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openglに関するallegroのブックマーク (2)

  • OpenGL Shader - iPhoneアプリケーション開発

    3G SでOpenGL ES 2.0のShaderが使えるようになった。そこで役に立つサンプルを紹介。 http://developer.apple.com/Mac/library/samplecode/GLSLShowpiece/index.html ただし、モバイル機器用のOpenGL ES 2.0とPCのOpenGL 2.0では機能に違いがあるので、注意が必要です。 OpenGL Shader(オレンジ)に対応したShaderのサンプルが数多く紹介されています。 オレンジとあわせて読むのに最適!! OpenGL Shading Language (3rd Edition) Addison-Wesley Professional 2009-07-30 売り上げランキング : 9997 おすすめ平均 OpenGL開発者は必携です 遂に OpenGL にもプログラマブルシェーダ時代が

    OpenGL Shader - iPhoneアプリケーション開発
  • 『iPhoneアプリ開発、その(94) 正真正銘OpenGL ESで回転』

    ファイル>新規プロジェクトメニューで選ぶテンプレートは当然、OpenGL ES Application。 で、実行させると、ちょっとガッカリしたと思います。 平面の回転じゃん... いやいや、がっかりするのはまだ早いっす。 EAGLView.mの - (void)drawView { にある glRotatef(3.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); を glRotatef(3.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f); にするだけで、いきなりコマのように垂直方向を軸として回転始めるんスよ。 なんのことはない、テンプレートの設定は視線方向(この場合Z)軸回転だったわけっす。ただ~し、なんかいまいち立体っぽくない。 こいつも理由があって、2次元への変換方法に glOrthof という、平行投影法を選んでるからなんですな。 平行投影法てのは「iPhoneアプリ開発 その(90)」で

    『iPhoneアプリ開発、その(94) 正真正銘OpenGL ESで回転』
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