今や企業が成功するには、ただ単に良い製品やサービスを提供するだけでは不十分だ。継続的なイノベーションによって、消費者ニーズの変化についていく必要がある。 しかし、それは簡単なことではない。日々の業務をこなしながら次の大事業を思いつくなんて従業員にはハードルが高い、と多くの企業は思うだろう。 だが賢い企業は、イノベーションが「探索」と「実験」から生まれること、そして良い結果にはある程度の「失敗」が伴うことを理解している。 「Facetune(フェイスチューン)」という写真編集アプリを開発したライトリックス(Lightricks)は、実験に真剣に取り組んでいる。イスラエルに拠点を構える同社は、テッククランチ(TechCrunch)によればシリーズDで1億3000万ドル(約173億円、1ドル=133円換算)を調達し、現在のバリュエーションは18億ドル(約2400億円)だ。同社の社員は全員、勤務時