Facebookとbusinessに関するamsoatのブックマーク (64)

  • 【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方

    【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方 投稿に「いいね!」がたくさん集まるようなFacebookページにしていくために大切な集客方法や投稿の考え方を、トンボ鉛筆を例にご紹介していきます。 こんにちは、SMMLabゲストライターの柴です。 Facebookページを始めたばかりの時期は、ページへの「いいね!」つまりファンの数が気になって仕方ないものです。でも、のちのち投稿に「いいね!」がたくさん集まるようなページにしたいのなら、集客においての焦りは禁物です。 今回はトンボ鉛筆のFacebookページを例に、特に初心者の方に知っていただきたい集客方法や投稿の基的な考え方をお伝えしていきます。 投稿はファン全員には届かない 投稿に「いいね!」がたくさん集めるには、まず投稿を見てもらわないと始まらないですよね。でも、Facebookページの投稿がファン

    【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方
    amsoat
    amsoat 2013/11/24
    単発のキャンペーンで5000人も増えたんだ…すごいなぁ…!
  • Facebook/Twitter/Evernoteなどの創業者が起業家のために書いたメモ「Startup Notes」

    初めて起業するときには、わからないことがたくさんあり、アイデアに詰まってしまい、前に進めなくなることがあるそうです。「Startup Notes」は、FacebookやTwitterEvernoteの創設者が、起業家のために書いた「一言アドバイス」や「メモ」をまとめたで、起業の時に不安になったり、アイデアに詰まった時に読むと、いい刺激をもらえそうな内容になっています。 2013 Startup School http://startupnotes.org/ ◆1:フィル・リービン(Evernote CEO) 1社目はコンサルティングの会社、2社目は暗号化の会社、そして3社目に起業したのがEvernoteです。 「大好きなものを作りましょう!」 早い段階で共同創業者を育成する 一緒に起業できないような友人をつくらない 構造化することに特化しない。商品に対して創造的になる。 日々の業務は楽

    Facebook/Twitter/Evernoteなどの創業者が起業家のために書いたメモ「Startup Notes」
    amsoat
    amsoat 2013/11/06
    「起業家の言葉」は不思議とみんな同じ一定の部分に修練していくんだよな…。明確な法則がある。
  • 本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと

    当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと ファンの「いいね!」が減るよりも、「リーチ減少」の方が恐い?!・・キャンペーンなどで集客に成功したあと、気を付けたいポイントをご紹介いたします。 キャンペーンなどでファンを一気に集めた場合、気になるのはその後のファン解除。国内の調査データでは解除したままになってしまう人が1割程度と言われたりもしています。当然業界業種、集め方にもより解除率は異なりますし、実際は一割にも満たないというケースもみられます。 ただし、「ファンの解除が少なかったから良かった!」と安心していてはいけません。集客終了後に当に恐ろしいのは、ファンの解除よりもリーチ減少だった!というお話があるからです。 今回は、“数字にこだわったFacebookページの運用”を提案するブログ「インサイトスコープ -数字から見える

    本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと
    amsoat
    amsoat 2013/06/15
    本当、生き残るSNSはうまいことユーザー目線で考えられてるよなあ…仕掛ける企業が愚かであればあるほど淘汰される。
  • 未完成もコミュニケーションの未来を感じるFacebook Home (1/3)

    東京では花粉症が治まりつつあるそうですが、私が住んでいるカリフォルニア州バークレーでも花粉は飛んでいる模様。日ではウェザーニュースのアプリなどで花粉情報を見ることができますが、米国でもThe Weather ChannelのiPhoneアプリから、花粉情報がプッシュ通知で送られてきます。 日では「花粉」なのですが、The Weather Channelでは「Tree Pollen」「Weed Pollen」「Grass Pollen」の3種類が別々に発表されており、ここ数日間は木の花粉と雑草(Weed)の花粉が「Very High」と表示されてます。困ったものです。 さて今回の話題はFacebookが先頃発表した「Facebook Home」についてです。 かねてより、Facebookは「Facebookフォン」を発表すると噂されていました。ウワサどおりにFacebookフォンとも言え

    未完成もコミュニケーションの未来を感じるFacebook Home (1/3)
  • HTCのFacebook Phone“MYST_UL”のスペック情報が流出、Facebook専用ボタンを搭載? | ガジェット通信 GetNews

    HTCのFacebook Phone“MYST_UL”のスペック情報が流出、Facebook専用ボタンを搭載? HTCが“Facebook Phone”として開発しているとウワサされているスマートフォンに関する新情報が『Twitter』上で流れていました。 HTCの“Facebook Phone”は、“OPERA_UL”というコードネームを持つと以前伝えられていましたが、これまでに何度かHTC端末に関する情報を流しているROM開発者 Football氏によると、“MYST_UL”に変わったとのことです。同氏は、先ほどの“DLXPLUS_WL”と同様に“MYST_UL”のスペック情報も公開しています。 投稿によると、米国ではAT&Tよりリリースされるようです。“MYST_UL”のディスプレーサイズは4.3インチ1280×720ピクセル、プロセッサはSnapdragon S4 MSM8930

    HTCのFacebook Phone“MYST_UL”のスペック情報が流出、Facebook専用ボタンを搭載? | ガジェット通信 GetNews
    amsoat
    amsoat 2013/02/06
    なんだ、Facebook Phoneって結局Androidだったのか。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The Station is a weekly newsletter dedicated to all things transportation. Sign up here — just click The Station — to receive the full edition of the newsletter every weekend in your inbox. Sub

    TechCrunch | Startup and Technology News
    amsoat
    amsoat 2013/02/02
    Web広告が邪魔なもの、嫌なものではなくなる可能性がFacebookにはあると思っている。
  • 偏差値65を叩き出すFacebookページにする2つのアプローチ! (1/4)

    前回は、Facebookページ(以下、FBページ)を作成するにあたり、知っておきたい基的な機能について、株式会社コムニコ代表取締役の林さんに語っていただいた。今回も引き続き、ヒットするFBページについて、解説してもらおう。 突然の仕様変更に対応するためには こんにちは、(株)コムニコの代表取締役・林雅之です。前回の「FB社公認企業が教える、効果的なFacebookページの開設テクニック!」では、FBページの開設前に知っておきたいFacebookの基的な機能、個人ページとFBページの違いや「いいね!」の種類、気をつけたいFacebookのガイドラインなどについて説明しました。 今回は、2012年に当社で企業のFBページを調査した結果から見えた、ファン数と反応率の相関関係などについてお話したいと思います。 まずは、少しだけ前回のことを振り返ってみます。前回はFacebookの基的な機能や

    偏差値65を叩き出すFacebookページにする2つのアプローチ! (1/4)
    amsoat
    amsoat 2013/01/17
    これはソーシャルメディア系の人必見。まあ、今までも言われていたことだけど、この記事はとてもわかりやすい。
  • Intel(R) Core(TM)2 Duo Processor Overview

    Using Intel.com Search You can easily search the entire Intel.com site in several ways. Brand Name: Core i9 Document Number: 123456 Code Name: Alder Lake Special Operators: “Ice Lake”, Ice AND Lake, Ice OR Lake, Ice* Quick Links You can also try the quick links below to see results for most popular searches. Product Information Support Drivers & Software

    Intel(R) Core(TM)2 Duo Processor Overview
    amsoat
    amsoat 2012/08/12
    すっごいなこれ!Facebookに載せてるコンテンツ量がもっと多ければ更に面白いのになるんだろうな…さすがIntelだ。
  • 自分の歴史がミュージカルになるFacebookアプリ「Intel Me The Musical」: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 「Intel」がリリースするプロモーションは毎回、独自の個性や面白さを発揮しており、常に大きな注目を集めています。そんな中今回は、「Intel」から新しく登場した「Ultrabook」のプロモーションアプリ「Intel Me The Musical」紹介します。 Facebook上に登録してある自分の歴

    自分の歴史がミュージカルになるFacebookアプリ「Intel Me The Musical」: DesignWorks Archive
  • 時計がゾロ目になったらクリック!世界最短「0.1秒間」のピザ半額タイムセール | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、7月27日~29日の3日間、Facebookアプリを使ってピザ半額クーポンを発行する「世界最短のタイムセール」を開催する。 配布されるのは、Lサイズピザが半額になるクーポン。ただし、配布時間は時計がゾロ目になった0.1秒間のみ。7月27日(金)午前11:11:11.1のスタートから7月29日(日)午後 05:05:05.5の終了までにチャンスは全部で43回という。

    時計がゾロ目になったらクリック!世界最短「0.1秒間」のピザ半額タイムセール | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    amsoat
    amsoat 2012/07/31
    ドミノピザさん本当センスいい。面白い。
  • Facebookを原動力に日本を元気にする「いいね!JAPANプロジェクト」を本格稼働

  • Facebookユーザーの3人に1人が「退屈」--米調査 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

    Facebookのユーザーを対象にした最近の調査で、利用者の34%で同サイトの利用時間が半年前より減少していることが明らかになった。彼らの熱が冷めたのはなぜだろう? 34%のユーザーの一部は、Facebookが「退屈」「適切でない」「役に立たない」と回答したユーザーもいた。プライバシーに関する懸念は、理由として3番目に多く挙げられていた。 Facebookユーザーのうち、わずか20%がより長い時間を費やすようになったと回答し、ほぼ半数はだいたい同じ時間を費やしている。Reutersと市場調査会社Ipsosが今回調査した1000人以上の米国人のうち、21%はFacebookアカウントを持っていないと回答し、残り79%がFacebookの利用状況について質問に答えた。 対象者の40%強が、Facebookを毎日利用していると答えた。世代別にみると、最も利用が盛んなのは18〜34歳のユーザ

    amsoat
    amsoat 2012/06/08
    確かにFacebookは退屈ではあるかもしれない。身内のディープな盛り上がりやTwitterでも書かないような個人的な話はmixiで楽しくやってるし。まあ、Facebookの魅力は全く別なんだけど。
  • Facebook、高効率のデータセンターをノースカロライナ州に開設

    Facebookの2つめのデータセンターが完成した。ノースカロライナ州フォレストシティにあるこの施設について同社は、世界有数のエネルギー効率を誇るデータセンターだとしている。 Facebookは自社のウェブサイトで、新しいデータセンターの電力使用効率(PUE)は1.06〜1.08になるはずだと説明している。Uptime Instituteの調査によると、一般的なデータセンターの平均的なPUEは1.8で、これは施設全体の消費電力を1.8ワットとしたとき、そのうちの1ワットだけがIT機器に使われていることを意味する。オレゴン州プラインビルにある、Facebookの最初のデータセンターも電力効率がいい。 人気のソーシャルネットワークであるFacebookでは、約8億4500万人のユーザーが毎日のように写真、ビデオ、近況を保存し、アクセスしている。新しいデータセンターはそうした状況で稼働を始めたこ

    Facebook、高効率のデータセンターをノースカロライナ州に開設
  • FacebookによるInstagram買収の背景--理解しておくべき5つの重要ポイント

    FacebookによるInstagramの大型買収から1週間以上が経過したが、多くの人々はいまだにこの取引に戸惑っている。無理もない。この10億ドルの買収は、双方の弁護士団の間で数週間にわたって協議された結果ではなく、2人の最高経営者(CEO)によって48時間で決まったことなのだ。 とはいえ、FacebookとInstagramの慣例にとらわれない姿勢は、今に始まったことではない。それは2社について理解しておくべき多くのことの1つだ。この2社は、急速に変化するテクノロジ新興企業の世界の中においても、標準というよりは異質の存在である。 筆者は、数え切れないほどの記者やブロガーがその評価額を疑問視するのを見てきたが(それは理解できる)、なかにはこの買収をBernie Madoff氏の詐欺事件と比較する人さえいる(それはばかげている)。ともかく、この取引をめぐってはまだ多くの疑問がある。それに答

    FacebookによるInstagram買収の背景--理解しておくべき5つの重要ポイント
  • Facebook、MSからAOL特許を買い取り--5億5000万ドル

    Facebookは、Microsoftが最近AOLから取得した特許ポートフォリオの一部を5億5000万ドルの現金で買い取る。FacebookとMicrosoftが米国時間4月23日に発表した。 これは、5月と報じられている株式公開を前に、訴訟の可能性を排除したいと考えるFacebookが、特許関連の争いに備えて力を蓄えるための取り組みの一環である。同社は現在、Yahooとの特許をめぐる大規模な訴訟を抱えており、3月には、「ソフトウェアおよびネットワーキング」技術に関するおよそ750件の特許を購入する契約をIBMとの間で締結している。 3月に入ってMicrosoftは、10億ドル以上を費やして約800件の特許をAOLから買い取ったが、それらの大半を今、Facebookに売却しようとしている。Facebookは、約650件のAOL特許および特許出願を買い取り、また、Microsoftが引き続き

    Facebook、MSからAOL特許を買い取り--5億5000万ドル
  • FacebookによるInstagram買収、詳細が明らかに

    Facebookは米国時間4月23日に米証券取引委員会に提出した修正版のS-1申請書で、同社が4月9日に発表した10億ドル規模のInstagram買収に関する詳細が明らかになった。それによると、同社は3億ドルを現金で、残りを株式で支払うことになっているようだ。 買収の基条件はThe New York Timesが18日に報じているとおりだが、提出された申請書からは正式な数字を確認できる。それによれば、Facebookは3億ドルを現金で支払うのに加えて、30.89ドル相当の普通株2300万株を支払いに当てるという。すべて合わせるとおよそ10億ドルになるが、株式の評価額は、Facebookの株式公開後の状況によって変わってくるだろう。 Facebookが提出したこの申請書には、買収契約の締結に際して同社の最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏が声明で述べた内容と同じこ

    FacebookによるInstagram買収、詳細が明らかに
  • ヤフー、主要サービスをFacebookと連携--「爆速で対応する」

    ヤフーは4月中旬から「Yahoo! JAPAN」の主要サービスとFacebookの連携を開始した。Facebookとの連携は4月17日から徐々に開始し、4月24日には「Yahoo!ニュース」「GyaO!」「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」などをFacebookに連携させる予定で、約1週間で14サービスが連携する見込みだ。 連携する機能はサービスごとに異なり、たとえばYahoo!ニュースには「いいね!」ボタンとコメントボックスが、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションには「いいね!」ボタンが設置される。 ヤフーによれば、今後も30~35のYahoo! JAPANのサービスがFacebookと連携する予定。「これからも“爆速”で対応していく」(ヤフー広報)。

    ヤフー、主要サービスをFacebookと連携--「爆速で対応する」
  • ヘアサロンをFacebookページで支援する新サービス--更新感の工夫も

    サービスは3月21日からスタートしており、すでに1200店弱のシュワルツコフ契約サロンが参加しているとのこと。6月1日からは一般サロンの受付も開始する。利用料はシュワルツコフ契約サロンは無料、一般サロンは月額1万500円になる。 ヘンケルジャパン シュワルツコフプロフェッショナル事業部取締役部長の高岳史典氏は「多くのヘアサロンはFacebookページを立ち上げることに対して興味があるが、更新が大変、どんなコンテンツを入れたらいいかわからない、費用がないなどの問題に直面している。SPSでは簡単な操作でFacebookページが構築でき、コンテンツを継続的にサポートすることで、Facebookページの運営を支援していく」と話す。 SPSは、管理画面に従ってサロン情報やスタイリスト情報を入力していくことで、Facebookページが作成できるほか、キャンペーン情報やヘアスタイルカタログなどが簡単

    ヘアサロンをFacebookページで支援する新サービス--更新感の工夫も
  • Facebook、まもなく「ライフセービングツール」を発表へ

    Facebookの最高責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏が、「life-saving tool」(ライフセービングツール)となる可能性があるものを発表する予定だ。 ABCが米国時間4月30日、自社のサイトで述べたところによると、Zuckerberg氏は5月1日に「Good Morning America」でこの新しいツールを発表するとともに、最高執行責任者(COO)のSheryl Sandberg氏が「World News with Dianne Sawyer」でのインタビューで詳細を説明するという。 ABCはさかんに番組を宣伝しているが、この発表についての詳細はほとんど明らかになっていない。

    Facebook、まもなく「ライフセービングツール」を発表へ
  • サイバーエージェント内定者が手がけるマッチングサービス「Pitapat」がついにお披露目

    サイバーエージェントは5月1日、Pitapat(旧社名はFacematch)の第三者割当増資を引き受け、2012年1月20日付で同社を子会社化していたことを発表した。 Pitapatという名称では聞き覚えがないかも知れないが、2011年夏に実施された学生向けの開発者コンテスト「ブレークスルーキャンプ2011 Summer」で見事優勝を勝ち取ったサービス「Facematch」を発表したチームの面々となる。 現在Pitapat代表取締役社長CEOを務める合田武広氏をはじめとしたチームメンバー4人は、いずれもこの春サイバーエージェントに入社が決まっていた新卒内定者。インターン時代に出会った彼らは、ブレークスルーキャンプでの優勝後にFacematchを法人化していた。 チーム内でも、Facematchの事業に集中するか、内定を選ぶかといった議論もあったという。しかし最終的にサイバーエージェント代表

    サイバーエージェント内定者が手がけるマッチングサービス「Pitapat」がついにお披露目