④予想ができない 数字がないと、ゴールも進め方もわからず、どれほど時間やエネルギーがかかるか、予想もできません。 ⑤行動を起こせない どれほど時間とエネルギーがかかるかわからず、ゴールもわからなければ行動もできません。目的地も距離もわからないまま、マラソンを始めるようなものです。 ⑥ムダが減らない 進め方も目安もなければ、仕事が効率的に進むはずがありません。 あちこち、ムダに足を引っぱられながら仕事をすることになります。 そのうえ、評価されません。がんばって仕事を終えても、3つの「ない」があなたの努力を台無しにしてしまいます。 ⑦成果が測れない 営業は、売上目標と実績の数字なしには、どれだけ結果を出せたか測れません。営業以外でも、目標と実績の数字がないと「なんとなく」評価するしかありません。 ⑧比較ができない 人事評価は他人との比較で行われます。でも、評価のものさしがなければ、比較はできま