タグ

canvasに関するebo-cのブックマーク (3)

  • HTML5花火大会から学ぶcanvasの表現力

    HTML5花火大会が始まりました! jsdo.itに集まった400以上の花火コードが、夏の夜空に打ち上がっています! 当にどの花火もクオリティーが高くて、見るだけでも楽しめます。 HTML5花火大会 花火のコードから学ぶcanvasの表現力 花火のコードの大半はHTML5のcanvas要素を使って描画されています。 canvasってなんだっけ? javascriptから自由にグラフィックを描画できる要素です。 以下のエントリーにわかりやすくまとまっています。 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 今更聞けないcanvasの基礎の基礎 canvasで花火を描くには? 花火のお手コードから見ていきま

    ebo-c
    ebo-c 2011/07/08
    阿部さん花火とか(やらないか?)
  • How to let Eclipse accept the canvas tag?

    ebo-c
    ebo-c 2011/05/07
    Eclipse pluginのAptanaがcanvasタグを認識しない理由と対策。理由はValidationに使ってるTidy HTMLがcanvasを知らないから。対策はPreference→Aptana→HTML→Validationのフィルタに".*<canvas> is not recognized.*"を追加(本質的じゃないよね)
  • Flash→HTML5移植は本当か? ハンゲームの事例

    HTML5でFlashが不要になる」――。次世代Web標準規格「HTML5」でよく聞くのがこんなフレーズだ。ところが、実際にFlashで作ったコンテンツをHTML5(+JavaScript)で置き換えた、なんて話は(少なくとも日では)ほとんど聞かない。当にFlashコンテンツをHTML5で(しかも商用レベルで)置き換えられるのだろうか? そう思っていたら、あの「ハンゲーム」を手掛けるNHN JapanがモバイルゲームHTML5化を着々と進めていると聞き、同社の「HTML5勉強会」(2月25日開催)に行ってみた。勉強会では同社のエンジニアが、HTML5/CSS3によるオンラインゲームの開発事例について語った。

    Flash→HTML5移植は本当か? ハンゲームの事例
    ebo-c
    ebo-c 2011/05/07
    "国内で販売されているAndroid端末すべてで検証した結果、端末ごとに処理を書き分け"なんでブラウザでそんな事態になるのだろう?細かいバージョンの違い?(Senseと標準ブラウザは大きく違うけど)
  • 1