最近iPhone8plusで動画撮影をしてそれをパソコン(Windows10)で編集する機会がありました。そんな時に普段の軽い写真や動画であればウェブクラウドにアップロードしてパソコンでそれをダウンロードするのですが、2GBを超えるデータだとそれをするのも面倒だなと思い、直接iPhoneからパソコンにコピーしようとしました。 しかし動画データをコピーし、しばらくすると 「システムに接続されたデバイスが機能していません」 と表示され全くコピーできない状態になってしまいました。何度接続しなおしても同じように、少しコピーが進んだかな?というタイミングで上記のような表示がでてコピーできません… 色々と調べて試してみると、僕の環境では恐らくこれが原因だろうということがわかってきたので、ここでシェアしておこうと思います。 原因その1 : iPhone本体の設定 最初に簡単に変更できるiPhoneの設定