タグ

ActionScriptに関するbushimichiのブックマーク (3)

  • ActionScript3用ゲームフレームワーク·flixel MOONGIFT

    オンラインのゲームは人気が高い。特にFlashのように手軽に遊べるものは、アイディア勝負なのでユニークで面白い。だが実際に開発しようと思うと、キャラクターの動きやアイテムや武器の制御など頭を悩ますことが多そうだ。 こんなリッチなグラフィックスのゲームも そうした複雑な問題を解決しつつ、Flashベースのゲームを開発しやすくしてくれるフレームワークがflixelだ。すでに多様なゲームがflixelを使って作られていて、実際に試すことができる。シンプルなものもあれば、グラフィックスに凝ったサイズの大きなものもある。 グラフィックスは全般的にドット絵でファミコン風のものが多い。ゲームもシンプルなルールのものが多く、矢印キーと二つくらい(xキーとcキーなど)のキーを組み合わせて操作するようになっている。すでに多数の実績があると、自分でも作ってみようと思えるだろう。 アクションゲームが多い 家のF

    ActionScript3用ゲームフレームワーク·flixel MOONGIFT
  • キーボードでキャラクター操作!if文 Key.isDown()/フラッシュアクションスクリプト講座-Flash ActionScript Lesson-

    フレーム名を次のようにつけてください。(順番は問いません) ひよこ前向き:front ひよこ右向き:right ひよこ左向き:left ひよこ後ろ向き:back その後にそれぞれのフレームにstop();を記述。これで勝手にフレームが進みません。 下のスクリプトをムービークリップhiyoに記入。 ムービークリップhiyoをクリックすると、プロパティ、アクションに下のように 表示されてるはずです。 (ピンクで囲まれたところに注目!他は違っていても問題ないです。) ヒヨコの向きを変えなくていい場合は、this.gotoAndStop(" ");の文はとばしてください。 onClipEvent(enterFrame) { if (Key.isDown(Key.UP)){ this.gotoAndStop("back"); this._y -= 5; } else if(Ke

  • フリーのFlash統合開発環境 FlashDevelop (+flex 3 SDK)を入れてみました - 音楽方丈記

    フリーのFlash統合開発環境 FlashDevelop (+flex 3 SDK)を入れてみました » ソフトウェア(その他)  [編集] このブログでは時々「コンパクトな Flash の埋め込み mp3 プレイヤー」を紹介する記事を書いていて意外にも好評を得ているのですが、紹介するだけではなくてそろそろ自分で作ってみたくなってきたので、Flash (AcsionScript 3) の開発環境を整えることにしました。 ActionScript は未経験 一応諸々の言語のプログラミングスキルはあるので、Flash で使われている ActionScript もなんとかなるだろうという安直な考えです。 ActionScript 中心の開発環境でいちばん手っ取り早いのは Adobe Flex Builder を購入することなのですが、スタンダード版でも3万ちょいの出費になるのはちょっとツラいので

  • 1