タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

CSS3に関するcrexistのブックマーク (1)

  • transform:matrix3d()-CSS3リファレンス

    transformプロパティのmatrix3d()関数は、要素に3D変形を適用する際に使用します。 マトリクスとは行列のことで、matrix3d()関数では行列を使用して3D変形を指定します。 変形の内容は16個の数値で指定します。 基準となる値は、matrix(1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1 )で、この場合には座標は変化しません。 指定すべき数値が16個もあると複雑に感じますが、以下のように4×4に分けて考えると理解しやすいでしょう。 16個の数値とはつまり、4x4の行列を指定していることに他なりません。 ■4x4の行列で座標変換する理由 まず、何も変形しない場合の座標変換を確認してみましょう。 次に、拡大縮小を行う場合の座標変換を確認してみましょう。 ここまでの計算では、4x4の行列ではなくても3x3の行列でも十分でした。

  • 1