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ビジネスに関するclampleのブックマーク (9)

  • 深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材 | gamebiz

    一般社団法人日動画協会が主催し、(株)ヒューマンメディア、(株)キャラクター・データバンクが運営している、「アニメビジネス・パートナーズフォーラム(ABPF)」第6期の展開がスタートした。 第6期ABPFは5月18日~8月31日の毎週水曜日16時00分~18時00分に、アニメビジネス最前線のセミナーシリーズ(合計15回)を開催。各回ではセミナー・プレゼンテーションとともに講師・参加者間での名刺交換会を実施、また、ABPF事務局でも参加者のマッチングをサポートしている。 稿では、一般社団法人 CiP協議会の亀山泰夫氏が登壇した、「アニメ製作委員会の構造とキッズアニメのしくみ」の講演を取材。 ■キッズ向けと深夜枠…その製作資金はいかほどに 今回登壇した亀山氏は、1986年から2003年まで広告代理店ADK(アサツーディ・ケイ)にて、コンテンツ企画セッションのプロデューサーを担当していた。在

    深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材 | gamebiz
  • 任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン

    世間はお盆を迎え、それぞれが縁のある故人を偲んだが、筆者はゆっくりと任天堂4代目社長の岩田聡さんのことを思い出した。縁があった、と言うのはおこがましいが、2006年秋以降、取材を通じて随分とお世話になっただけに、偲ばずにはいられない。 岩田さんが急逝してからもう1カ月が経つ。週明け、7月13日の午前9時前、任天堂広報から「メールをご確認ください」という電話がかかってきた。慌てて確認すると、信じがたい内容のメールが届いていた。 「当社をご担当頂いている記者の皆様 当社代表取締役社長岩田聡が7月11日土曜日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都大学附属病院において永眠いたしました」 直後、脳裏をよぎったのは、今年3月に任天堂の京都社でお会いした、岩田さんの意気軒昂とした姿だった。 その前日にディー・エヌ・エー(DeNA)との業務・資提携を東京のホテルで発表した岩田さんは、「してやったり」といっ

    任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン
  • 孫さんに足を向けて眠れないネット界隈の話。 - ankeiy’s diary

    iPhone5Sが発売になっても、僕の愛機はN905iです。ガラケー・ラブです。だってよく考えてください。みんなスマホに移行すればするほど、私の前に広がる快適なデータ空間。やり放題の「あけおめメール」。米政府にデータをのぞかれることもなく、アップルに指紋を採取されることもない、幸せなケータイ生活がおくれるつうわけですよ。 しかし、ガラケーも長い年月使っていると、塗装が「ハゲ」、画面の色が「薄く」、プッシュボタンも心なしか「後退」してくるんですよ。見れば見るほど、孫さんが「買い換えろ!ボケ!」と言っている気がしてなりません。 まあ、そんな話はさておいて今回は、孫正義ソフトバンク社長のお話をしてみたいと思います。昔から一度は文章にしてみたいと思っていたんですが、iPhone5Sの発売も重なり今でしょって感じで書いてみます。 デジタルネイティブな若者たちから見ると、孫さんはお父さん犬のソフトバン

    孫さんに足を向けて眠れないネット界隈の話。 - ankeiy’s diary
    clample
    clample 2013/09/14
    進化の権化にしてルーチンワーク万歳な人の天敵・孫正義の物語。既存システムを盛大にクラッシュ&ビルドして利益を作るから、周辺の人も必死に踊らなくては死んでしまう福岡生まれの笛吹き
  • NHN Japan(現:LINE) 田端信太郎のWEBメディア論。[第1回:マネタイズ] | キャリアハック(CAREER HACK)

    先日、初の著書『MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体』を上梓したNHN Japan(現:LINE株式会社)の田端信太郎氏。数々のヒットメディアを生み出してきた氏が、WEBメディアの現在をどう見ているのか、考えを伺った。情報そのものが無料になりたがっている今、WEBメディアはいかにしてサバイブすべきか―。 R25、WIRED、BLOGOS…数々のWEBメディアを生んだ第一人者。 いま、世の中はメディアであふれている。その大きな要因がWEBの進化であることは疑いようもなく、また“キュレーション”という言葉がバズワード化していることからも明らかなように、あらゆる人がメディアの担い手となり得る時代だ。 そしてそれによりメディアの在り方そのものも変容し、多様化・多義化してきている。果たして、これからのWEBメディアとはどうあるべきなのだろうか。 その問いについて考えるべく白羽の矢を立

    NHN Japan(現:LINE) 田端信太郎のWEBメディア論。[第1回:マネタイズ] | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 出版社がアプリを捨てる日 (WIRED.jp) - Yahoo!ニュース

    iPadは「印刷媒体とデジタル出版の最も優れた部分を両立させる」と言われた。それは実現しているのだろうか?ビジネスとして成立しているのだろうか? MITが発行するテクノロジーメディア「テクノロジー・レヴュー」のジェイソン・ポンティン編集長が、アプリにおける収入の少なさに対する、ジャーナリズム業界の幻滅を語っている。 元記事はこちら 何が悪かったのだろうか? すべてだ。 MITが発行するイノヴェイションを扱うタイトル、「テクノロジー・レヴュー」が報道出版とモバイルアプリケーションについて議論してたどり着いた結論は、解釈の余地を残さない。 2011年に4億7,200万台のスマートフォンと6,000万台のタブレットが世界中で販売されたが(ガートナー調べ)、ユーザーとデヴァイスの理想の牧歌的生活は、新聞や雑誌の会計においては、デジタル部門での収益に期待された急上昇をもたらすことはなかった

    clample
    clample 2012/05/29
    アプリだとか規格だとかの前に、既存の会員制WEBサイトが最も媒体として適していたという日本の新聞社大勝利なオチが見えてきたな
  • http://www.ulog.cc/a/fromdusktildawn/17378

  • ajickr blog : アルビレックス新潟の「無料チケット」は成功だったのか

    2011年06月16日11:00 アルビレックス新潟の「無料チケット」は成功だったのか カテゴリ小ネタデータ Tweet アルビレックス新潟の観客動員数に陰りが見え始めているというニュースを見た。アルビレックス新潟といえば浦和レッズと並んでJリーグにおける圧倒的な集客力が売りでもあったクラブだ。アルビレックス新潟に一体何が…? 少し気になっていたので、今回はいつもと違ってまじめに調べてみたデータなどを紹介したいと思います。 無料チケットの始まりや経緯、アルビレックス新潟の観客動員数の推移などをざっくりまとめてみましたので、アルビレックス新潟サポでない方でも自分のクラブについて考える良いきっかけになれば幸いです。 スポンサードリンク 「サッカー不毛の地に人気を根付かせるためには、まず試合を見てもらわなければならない」 入場者の約9割が無料チケットの年もこの無料チケット作戦は一旦成功を

  • Page not found – @masuidrive blog

    Epic 404 - Article Not Found This is embarassing. We can't find what you were looking for. Whatever you were looking for was not found, but maybe try looking again or search using the form below.

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    clample
    clample 2010/04/24
    普通に考えると、そこに行き着いちゃうよね… あと値段はこれ以上安くならない。
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