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Xcodeも6.3になったことだし、ローカライズについてちゃんと調べなおしてみたメモ。 動作を確認した環境 環境 情報 Xcode 6.3 (6D570) iOS 8.3 Swift 1.2 Date 2015/4/12 ローカライズ作業の概要 実際にローカライズを行う時の手順はこんな感じ。 NSLocalizedString()を仕込む ローカライズ先の言語を追加 Storyboardのローカライズ NSLocalizedString()関係のローカライズ iOS Simulatorでテスト ローカライズ関係の小ネタ 以下、おまけの情報。 ホーム画面に表示されるアプリの名前を変更&ローカライズ LaunchScreen.xibはローカライズが効かない 実際の作業 1. NSLocalizedString()を仕込む 普通にアプリを作成した後、ローカライズが必要となった部分にNSLocal
前評判が良くなかったので期待してなかったApple Watchですが、いざ触ってみるといい感じ。(僕が今回スマートウォッチ自体を持つのが初めてのため、ハードルが下がっているというのもありそうです。) しばらくはWatchアプリを出して遊んでみようと思っています。 手始めにミニゲームなアプリを公開してみました。(Lights Outのクローン) Apple Watch対応のミニゲームアプリ「反転一色(Flip One Color)」をリリースしました - UPDATE - SpriteKit.jp ソースコード(Swift)はGitHubで公開しています。 https://github.com/tnantoka/FlipOneColor 基本的なこと アプリをApple Watchに対応させる プロジェクトを選択して、Targetの最下部の+からWatch Appを追加。 Notificat
無料で使える画像編集・加工ソフトを紹介します。 ブログを運営する上で、画像を編集・加工するツールは必ず必要になります。 自分の目的に合った画像編集ソフトを選んで活用しましょう。 無料のソフトを侮ってはいけません。 Photoshop(フォトショップ)に負けないくらい高機能で使いやすいソフトは沢山あります。 主にオープンソースなどで開発されているので、誰でも無料で利用できます。 無料ソフトはこの記事で紹介しているもの以外にも様々な種類があります。 数が多いので使いやすいソフトを厳選して紹介します。 掲載順番は管理人のお勧め順になっています。 ジャンル別に分類しているので参考にして下さい。 高機能な画像編集ソフト GIMP GIMPは、オープンソースで開発されている高機能な画像編集ソフトです。ソフトは無料で利用できます。Photoshopに引けをとらないくらい高機能です。お勧めの画像編集ソフト
こんにちは!12/11担当の @koogawa です。どうぞよろしくお願いします。 さて、iPhoneには「加速度センサー」や「電子コンパス」など、いろいろなセンサーが搭載されていることはご存知だと思います。そこで今回は、iPhoneで検知できる様々な情報とその実装方法を、10個ピックアップしてまとめてました。メジャーなものからマニアックなものまで色々揃えましたので、何か一つでもお役に立てたら嬉しいです。 では、いってみましょう! 光・音声系 1. 輝度センサー iPhoneの画面輝度(明るさ)が取得・設定できます。 画面輝度=周りの明るさなので、輝度が高ければユーザが明るい場所にいると判断することもできそうです。ただ、中には画面輝度を固定に設定しているユーザもいるので、一概にこの基準が当てはまるとは限りません。 実装方法 画面輝度は次のように取得できます。
本投稿の個別の説明( Optional とは何か、 ?. と map, flatMap の関係、その背後にあるモナドという概念)は 2017 年現在でも通用するものですが、 Swift の Optional の使い方としては、僕の考えとのズレが大きくなってきました。 Swift の Optional をいつ・どのように使うべきかについてもまとめた ので、そちらも併せて御覧下さい。 Optional は Swift の仕様の中でもっとも素晴らしいものの一つだと、僕は考えています。 null参照 (多くの言語で nil や null と呼ばれるもの)を発明したトニー・ホーアは次のように述べています[^1]。 それは10億ドルにも相当する私の誤りだ。null参照を発明したのは1965年のことだった。(中略)これは後に数え切れない過ち、脆弱性、システムクラッシュを引き起こし、過去40年間で10億ド
は、ありません。 でも述べたんですが。もう少し踏み込んで。 objcのクラスにはクラスメソッドがあります。 あまり知られていませんがクラスメソッドとインスタンスメソッドの違いは実はあんまりないのです。 例えば、NSObject ClassにはconformsToProtocol:というセレクタのメソッドが、クラスメソッドとインスタンスメソッドと両方ありますが、セレクタだけではその判別は出来ません。なのでこんなこともできます。 + (BOOL)conformsToProtocol:(Protocol *)protocol { NSObject *obj = [NSObject new]; return (BOOL)objc_msgSend(obj,_cmd,protocol); } - (void)testExample { Class class = [self class]; XCTAs
前回のポストで書いた、initメソッドの呼び方を間違えると無限ループに陥るという問題をもう少し詳しく調べてみました。 そこで参考にしたのがこの本。Objective-Cについての本です。 詳解 Objective-C 2.0 第3版 作者:荻原 剛志SBクリエイティブAmazonこの第3版はARCについての詳しい解説もありますので、cococs2dでARC対応のプログラムを書く方は必読だと思います。ARCを使用する事で面倒なリテインカウントの事を考えなくて良くなるので便利なのですが、逆に手動でリテインカウントを操作すると誤動作します。ネット上のチュートリアルをARC対応の環境で動かそうとするときには不要なコードを取り除く必要があります。Xcodeのリファクタ機能で自動的にコンバートできますが、知っておいて損はないと思います。 話がそれました。 サブクラスとスーパークラスのイニシャライザがど
チャットやコメントの一覧など、ラベルが複数行になるためセルの高さを可変にしたい場合の対応方法です。 以下のようなUITableViewCellを継承したカスタムセルMessageCellがあるとします。 ビューに対応したモデルとしてMessageクラスのmessageプロパティを持ちます。 Message.bodyは改行を含む長い文字列が入ることを想定し、bodyを表示するためのbodyLabelを定義します。 セルの高さはheightで参照できるようにします。 @interface MessageCell : UITableViewCell // model @property(nonatomic, strong) Message *message; // view @property(nonatomic, strong) UILabel *bodyLabel; // other @pr
UILabelは通常指定した範囲を超えたテキストがあると表示されなくなってしまいます。そこでテキストの長さによって行数を変動させる方法を説明します。 通常はラベル範囲を超えるとテキストが表示されない let myLabel1: UILabel = UILabel(frame: CGRectMake(0,0,120,50)) myLabel1.text = "Hello!, Hola!, Buon giorno!, Jambo!, Ciao!, Bonjour!, Guten tag!, こんにちは!" myLabel1.backgroundColor = UIColor.redColor() myLabel1.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width/2,y: 100) // 行数無制限 myLabel1.numberOfLine
UILabelで長い文字を指定しても途中で切れてしまうので、自動的に改行してくれるようにしてみた。 以下、ソースコード UILabel *label = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectZero]; [label setFont[UIFont systemFontOfSize:11.f]]; [label setText:@"長い長い長い長い長い長い長い文字をここで指定する。"]; [label sizeToFit]; [label setLineBreakMode:NSLineBreakByWordWrapping]; [label setNumberOfLines:0]; [label setFrame:CGRectMake(0, 0, self.frame.size.width, label.frame.size.height)]; [lab
前回の記事『プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ』でポインタの教え方を書きました。ソレに対して「そもそもどうしてポインタっていう仕組みがあるの?」という質問をもらったので、つらつらと書こうと思います。本稿は「ポインタがある理由の教え方」ではなく「ポインタがある理由」です。分かっている人には相当に退屈な文章ですのでそういう人は読まずにお帰りください。 で、えーと、結論だけ先に言うと省メモリ化のため、次に速度アップのため、そして生産性アップのためです。 1. メモリは有限である。 マシンに搭載されているメモリには限りがあります。メモリ空間は広大ですが、無限ではないのです。 好き放題にどんどんメモリを使ってデータを格納するわけにはいかないというわけです。しかしプログラムは計算のためにメモリ空間を占有します。仮に↓こんな感じに、わずかな有限メモ
Apple Online StoreとApple Store店頭で販売されているSIMフリーのiPhone 6/iPhone 6 Plusですが、SIMカード無しにWiFi運用するにもセットアップ時にアクティベーションが必要となっているので注意が必要です。 SIMロック版のiPhoneではSIMロックが施されたキャリアのSIMカードが無ければiPhoneのアクティベーションが出来ず、セットアップを開始する事が出来ないのはある程度知られています。しかし、SIMフリー版のiPhoneも実は以前からSIMカードによるアクティベーションが必要で、SIMカードが無ければセットアップを開始する事が出来ない仕様となっています。 デバイスオンリーで売られているSIMフリーのiPhoneは一見そのまま起動すれば利用できるように見えますが、SIMカードが無ければWiFi運用はおろかセットアップ自体行う事ができ
ことせかい は 小説家になろう というサイトにある小説をダウンロードして、 Siriさん(のエンジン)に読み上げてもらうという iPhone用アプリ です。 つまり、ナンジャラホイ? という人は紹介用の動画を作ったので、見ていただけるとわかるかもしれません。 ことせかい: iPhone 小説家になろう 読み上げアプリの紹介 - YouTube 動画ではまだAppleの審査を通っていないっぽいことを言っていますが、先日 Apple の審査を通ったので 今はダウンロードできます。 ことせかい: 小説家になろう読み上げアプリ Takuji Iimura ブック 無料 ことせかい は私の初のiPhoneアプリで、だいたい三ヶ月位かけてリリースまでこぎつけた感じです。良い節目なので ことせかい の開発にあたってのいろんな事柄を振り返ってみたいと思います。 作り始めるまでの話 私にとって初めての iP
マルバツゲームとは 二人でマルとバツを交互に書いて行って、先に三つ並べた方が勝ちっていう例のやつです。 これの作り方を通して、「Swift分かんない」「iPhoneアプリ作ったことない」という人がiPhoneゲーム開発の第一歩を踏み出すことを目的としたチュートリアルです。 他のプログラミング言語の経験も全くない方でも一応出来ると思いますが、専門用語がちょっと難しいかもしれません ^^; その辺は、まずは目をつぶって頂いて、とりあえず書いてある通りにやってみて下さい。 iPhoneアプリ開発環境であるXcodeの準備とSwiftのとっかかりとしては、こちらのチュートリアルをご覧下さい。 続編も公開中 新しいゲームプロジェクトの開始 プロジェクトの開始方法は2通りあるので、どちらかで Welcome to Xcode画面でCreate a new Xcode projectを選択する もしくは
ようやくApp Storeに並んだので、お知らせです。 Life for iPhone(iTunesで開きます) ライフゲーム(Conway's Game of Life)は1970年にイギリスの数学者ジョン・ホートン・コンウェイ (John Horton Conway) によって考案された生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを簡易的なモデルで再現したシミュレーションゲームである。単純なルールでその模様の変化を楽しめるため、パズルの要素を持っている。 生物集団においては、過疎でも過密でも個体の生存に適さないという個体群生態学的な側面を背景に持つ。セル・オートマトンのもっともよく知られた例でもある。 ライフゲーム - Wikipedia 二次元に敷き詰められた正方形のセルがあり、各セルは「生きている」状態か「死んでいる」状態のどちらかの状態にある。あるセルについて、上下左右斜めに隣接する8つ
ビジョン・モバイルのデータによると、月間のアプリ収益が1000ドル(約10万円)以上ある開発者は全体の31%。47%の約半数は100ドル(約1万円)以下の収益だという。 (vision mobile「Developer Economics」) 趣味でアプリを作っているから収益は別という人もいるとはいえ、せっかく作ったアプリが誰にも使われずに埋もれるのは悲しい。お金をかけずにアプリのダウンロードを増やす方法を紹介しよう。もはや、アプリを作ってアプリストアに登録しただけでは、ダウンロードされないのは前回書いたばかりだ。 「スマホのアプリは、作っただけでは売れない時代。無料でできる対策は?」 まず、アプリをリリースしたあとにすべきことは、ダウンロードを伸ばすための集客。どんなにいいアプリであっても、存在を知ってもらわないことにはどうにもならない。意外と知られていないのが、集客に効果的な無料や格安
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