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既存顧客に対しては、エンジニアが営業をする。新規案件に関しては、コンタクトに特化した営業が、問い合わせ内容とエンジニアとのマッチングを行い、エンジニアを最初から客先に連れていく。また、「SE=営業=PM」という「三位一体」であることが、フルスクラッチ開発においては不可欠である。 こういうお話でした。 島田氏 基本的に正しいのですが、前回の記事だけだと、誤解を招くかもしれません。というのは、この連載を読んだ人が、何人か求人に応募してくれたんです。 ――ほう。フルスクラッチ開発に魅力を感じるエンジニアがいる、ということだと思いますが? 島田氏 はい。それはいいのですが、面接で「やはりSEも営業をやらないといけないのでしょうか」と不安そうに聞く人がいたのです。 ――「営業」という言葉に抵抗があるということですね。どう答えたのですか。 島田氏 営業といっても、飛び込みで商品やサービスを売り込むよう
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私は交渉ごとが苦手だと思ってます。というわけで、交渉術を勉強しようと本を読んだりしました。そして気がつかされたのは、必要なのは交渉「力」であって、そしてこの力はリーダーシップと強い関連があるというか、リーダーシップと交渉力は切り離せないということ。そして、自分も以前よりは多少ましな交渉ができてるんではないか?ということです。 交渉の術だけを身に付けようという考えではダメで、自分のプロジェクトを「なんとかしたい」という思いや責任感が交渉の力を徐々に育てるのだと思います。 誰だって、ふと周りの状況に流されてしまうことがあります。悪い状況が続き、「まあ、なるようになる」と考えたい時もあります。しかし、最後に踏みとどまるスキルとして、交渉力を身に付ける意義はあります。自分の持ってる力だけでは解決できなくて、人の力を借りるにも交渉力は必要です。 今、私が改めて必要だと意識している行動や心持は次の点で
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