京都、奈良、和歌山にまたがる総延長約120キロの自動車専用道路、京奈和自動車道。その車道の一部区間に11月下旬、見慣れない緑色のラインが引かれた。 車線の中心よりもやや右寄りに引かれていて、「中途半端やなー」とつっ込みが入りそうな位置だ。 実際に走行してみると、違和感があった。前方の車も少々戸惑っているかのようで、タイヤをライン上に合わせて走ったり、ラインをよけるように左側を走ったり。 実はこのライン、ある対策のために試行的に引かれた全国でも珍しいものだった。 ラインがあるのは、和歌山県内の紀の川―紀の川東インターチェンジ(IC)間の約4・5キロの区間だ。 整備した和歌山河川国道事務所によると、管内の道路にはコンクリートなどで上下線を隔てる中央分離帯がない。そのため、重大事故につながる正面衝突などを防ごうと、2018年度からワイヤロープ式防護柵の設置を始め、22年度には管内約41キロのうち
Home NEWS 【お詫び】弊社販売車両が転売されてしまったため、トヨタ車 全車種の新規販売受付見合わせ。※トヨタ車以外は継続販売。 2023年9月15日 トヨタ車 全車種の新規販売受付見合わせのお知らせ この度は突然の事にて誠に申し訳ございません。 平素より当サイト・弊社をご愛顧・ご覧頂きまして誠にありがとうございます。 また乱筆・長文になってしまいます事をご容赦いただきたく、何卒よろしくお願いいたします。 この度はお詫びとともに、経緯説明、ご納車、今後をご案内させて頂きたく、 サイト更新を“直筆”にすべきか、“動画”にすべきか、 あるいは順番としても、 まずは“ご注文書を頂いております御客様へご連絡が最優先で、ご連絡が終わってから”が宜しいか。 いろいろ考えてしまったのですが、 私としてもあまりに突然の出来事で困惑をしており、誤りがございましたら申し訳ありません。 ご注文済みのお客様
突発性マツダ ロードスターが欲しい症候群 必要かと言うと全然要らないのになんか欲しい 鎮まってくれ俺の(ネットで在庫を探す)右腕 pic.twitter.com/B0nTZOz2Mu — AQM (@AQM_hatenablog) 2023年7月18日 これまで東京・大阪・福岡などを転々としてきた転勤族なんですが、現在は宮崎に赴任しています。 クルマを持っていません。 クルマは大学生時代と、社会人になってからも10年ぐらい乗っていました。 現在は中央駅である宮崎駅の近辺、職場にも徒歩10分の立地に住んでいて、趣味はインドア系、買い物は近所のスーパーとコンビニとAmazon、駅ビルにシネコンある、ゴルフはしない、独身で一人暮らしで彼女もいない、とクルマのない生活に特に不便を感じていません。 あと身長が182cmで体重が90kgあります。 巨漢ディフェンス!ボクシングでいうとヘビー級。 という
テスラ超長距離旅で分かった、“日本式”充電インフラの弱点 他のEVには致命的かも:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) 「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。この連載では、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマをリポートします。 昨年の11月末、Model 3で横浜から長崎の往復3000kmの旅をしてきました。前編「EV旅の秘訣は“満タン主義“との決別 テスラで『往復3000kmドライブ』」では、長崎までの往路の様子をお伝えしました。本稿では、旅の主目的である、潜伏キリシタンゆかりの地巡りや復路におけるModel 3の運行状況を充電を中心にお伝えします。 前編同様「充電」という視点から結論を先に述べると、横浜までの帰路では、途中、岡山の実家で一泊しましたが、実家に普通充電の設備
法改正であれこれ言ってるが政府はちゃんと説明しようぜ。現状国内でまともに説明している企業居ないんだから。(シェアリング企業すら議員にだけ説明) ちなみに種類多すぎるから今回のルールに適応する個人で買えるので説明するな。シェアリングで置いてある奴は高級車のイメージで居てくれ。あれは20km以上出るのをリミッターかけてるようなもんなので。 まず速度の印象を合わせよう今回の法改正で無免許でノーヘルで歩道走れるのは 車道は時速20km歩道は時速6kmとなっている。 時速20kmは分速330mだ。ディズニーランドでエントランスからシンデレラ城前まで1分で行けるイメージだ。 時速6kmは分速100mだ。ディズニーランドでエントランスからワールドバザールの真ん中まで1分で行けるイメージだ。 これらが早いか遅いかは個人で異なるが時速6kmはシニアカーや電動車椅子の最高速度でもあるから決して早くはない。とい
■「犯人を捜しています!」被害女性の切実な訴え まずは、以下の動画をご覧ください。 2022年10月18日、午後3時半頃、南池袋3丁目のビルの防犯カメラがとらえた映像です(*動画は拡大してありますが、オリジナルは左下のカコミに表示しました)。 女性が横断歩道を渡り始めたそのとき、信号無視の自転車が女性に衝突し、二人とも路上に転倒。しかし、自転車の男性は起き上がれずにいる被害女性を救護しようともせず、そのまま逃走する様子がはっきりと映されています。 被害に遭ったAさんは、その瞬間をこう振り返ります。 「信号待ちをしていた私は、青になったのを確認して横断歩道を渡りはじめました。そして数歩進んだとき、突然、池袋駅から目白方面へ進行してきた自転車に右側からものすごい勢いではねられたのです。ここは下り坂になっているため、自転車もかなりスピードが出ていたのだと思います」 以下の写真は、衝突時の静止画像
一昨日ブログにアップした、GR86はドノーマルでもエンジンブローすると言う話。 実際にエンジンブローしたオーナーから、分解したエンジンの画像が頂けました! エンジンブローの種類はメタル流れで オイルパンはギットギト・・・。 メタルがすり減って回るとこんな感じになります。 ここまで逝くと、もう腰下は使えませんね。 っで、ここからが大事な部分になりますが 液体パッキンのはみだしが、どエラい事になってます。 1か所だけでは無く、金属同士の接合面はほぼすべて こんな感じにブリブリに液体パッキンがはみ出てます・・・。 ここなんかは、塗り過ぎて接合後の面すら出てないです。 はみ出した液体パッキンはエンジンの振動等で落ちたり剥がれたりします。 ここははみ出た液体パッキンが千切れた個所です。 これらの千切れた液体パッキンがエンジン内部のオイルラインを回り、オイルパンに集合すると ストレーナー内の網の目を詰
現在、世界の主要自動車メーカーが販売する量産EVは、大容量のリチウムイオン電池を搭載し、長距離走行に耐えうる航続距離を確保しているのが主流だ。EVでは電池が車両コストの3~4割を占めるとされ、電池容量の増加は価格上昇に直結する。 永守氏は「車両価格は200万~300万円でも高い」と主張する。中国・上汽通用五菱汽車が同国で約50万円で販売し、大ヒットした格安EV「宏光MINI EV」を例に挙げ「EVは安く造れる」(同氏)と強調した。 日本電産社長の関潤氏は「金銭的に余裕があるユーザーは、充電などの不便さを嫌がる。今は、自動車メーカーがこうしたユーザーに向けてEVを造っているから、価格が高い」と分析する(図3)。そのうえで、関氏は「日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」とのデータを示し、今後は「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる
トヨタ自動車の新型電気自動車(EV)「bZ4X」と、その兄弟車であるSUBARU(スバル)の新型EV「ソルテラ」が5月12日に国内で発売された。5月末に開かれた両社合同のプレス向け試乗会で売れ行きを聞くと、意外な答えが返ってきた。まず、bZ4Xは「年内の納車分で3000台の予約枠があるが、(5月30日時点で)まだ余っている」(サブスクリプションサービス「KINTO=キント」の担当者)とのことだ
本日(6月7日)、弊社グループ会社の従業員が運転する社用車が、栃木県の信号のない横断歩道で歩行者様が渡ろうとしていたところ、一時停止をせずに側道を通り過ぎました。 歩行者様に大変危険な思いをさせたことを心より深くお詫び申し上げます。 この度のグループ会社従業員の行為は、道路交通法違反であり、あってはならないことだと重く受け止めております。運転していた従業員と上長に厳重に注意を行うとともに、所内において再発防止に向けた指導を行いました。 弊社グループといたしましては本件をグループ全体に対する問題と受け止め、従業員の運転マナーと交通法規順守の教育指導方法の見直しを行い、再発防止に向けて取り組んで参ります。 多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く