アプリサービスにおいて、閲覧やコミュニケーションの順番をどう考えるべきか。 ユーザーの閲覧行動、あるいはそのためのリコメンデーションには段階がある。水が上から下に流れるように、まずは大阪のおばちゃん的なコミュニケーションから始まる。 大阪のおばちゃんなんか勝手に野菜勧めてきたり、アメちゃんくれる。向こうが良かれと思ったものを、グイグイとオススメしてくれる。嬉しい人には嬉しいが、苦手な人もそれなりにいる。 サービスでいうなら突然飛び出すポップアップや、ファーストビューでのバナー、PUSH通知だ。 それでも解決しなければ… 回転寿司なんかいい感じのものが、いい感じの流れてくる。場の雰囲気で流れてくるものがチューニングされることも。 これは無限に続くタイムラインなどがあたる。 それでも解決しなければ… バイキング色々置いてあるので、自分で好きなものを盛り付けてご自由にどうぞ。 サービスではカテゴ