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columnとmarketingに関するbigchuのブックマーク (13)

  • モンドセレクション10年連続金賞「究極」の豆腐はいかに生み出されたか|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社

    〈石川〉 1963年、私は愛知県刈谷の地で明治より代々続く小さな豆腐屋の4代目として生まれました。両親は来る日も来る日も朝から晩まで作業場に立ち、私も物心ついた頃から店番や豆腐作りを手伝い、育ちました。 しかし、当時はちょうど日が高度経済成長期に突入していく頃。少し前まで農業をしていた近所の人たちがスーツでビシッと決めて出勤していく姿を見ているうちに、私はいつしか豆腐屋の仕事によいイメージを持てなくなっていったのです。 そうして、将来はとにかく家業と離れた仕事がしたいと、両親を説得して東京の大学に進学。一人暮らしを始めたのでした。 念願叶って家業から離れ、充実した学生生活を送っていた私でしたが、しばらく経ったある日、アパートで一人夕べていると、ふと両親の姿が目に浮かんできたのです。自分が事をしているこの時にも、両親は身を粉にして働いているのだろう。そして一所懸命豆腐を作って得たお

    モンドセレクション10年連続金賞「究極」の豆腐はいかに生み出されたか|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社
    bigchu
    bigchu 2019/05/13
    量より質よ
  • 使えるのはチェーン店だけ? クレジットカード&電子マネーが日本で普及しない理由 - IT・科学 - ニュース

    歌舞伎町のゲームセンターにあったクレーンゲーム。画面を見るとEdyやnanacoなど4種類の電子マネーに対応していることがわかる「いつの間にかクレジットカード(以下、クレカ)や電子マネーを利用できる店が増えた」と感じている人は多いはず。 電子マネーの決済端末を導入している店が増え、クレカもノーサインや暗証番号の入力だけで支払いが完了するなど、リアル店舗での使い勝手が格段に良くなっているのだ。今や空前のキャッシュレス時代!? そこで現金を持たずにどこまで不自由なく生活できるのか、クレカ&電子マネーだけを持ち、都内で実証実験をやってみた。近い将来、現金を持たずに生活できるようになるのか? 前編記事に続き、これは誌ライターの約1ヵ月に及ぶ闘いの全記録である(かなり大げさ)。 * * * クレカと電子マネーだけで生活を続けながら調査した結果が下の表だ。とてもすべては入り切らないので主なチェーン店

    使えるのはチェーン店だけ? クレジットカード&電子マネーが日本で普及しない理由 - IT・科学 - ニュース
    bigchu
    bigchu 2017/09/19
    うは、理由になってない。なるほど話題の知識スカスカ記事なだけはあるのか。インフルエンサー向けとしてはおもしろい。
  • アプリの世界は資本力のある企業以外は勝てなくなるか

    先日、お友達に教えてもらったnextstep.fmというPodcastを初めて聞いたんだけど、これがとても面白かった。僕が聞いたのは「#003 かつて有料アプリでビルが建つ時代があった」という回なんだけど、iPhoneアプリ開発、エコシステム、アプリビジネスなどを創成期から振り返っていて、これが聴いててすごくよかった。 ちなみに、この回の話し手はみんなiPhoneアプリ開発を初期からやっている凄く有名なiOSエンジニアの方達で、まさに、このPodcastでしか聞けないという内容。ブログではここまで細かい話は書き尽くせないだろうし、当時から今まで第一線でバリバリやってきてないと話せない内容なので、iOS開発に興味ある人はめちゃオススメ。 ここまで読むと、「俺、アプリビジネスには興味あるけど、そこまでプログラミングの話はついていけないなあ」と思う人がいるかもしれない。ところが、少なくともこの回

    アプリの世界は資本力のある企業以外は勝てなくなるか
    bigchu
    bigchu 2017/04/11
    相対的には勝てないかもしれない。頭数の利益で見れば余裕で勝てる。なんとしてでもスピードとアイデア。
  • ネット炎上、仕掛け人「0.5%」の正体

    隠蔽工作や言い訳は厳禁 今年も多くの企業が炎上にさらされました。企業はどのように炎上に向き合い、また発生した際にどのように対処すべきでしょうか。 山口:まず予防する観点で言えば、ツイッターの広報アカウントなどで炎上する話題を知っておくとか、SNSを利用した広報活動に複数の担当者を配置するといったことが考えられます。きちんとガイドラインを策定して、やらせ行為をしない、誠実で良識ある態度を心がけるといった姿勢を徹底しておくことも必要です。その上で、炎上についての検知のスピードを高めることも求められます。 炎上が発生した後の対処について、よく申し上げているのは、トラブルの相手に対して「投稿を削除してください」と依頼したりとか、事実関係を完全に把握する前に言い訳をしたりといったことは絶対にしないでくださいということですね。 これは自社が発信したものを削除しないということも同様です。隠蔽工作や言い訳

    ネット炎上、仕掛け人「0.5%」の正体
    bigchu
    bigchu 2016/12/13
    おおのそのペルソナ
  • 「ゆるキャラグランプリには出ません」ご当地キャラ界の異端児「カツオ人間」の心意気

    「ゆるキャラグランプリにはでません」――高知のご当地キャラ「カツオ人間」は我が道を行っている。その理由とは。

    「ゆるキャラグランプリには出ません」ご当地キャラ界の異端児「カツオ人間」の心意気
    bigchu
    bigchu 2014/01/10
    : 宣伝マンをつくる
  • 顔面広告や絶対領域広告に媒体価値はホトンド無い

    WEB上を中心に話題となっている顔面広告。人の顔にタトゥー型のステッカー広告を貼り、PRできるというもの。昨日、絶対領域広告なるものも登場しました。アイデアとしてはオモシロイと思ってますし、応援もしてます。 特にliverty(顔面広告作ってるチーム)の「個人の切り売り」といったビジネスモデルは、上手く構築できれば。誰でも気軽に収入を得ることができる、素晴らしい試みだと思います。 供にネタ的なサービスであるため、真面目に分析するものでも無いかもしれませんが、「個人の切り売り」を目指すのであれば、ある程度真面目に考えないといけないため、分析してしまいます。結論から言うと、このサービスは続かないと思います。 顔面広告の方は3ヶ月(7~9月)限定のベータ版的な扱いをしているので、もしかしたらサービス終了も視野に入れているかもしれません。 さて、題です。この広告ですが、媒体スペックとしては とな

    顔面広告や絶対領域広告に媒体価値はホトンド無い
    bigchu
    bigchu 2013/08/22
    : 絶対領域
  • INTERVIEW 世界中のアニメオタクが国産メーカーを救う!? ルフィーとのび太と日本の未来

    bigchu
    bigchu 2013/01/24
    : 考察まぁまぁ。しかし、アニメ == ワンピースとなっているので、鵜呑みにせずに。ワンピースは日本らしい少年漫画だね。憧れって金になるのかな
  • 課金ゲームの考え方 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.11.21 課金ゲームの考え方 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 個人的に、モバイルゲームなどの課金制度は「今までのオールインゲームに慣れた人が戸惑っている」から、反発があり、だからこそそれまでゲームをあまりやらなかった層がハマって大金を落としている、そういう風に考えています。 で、コンシューマーゲームでも最近はアイテム課金が出来るようになりましたが、実際は「更なる儲けを出そう」というより、「今の制作費と市場数で現状価格では無理」という、 つまり、製造原価が上がっているのに市場規模が小さいソフトではやってられない。だからマニアや熱心な層に買い支えてもらうという、冷静に考えると趣味の世界では当たり前のお話で。 しかし、長くオールインに慣れた人からは、そのはみ出した分が「わざと完成品から抜いて儲けを出そうとしているコスい事をしている」ように感じてしまう。 だとしたら、ソフトの値段が

    課金ゲームの考え方 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 社名変更のお知らせ

    Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ

    社名変更のお知らせ
    bigchu
    bigchu 2011/09/06
    : フリークエンシー
  • 矢野 昇: 2011年6月

  • TechCrunch

    Gaza, despite being one of the most economically challenged regions in the world, has ironically always been a tech hub — not only for Palestine and Palestinians, but for the world: internationa

    TechCrunch
    bigchu
    bigchu 2011/08/18
    : もっとだもっとだもっとだもっとだ!!!
  • なぜ、Facebookだけが、キャズムを楽々と超えるのだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    なぜ、Facebookは、いとも簡単にキャズムを超えてしまうのだろうか? Facebookがここまで巨大になった理由は、当然ながら単純ではない。(1)APIを公開することで大量のアプリを集め、ソーシャルゲームというビッグヒットを得たこと。(2)Facebookページ(旧名称ファンページ)によって、企業やアーティストが自ら集客するシステムをつくったこと。(3)Twitterのステイタスアップデイト機能をうまく取り込んだこと。(4)高度なシステム技術によりリアルタイムでアクティブな操作感を実現していることなど。これまで、Facebookが、その類まれなる創造力と技術力を駆使して弛まぬサービス改善を続けてきたことが、大いなる差別化要因となっていることは間違いないところだ。 ただし、Facebook普及の根源的な要素は、やはり「実名制」にあると筆者は考えている。日の特殊性を語られる際に必ず出て来

    なぜ、Facebookだけが、キャズムを楽々と超えるのだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    bigchu
    bigchu 2011/02/16
    : 友達だからだね
  • ネットマーケティングの主役はユーザー+データ+ストーリーに ~4誌連動コラム最終回 | 初代編集長ブログ―安田英久

    「ネットマーケティングの主役」というお題でまず出てきたのが「主役はユーザー」という言葉。 米タイム誌が「今年の人物」として「あなた(You)」を選んだのは、2006年のこと。あれから3年、FacebookやTwitterが劇的に普及し、さらにネットの主役=ユーザーはその程度を増していっています。 既存のマスメディア的な、一方的に企業のメッセージを伝える広告が効果を出すシーンがなくなるとは言いません。でも、それだけではネットを使う意義が薄くなってしまいます。 ネット上でのユーザーは、視聴率の構成要素としての無言の受け手ではありません。感情や言葉をもってネット上で行動している、生身の人間なのです。その人たちが何を感じ、何を考えているかを知り、その人たちの言葉に耳を傾け、その人たちの言葉の力を借り、その人たちの情報の流れを借りることで、マス的な広告とはまったく異なる手法で、気持ちや行動の喚起が可

    ネットマーケティングの主役はユーザー+データ+ストーリーに ~4誌連動コラム最終回 | 初代編集長ブログ―安田英久
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