パナソニックは7日、2021年6月~11月にあった不正アクセスに関する調査結果を発表した。第三者による不正アクセスがあったファイルには、採用応募者や取引先の個人情報が含まれていたことがわかった。ファイルが外部流出したかどうかについては「確証を得る事実は見つかっていない」としている。パナソニックは21年11月に不正アクセスがあったと発表し、緊急対策本部の立ち上げや外部のアドバイザーを起用して調査
みずほフィナンシャルグループ(FG)は2021年8月20日、傘下のみずほ銀行とみずほ信託銀行で8月19日から20日に起こったシステム障害に関し、都内で記者会見を開いた。障害の原因は、営業店や行内端末と勘定系システムをつなぐ「業務チャネル統合基盤」のデータベース(DB)サーバーのハードウエア故障にあった。 関連記事: みずほ銀行でシステム障害、全463店舗で取引できず みずほFGによると、業務チャネル統合基盤のDBサーバーが故障したのは8月19日午後8時57分。詳細な原因は調査中だが、「かなり複雑な壊れ方をした。冗長構成のバックアップ機器への切り替えは機能したが、(バックアップ機器に)故障が波及したようにみえる」(みずほFGの石井哲執行役デジタルイノベーション担当役員兼IT・システムグループ長兼事務グループ長)。 結果的に復旧作業に時間がかかり、翌20日の営業開始に間に合わず、全463店舗で
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