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雑誌とファッションに関するamanoiwatoのブックマーク (5)

  • 「“若者”はどこへ行った?」 小谷 敏(大妻女子大学人間関係学部教授)|The Social Insight Updater

    曰く。若者がクルマに興味をもたなくなった。 曰く。酒を飲まなくなった。 曰く。海外旅行をしなくなった。 彼らの行動は、4文字で言うならば「風林火山」。 疾(と)きこと風のごとく(何かが流行っても風のように過ぎ去って廃れていく) 徐(しず)かなること林のごとく(流行を仕掛け、煽っても静かなリアクションしかしない)掠めること火のごとく(商品や情報の送り手に何か不祥事があればネットを通じて一斉に攻撃する)動かざること山のごとし(どれほど消費マインドを刺激しても一向に動かない) そんな若者たちの価値観を読み解く手だてはあるのか? 小谷 敏教授が解説する。 拡散する「若者」の定義 90年代のはじめ頃まで、「若者」とは16歳から24歳までと定義されていた。高校生から大卒で就職して1~2年までの人たち。子供と大人の過渡期にいるのが「若者」だった。しかし、就職氷河期が訪れてフリーターになる若年層が出てくる

  • 出版不況どこ吹く風 宝島「スウィート」100万部超(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    不況のあおりで女性誌が軒並み部数を落とすなか、宝島社「スウィート(sweet)」最新号は100万部超を発行する。100万部超の女性ファッション誌は近年例がない。「出版社は企業で、雑誌は商品」と割り切り、マーケティングに力を入れる同社の戦略が成功しているようだ。 ■出版社は企業、雑誌は商品 「スウィート」は1999年3月に創刊し、発行部数が2007年7月に20万部、08年1月に40万部、08年3月に46万部、09年4月に60万部、09年9月に70万部と伸び続けている。日経MJ の2009年ヒット商品番付にも「スウィート」が選ばれた。 2010年1月12日に発売する「スウィート」2月号は105万6320部発行。同社によると、ここ数年で100万部を超えた女性ファッション誌はなく、不況下では「異例」のことだ。 コンセプトは「28歳、一生『女の子』宣言!」で、「何歳になっても女の子でいよう」

  • 東京ストリートニュース! - Wikipedia

    『東京ストリートニュース!』(とうきょうストリートニュース)は、学習研究社(現学研パブリッシング)が刊行していた首都圏の高校生向けファッション雑誌。 通称「ストニュー」。 概要[編集] 1995年5月に同社のファッション誌『Lemon』の別冊として創刊。高校生読者からの圧倒的な人気と支持を得て[1]、1998年4月号より隔月刊から月刊誌化される。2000年代には誌名を「Stonew」に変更しギャル系雑誌化されたが、2002年に廃刊となった。 その後、2011年11月5日に『東京ストリートニュース!大同窓会』がAOYAMA CAFEにて行われ[2]、2012年1月20日に1号限りの特別ムックとして『東京ストリートニュース!2012』が発売された[3]。 モデルとして登場した有名人[編集] 男性[編集] 五十音順 石河健 - 俳優 石川伸一郎 - 俳優 泉政行 - 俳優 稲葉健 - タレント、

  • 雑誌の最新記事が集まる X BRAND

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「美少女図鑑」に載りたい! 普通の女の子の応募殺到

    新潟、沖縄、大阪など地方都市で発行されているフリーペーパー「美少女図鑑」が急速に拡大し、大ブームになっている。最大の売り物は普通の女の子がモデルとして登場していることで、各地でモデル応募も殺到している。フルカラーで、見た目はファッション誌のよう。配布時には「黒山の人だかり」ができるほど人気が出ている。 配布すると黒山の人だかりができる 「美少女図鑑」は、「普通の女の子たち」をモデルにしたファッション誌仕立てのフリーペーパーだ。「地方都市に美少女を増やそう」という目的で、デザイン会社、テクスファーム(新潟市)が立ち上げた。 2002年11月に新潟版から始まり、05年8月に沖縄版が誕生。じわじわと口コミで広がり、08年4月に大阪版、12月に宮崎版、09年2月に群馬版が登場した。 新潟版は年2~3回発行し、新潟市内のファッションビルや美容室などで配布している。A5サイズ、全64~80ページ、フル

    「美少女図鑑」に載りたい! 普通の女の子の応募殺到
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