はじめに 引用元:無料写真素材 写真AC ある商品や、企業などを紹介する時に、キャッチコピー(告知文、宣伝文、あおり文句)を使います。効果的なキャッチコピーには、様々な種類があるのを、ご存知でしょうか。キャッチコピー(メインコピー)、サブコピー、リードコピー、ボディコピーなど、それぞれ特徴があります。その特徴を、いかに活用して、商品や企業を効果的に宣伝していくかを、ご紹介させていただきます。 キャッチコピー(メインコピー)の特徴 まず、キャッチコピー(メインコピー)ですが、読み手に対して「一言」で、「分かりやすく」かつ「魅力的」に伝えることが出来る、「1から3行程度のフレーズ」のことを、キャッチコピーまたはキャッチフレーズと呼びます。ぱっと目に入った瞬間に、「理解できる」ということが、特徴的です。大々的に、文字の大きさも一番大きく表現されます。 サブコピーの特徴 キャッチコピーで伝えきれな