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シュールレアリズムに関するayakohiroeのブックマーク (1)

  • 『雑話92「ダリのミューズ・・・ガラ」』

    が創造の源泉になった芸術家の例は数多くありますが、シュールレアリスムの画家サルバドール・ダリにとってのガラは彼の芸術の源泉以上の存在でした。 サルバドール・ダリ「記憶の固執」1931年 ※恐らくもっとも有名なダリの作品 ダリがガラと出会ったとき、彼女はまだポール・エリュアールという詩人のでした。 ガラは夫と彼の仲間であるシュールレアリスムの芸術家たちとともに、スペインに帰郷したダリを訪ねてきたのでした。 ダリは出会ってすぐ恋に落ち、ガラはそのダリに答えるように、夫や他の仲間たちがパリに帰っても、ダリのそばに残りました。 カダケス(スペイン)でのダリとガラ、1930年頃 普通なら考えられないガラの行動ですが、彼女はそれまでも恋愛には奔放な女性で、かつて同じシュールレアリストであるマックス・エルンストと夫との間で三角関係を結んだこともありました。 人とその娘と一緒に暮らすようになったダリ

    『雑話92「ダリのミューズ・・・ガラ」』
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