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【池原照雄の単眼複眼】自前技術で未来カー引き寄せる…トヨタFCV市販への軌跡 | レスポンス(Response.jp)
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【池原照雄の単眼複眼】自前技術で未来カー引き寄せる…トヨタFCV市販への軌跡 | レスポンス(Response.jp)
「3億円也」だった今世紀初頭のFCスタックトヨタ自動車が2014年度内に、水素で発電しながら走行する燃料... 「3億円也」だった今世紀初頭のFCスタックトヨタ自動車が2014年度内に、水素で発電しながら走行する燃料電池車(FCV)のセダンタイプの市販を始めると発表した。ホンダも15年には同様に投入する計画であり、排ガスはなく、航続距離もガソリン車並みという21世紀のエコカーが日本メーカーの主導で実用段階に入る。トヨタは1992年にFCVの開発に着手、まさに「苦節20余年」を経て、“未来カー”を現実の世界に引き寄せた。 小泉「完全にクリーンなんだね。奥田さん、政府の公用車は全部これにしようか…」 奥田「いや総理、どんがら(=車体や足回り)は200万円でできますが、電池は3億円くらいかかるんですよ」 2001年夏に、当時の小泉純一郎首相とトヨタの奥田碩会長の間で、こんな趣旨の会話が交わされた。トヨタがFCVの『FCHV-4』による公道試験を日米で開始したのが、政府の経済財政諮問会議の場で話題にのぼった