educationとdentsuに関するamsoatのブックマーク (8)

  • 鶴屋ラララ大学

    お知らせ 一覧を見る 2023年09月24日鶴屋ラララ大学 SDGsオープンキャンパス、全講義終了しました。 2023年09月16日特別企画 〈SDGsオープンキャンパス〉のご案内 2023年08月28日【定員数に達したため、受付を終了しました】ティーライフへのはじめの1歩~フレーバーティー編~ 2023年08月28日【定員数に達したため、受付を終了しました】ティーライフへのはじめの1歩~ストレートティー編~ 2023年08月23日2023年9月講義、受講申込み受付スタート! 受付中の講義 一覧を見る 受付中の講義は以下のとおりです 。 11月10日(金)より受付を開始します 。

    鶴屋ラララ大学
    amsoat
    amsoat 2015/10/24
    九州の百貨店である鶴屋が「大学」をオープン。百貨店店員の知恵・知識・スキルをお客さまへ。このスキーム、ソーシャルソリューションとしてすごく魅力的。地域の人間が、地域のために、持っているものを提供する。
  • 電通総研内に「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」を設置 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    電通、電通総研内に「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」を設置 ― 次世代人材育成のための方法論を体系化し、全国の教育機関をサポート ― 株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直)は、学校教育におけるアクティブラーニングの格的導入を控え、電通総研内に「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」(URL:http://dii.dentsu.jp/activelearning/)を日付で立ち上げました。次世代人材育成のための方法論を体系化し、全国の教育機関のサポートはもちろん、社会課題の解決やビジネスソリューション化を推進していきます。 アクティブラーニングとは、従来の教員による一方的な講義形式の教育とは異なり、生徒自らが課題を発見し、考え、時に話し合うことで、納得のいく答えや解決方法を導き出す能動的な学習方法です。中央教育審議会は、2012年8月28日の「新たな未

    電通総研内に「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」を設置 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
    amsoat
    amsoat 2015/10/17
    電通総研についに本格的な教育のチームが。テーマは今はやりのアクティブラーニング。
  • 近畿大学が国際学部新設で新聞広告 | ウェブ電通報

    近畿大学は10月15日、同大学国際学部の設置を告知する新聞広告を出稿した。大阪市で開かれた第68回新聞大会の特別企画に協賛したもの。5紙(朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日経済新聞、産経新聞)の大阪社セット版朝刊に、「新聞をもっとおもしろく」をテーマに各紙異なるビジュアルで制作した全ページカラー広告を展開。各紙とも対向面に、他4紙のビジュアルと企画趣旨を伝える5段広告を掲載した。 制作を担当したのは、電通関西支社の日下慶太氏とそのチーム。大阪・新世界市場など商店街の面白ポスターを手掛けたことで知られる。若手クリエーター5チームが、それぞれ新聞社1社の紙面を受け持ち制作した。 関連記事はこちら 制作には、同大学総合社会学部社会・マスメディア系専攻の学生10人が参加した。最先端のクリエーターの仕事ぶりから広告制作の現場を学ぶとともに、大学生の新聞離れが叫ばれる中あらためて新聞の価値を体感する

    近畿大学が国際学部新設で新聞広告 | ウェブ電通報
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    amsoat 2015/10/16
    大学広告として、とにかく近大が面白い。今までの大学のプロモーションとはまったく違ったことにチャレンジし続けるので、とにかく目が離せない。
  • 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    日本経済新聞
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    amsoat 2015/06/14
    「ロボットコンテストは、福島第1原発の事故をきっかけに米国で始まった。」こんなんじゃ勝てないよ。本命のトヨタ・ホンダが参加しなかったにせよ、そもそも国を挙げて取り組もうという気概と発想が弱い。
  • 4人のキーマンが語る「東急プラザ 表参道原宿」

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    4人のキーマンが語る「東急プラザ 表参道原宿」
  • 大学生研究フォーラム | 電通育英会

    10:00~  イントロダクション 「シンポジウムの構成と展開、参加者の紹介」 大堀 精一(月刊情報誌「学研・進学情報」監修) 10:15~12:00   特別講演 「凡事徹底―想定外の時代を生きる―」 村上 育朗( 教育未来研究会「そうぞう」代表) 12:00~13:30 ランチタイム・ミーティング 13:30~14:30 大学生研究フォーラム2012の概括と高校教諭へのメッセージ 大学研究フォーラム2012の概括:溝上慎一(京都大学高等教育研究開発推進センター) メッセージ1:児美川孝一郎(法政大学キャリアデザイン学部) メッセージ2:福田公子(首都大学東京理工学研究科) 14:40~15:40  高校現場からのレポート 「生徒の進路を見据えたキャリア学習」 レポート: 高村 聖悟( 広島県立尾道北高校教諭) 「教科を横断した小論文指導で社会を考え

    amsoat
    amsoat 2012/06/30
    これいきたいなあ…8/19(日)か。
  • 電通と東大発ベンチャー、食事の写真をアップするだけで健康管理と社会貢献ができるアプリ「Table For Two」発表

    電通と東大発ベンチャー、事の写真をアップするだけで健康管理と社会貢献ができるアプリ「Table For Two」発表 NPO法人TABLE FOR TWO International(TFT)、東大発のベンチャーfoo.log株式会社、株式会社電通、株式会社電通レイザーフィッシュは12月1日、協働で、健康管理と社会貢献が同時にできるiPhoneアプリ「Table For Two」を発表した。AppleのApp Storeより無料ダウンロードが可能。 「Table For Two」は、毎日の事をiPhoneで写真撮影しアップするだけで、画像からカロリーと栄養バランスを自動解析する事バランス診断アプリ。事の写真を撮影しアップすると、画像から色や質感といった特徴を自動解析し、独自のデータベースをもとに、そのメニューのカロリーを推定する。 さらにヘルシーな事の写真をアップした際に、協賛企

    電通と東大発ベンチャー、食事の写真をアップするだけで健康管理と社会貢献ができるアプリ「Table For Two」発表
  • 電通とバンダイナムコゲームス、ゲームクリエイターによるコンサルサービスを共同展開

    株式会社バンダイナムコゲームスは10月18日、株式会社電通と協力して、エンターテインメントコンテンツ開発時に必要な知見やノウハウを他業種の製品開発やサービスに役立ててもらうことを提案するサービス「ゲームメソッドコンサルティング(チーム名:『スペシャルフラッグ』)」を共同展開することを発表した。 バンダイナムコゲームスが持つゲームをはじめとするエンターテインメント開発ノウハウと、広告、マーケティングにおける電通のノウハウを用いて、家電や通信機器、インテリアや品といった、人々の生活に密着した製品の開発やサービスに関するコンサルティング業務を受託する。 たとえば、ゲームソフトは取扱説明書を読まなくても直観的に遊び方がわかるように作られている。こういった、「使いやすく」「わかりやすく」「楽しく」段階的に操作を習熟していけるよう設計する方法論などを「ゲームメソッド」として他業種の分野の製品やサービ

    電通とバンダイナムコゲームス、ゲームクリエイターによるコンサルサービスを共同展開
    amsoat
    amsoat 2011/10/21
    ゲーミフィケーションの発想と同根だけど、違った形でビジネス展開。日本で確立した「ゲーム」の発想は様々な形に応用できると思う。
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