エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント60件
- 注目コメント
- 新着コメント
bell_chime_ring238
こういう言説見ると悲しくなる史学科卒。ゼミで教え込まれた、情報の裏取りと解釈問題は実生活でも大いに役立っているんだけど、計量化するのは難しいから、実学第一主義者に届く話にならない…
usi4444
冨山氏が言っている程度のことは大卒なら就職後でも週末資格学校通えば結構お安い費用で身に付けることが出来るわな。頭の回る冨山氏には私ら凡人が4年間大学で学んでやっと身に付ける事なんて理解できまい。
shigak19
哲学の授業で5行の文章を90分かけて読んだ経験から言うと、この程度の文章を徹底的に検討しても2・30時間は議論出来るというわけで/「実学ごっこ」もイヤだよ、なぜ高卒の優れた人々の経験からは学ばないのか
ystt
この人が言う「実学的な基礎技能」って「(法学部で)大型二種・大型特殊二種免許の取得」とかそんなレベルだからな。雑すぎ。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/10/23/1352719_4.pdf#page=8 (PDF)
bell_chime_ring238
こういう言説見ると悲しくなる史学科卒。ゼミで教え込まれた、情報の裏取りと解釈問題は実生活でも大いに役立っているんだけど、計量化するのは難しいから、実学第一主義者に届く話にならない…
gcyn
『言葉ありき』については共感だけどそれを鍛える貴重な場の事が無視されてる。『言葉』と『考える』とが浮遊してる。なんでだろ。鍛えて来なかった方って事は無いだろし。/経済観測:役立たぬ「学術教養ごっこ」=
KasugaRei
高等教育が専門知を教える最大の意義は、少数の専門家養成でも「実学」技能育成でもなく、知的訓練を通じて批判的思考力を培い、政治的社会的に自ら判断し行動できる市民を育てる点にこそある。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2015/06/12 リンク