パソコンの起動が遅くなる要因 一般によく説明されているのは、OSの起動と同時に常駐ソフトが起動し、PCにとっては大きな負担になり、不要なツールは起動させないようにすると言われますが、通常使うソフトウエアーでは、起動を止めたところでそれほど変わりが感じられない。 現在ではロウスペックPCといっても、パーツが安く一昔の前のハイスペックマシーン並みにのパワーを持っているので、通常の常駐ソフトではそれほど影響もないだろう。とは言っても常駐ソフトが多ければ多いほど起動の時間が遅くなるのはたしかである。 ここで注意が必要なのは起動と同時に「ネット接続」をする常駐ソフトです。よく相談されてPCをチェックしますが、だいたいこのあたりの常駐ソフトの自動起動を停止してやると、起動が早く(通常)なるといったケースが多い。 ここで紹介している内容は、以前より起動があきらかに遅くなった時の場合です。 新規インストー
『新(あたら)しい「日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)」ガイドブック』、同(どう)ガイドブック『概要版(がいようばん)』及(およ)び『問題(もんだい)例(れい)集(しゅう)』の掲載(けいさい)について 新(あたら)しい「日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)」について、その全体像(ぜんたいぞう)を次(つぎ)のとおりお知(し)らせいたします。これまで試験(しけん)問題(もんだい)は非(ひ)公開(こうかい)との方針(ほうしん)で検討(けんとう)してまいりましたが、受験者(じゅけんしゃ)・教育(きょういく)関係者(かんけいしゃ)のご要望(ようぼう)も考慮(こうりょ)し、問題(もんだい)例(れい)集(しゅう)も作成(さくせい)いたします。 ・ 『新(あたら)しい「日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)」ガイドブック』、同(どう)ガイドブック『概要(がいよう)
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言語力について この報告書では、言語力は、知識と経験、論理的思考、感性・情緒等を基盤として、自らの考えを深め、他者とコミュニケーションを行うために言語を運用するのに必要な能力を意味するものとする。 また、言語力のうち、主として国語に関するものについて論じるが、言語種別を問わない普遍的かつ基盤的な能力を培うとの観点から、外国語や非言語等に関する教育の在り方についても必要に応じて言及する。 言語は、文化審議会答申(平成16年2月)が国語力について指摘するように、知的活動、感性・情緒等、コミュニケーション能力の基盤として、生涯を通じて個人の自己形成にかかわるとともに、文化の継承や創造に寄与する役割を果たすものである。 言語力育成の必要性 言語に関する豊かな環境が言語力を育てる土壌となる。また、言語を適切に用いることによって物事を決め、作り上げ、解決することができるように言語に対する信頼を高めるこ
Mari Noda, President Yasu-Hiko Tohsaku, President-Elect Joan E. Ericson, Past President The Association of Teachers of Japanese is an international, non-profit, non-political organization of individuals and institutions seeting to promote the study of Japanese language, linguistics, literature, culture, and pedagogy, primarily at the college or university level. The Association fosters professi
常識や固定観念に縛られない自由な発想は、ビジネスで成功するために重要な要素だ。マニュアル通りに仕事を進めれば、負けは少なくなるかもしれないが、大きな勝ちが転がり込んでくることも少ない。この常識やマニュアルを、囲碁の世界では「定石」と言う。この言葉は既に一般用語になり、多くの人々が様々な場面で用いている。 「定石は覚えて忘れろ」という囲碁の格言がある。 定石は、物事の基本を知るという点では大事だが、一度基本を覚えたら、それに縛られることなく、自由な発想で碁を打つことが重要、といった意味だ。初心者のうちは定石が碁を上達させるうえで基本的にプラスに働くが、かといって定石に縛られると、自由な発想を失ってしまうマイナスもある。ある程度の技量が身についたら、定石をあえて忘れることがさらなる成長につながる。 英治出版社長の原田英治は、「定石を覚えて忘れろ」を出版社経営で実践する。前回紹介したように、出版
経済・社会等のグローバル化が進展する中、子ども達が21世紀を生き抜くためには、国際的共通語となっている「英語」のコミュニケーション能力を身に付けることが必要である。 文部科学省では、懇談会等を通じて様々な有識者より意見を聴取し、英語教育を抜本的に改善する目的で、平成14年7月12日、「『英語が使える日本人』の育成のための戦略構想」を作成した。 また、「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2002」(平成14年6月25日、閣議決定)においても、人間力戦略の一環として、文部科学省において平成14年度中に英語教育改善のための行動計画をとりまとめることとなっている。 標記の行動計画は、戦略構想に基づき、その後の施策の実施状況や平成15年度予算措置などを踏まえながら、今後5カ年で「英語が使える日本人」を育成する体制を確立すべく、平成20年度を目指した英語教育の改善の目標や方向性を明らかにし、
趣旨: 経済・社会等のグローバル化が進展する中、子ども達が21世紀を生き抜くためには、国際的共通語となっている「英語」のコミュニケーション能力を身に付けることが必要であり、このことは、子ども達の将来のためにも、我が国の一層の発展のためにも非常に重要な課題となっている。 その一方、現状では、日本人の多くが、英語力が十分でないために、外国人との交流において制限を受けたり、適切な評価が得られないといった事態も生じている。同時に、しっかりした国語力に基づき、自らの意見を表現する能力も十分とは言えない。 このため、日本人に対する英語教育を抜本的に改善する目的で、具体的なアクションプランとして「『英語が使える日本人』の育成のための戦略構想」を作成することとした。あわせて、国語力の涵養も図ることとした。
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日本の男性は女性をほめない、という話がよくある。たいてい「欧米では」と続く例のアレだ。一応「日本男性はシャイ」だの「日本男児は質実剛健」とかいう反論なんかもあるんだが、ごちゃごちゃやったあげく「だから日本の男はだめ」と締めくくる。なんかもう展開がぜんぶ読めちゃうぐらい使い古された流れになってるわけだ。最近もこんなことをいってる人がいて、またかいとスルーしようと思ったんだが、なんかひっかかった。 そういえば自分はこのテーマで言いたいことがあったんだよなぁ、と。タッチーなテーマなんで、あくまで「と言ってみるテスト」ということでひとつよろしく。 リンク先の記事を書かれたライブドアPJの方は「個人レベルで女性をほめる日本男性には全くと言っていいほどお目にかからない」と書いておられて、おそらくこれを読んだ人の3人に2人くらい(決め付けちゃおう)は「それはきっとあなたがほめられてないだけだと思うよ」と
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