タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

考え方と教育に関するbn2islanderのブックマーク (1)

  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: パッションとロジック

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 思うに、研究は「パッション」からはじまります。 世の中では、○○に実践されているけど、来、それはおかしい。~のように考えれば、もっとよくなるはずだ。 巷では、こんな風に思われている常識があるけれど、どうもそれは違う。実態は~であるはずだ。 「パッション」という言葉がわかりにくければ、「怒り」といってもいい。「これはおかしい・・・このままにしてなるものか」という思いが、まずは必要ではないかと、僕は思います。 そうやって、自分が取り組む「問題」がわかったら、次に必要なのは「ロジック」です。 ロジックとは何か? あくまで僕の専門分野で、ロジックを説明するのならば、それは「問題」「方法」「評価」「結果」を「1の線(意味

  • 1