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programingに関するH_Yamaguchiのブックマーク (2)

  • 60分間プログラミングが面白い - 未来私考

    ニコニコ動画で人気のあるジャンルの一つに「描いてみた」というものがあります。イラストを制作する過程を高速再生して徐々に絵が完成していく様子を楽しむというものですね。合間合間に小ネタを挟んだりBGMに併せてみたり、人気のある動画は数十万再生を誇るものもありますね。 描いてみたとは (カイテミタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 人気の「描いてみた」動画 84,791 - ニコニコ動画 個人的なお気に入りはこのあたり。 今回紹介する動画はそのプログラミングバージョンとでもいうべきもの。実況しながら約60分で実際に遊べるゲームをプログラミングをしてしまおうというもの。 第1弾はJavascriptによるオセロの作成。メモ帳でサラサラとコードを記述しながらみるみるとプログラミングが完成していくのがとても心地よい。 第2弾はWindowsアプリケーション環境でのテトリスの作成なのですが、これ

    60分間プログラミングが面白い - 未来私考
  • コードコメントに書くべきは「意図」 - プログラマーの脳みそ

    2.トリッキーな実装 ソースを読んだだけではすぐにわからないようなアルゴリズムを採用している場合や、使用しているライブラリのバグ回避のための特殊な処理を行っている場合、または他の人が見たときや自分が数年後に見た時に「なぜここでこんなことを?」と感じる可能性がある場合にはソースコードにコメントを追加するべきだ。これは言わばトリッキーな実装である。 ソースコードのコメント率は20%を切ることが望ましい : 小野和俊のブログ 私はこの部分にはもうちょっと汎用的に「意図」を書くべき、とすることを提案しよう。*1 トリッキーな実装というのは、「普通」ということが分かっていて初めてトリッキーかが分かる。普通か、トリッキーか、というのは時代背景*2というかハード的な制約も関係するだろう。常識は移ろいゆく。人がトリッキーではないと確信して書かれるコードと、トリッキーなコードとの線引きはどうしたらよいのだ

    コードコメントに書くべきは「意図」 - プログラマーの脳みそ
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