エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント319件
- 注目コメント
- 新着コメント
shields-pikes
だいたい合ってる。エラい人の思いつきムチャぶり案件に表面上は従いつつ、計画的な試行錯誤で上司を洗脳しながら、あるべきプロジェクトの姿へと導いていくのが優秀な部下だけど、そういう人はさっさと独立する。
caq
まあ、大丈夫だよ。pomeraがちゃんと商品化されたじゃないか。今一番の問題は、「それXX億のビジネスになんの?」とか新規案件を真顔で却下する相手が、次の瞬間「Evernoteと連携すれば面白いだろう」とか言い出すこと。
rgfx
「その時、僕はすでに独立していたので、「それはすばらしい!」と後押ししました。どうせ商品化されないし、確実に試作費用が取れるし、まず商品化されないので、テキトーでも良いし工数も少ない」ゲラゲラワラタ
eb00532
「プロジェクトX」で見た限り、デジカメの開発は、闇研で社内で無許可で作っていた。映画「日はまた昇る」を見る限り、VHSの開発予算も、開発研究費ではなく、名目上は「法人用ビデオの修理予算」で回していた
net_heads
いやあソシキ事務所の設計に通じるものがあるなw> なぜ日本の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」を早くやめられないのか【連載:村上福之⑥】 |エンジニアtype
arajin
「映画「日はまた昇る」を見る限り、VHSの開発予算も、開発研究費ではなく、名目上は「法人用ビデオの修理予算」で回していたように見えます。たぶん、今だったら、ガバナンスとかコンプライアンスとかで死にます。」
naggg
「デジカメやVHSやCDなどの過去の日本の大ヒット商品は、アンチサラリーマン根性で作られていたように思います。「会社の言う事聞いていると進まないのでやっちゃいました的」精神でボトムアップで作られたものが多い
SIVAPROD
メールや電話は秘書任せの社長がやってる会社の携帯電話。後部座席にしか乗らない社長がやってる会社の自動車。家事したことない社長がやってる会社の洗濯機。そんなもん欲しくならなくて当然じゃない?
Zarathustra1951-1967
(元のこっちもコメント) 「スマート洗濯機」はたぶん提案者も売れるとは思ってないんじゃない?「とりあえずのつなぎ」で企業名PR。こういうのが成り立つのはプレスリリース以上の批評はしないメディアのおかげ。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2012/09/04 リンク