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記事へのコメント26件
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masatomo-m
YsはPCエンジンのCD-ROM2版の思い出が深いなあ。CD品質の音楽が当時の他ハードに比べて圧倒的に良かった。TO MAKE THE END OF BATTLEとあのOP映像は至高
kappa9
イースは「マニアじゃなくてもクリアできる」というのが画期的だったのだけど、当時のPCゲームを知らない人にはその言葉の意味が分からないと言われそう。ザナドゥも初代ドラゴンスレイヤーも子供には難しかった。
dalk
アドルは(9時点)今でも牢獄にぶちこまれては冒険を楽しみ、無人島に食料もなくたどり着いては冒険を楽しむし、残ってくれと言ってくれた男女全員に礼を言いつつすべてを置いて冒険を楽しむと言う描かれ方をしているよ
osyamannbe
ただ簡単なだけではなく、終盤ボスがまだまだ残ってるのにLV上げが最高に達し頭打ちになる所が上手いなと思った。優しい育成ありARPG→ガチのアクションゲームに変化させてくる。プレイヤーも成長しろってワケ!
hobo_king
平原に不意に現れる大木や謎めいた神殿の遺跡、暗い廃坑を怯えながら進んでいたら唐突に奇妙に美しくも巨大な縦穴に出くわしたり……とにかくプレイ中にワクワクが止まらなかった……懐かしいなあ……。
go_kuma
ファルコムの音楽好きだな。つい最近まで古代祐三さんのことずっと「こだいゆうぞう」だと思ってた。今調べたら3つしか年違わないのな。じゃあ俺がファルコムのゲーム遊んでた頃はまだ20歳そこそこだったってことか!
pastatch
総合力ではPC-E版だよね(特に曲が米光アレンジなのが!)。88 98FMの音作り、結構良かったとは思うんだけど、GS移行直前くらいのfalcomの2608の使い方が凄すぎてそれと比較するとまぁ普通。2の表裏VRAMアニメは当時(字数)
masasiro
おっさんホイホイ記事(うれしそうに)。自分もイースは完成度の高いわかりやすいゲームで大好きだった。しかし、この時代でもみんなのトラウマになってるロマンシアに業の深さを感じる(突っ込むところそこか)
go_kuma
ファルコムの音楽好きだな。つい最近まで古代祐三さんのことずっと「こだいゆうぞう」だと思ってた。今調べたら3つしか年違わないのな。じゃあ俺がファルコムのゲーム遊んでた頃はまだ20歳そこそこだったってことか!
kappa9
イースは「マニアじゃなくてもクリアできる」というのが画期的だったのだけど、当時のPCゲームを知らない人にはその言葉の意味が分からないと言われそう。ザナドゥも初代ドラゴンスレイヤーも子供には難しかった。
hobo_king
平原に不意に現れる大木や謎めいた神殿の遺跡、暗い廃坑を怯えながら進んでいたら唐突に奇妙に美しくも巨大な縦穴に出くわしたり……とにかくプレイ中にワクワクが止まらなかった……懐かしいなあ……。
tonocchokun
SFCくらいまでのゲーム雑誌ではイースシリーズが移植してほしいタイトルに大体ランクインしてたなあ。移植したら移植しすぎッて怒られてんのなんか面白かった。あと船が沈没するマンネリズムとか、2はSTGとか
masatomo-m
YsはPCエンジンのCD-ROM2版の思い出が深いなあ。CD品質の音楽が当時の他ハードに比べて圧倒的に良かった。TO MAKE THE END OF BATTLEとあのOP映像は至高
osyamannbe
ただ簡単なだけではなく、終盤ボスがまだまだ残ってるのにLV上げが最高に達し頭打ちになる所が上手いなと思った。優しい育成ありARPG→ガチのアクションゲームに変化させてくる。プレイヤーも成長しろってワケ!
y_nishimura_728
ファルコムがリメイク出しすぎって言われるけど、裏を返せば新規の方が現行ハードで過去作品を遊べる環境が整備されているとも取れるので良い。移植は基本的にハードの生産終了で次期ハードに改版出す感じだし。
dalk
アドルは(9時点)今でも牢獄にぶちこまれては冒険を楽しみ、無人島に食料もなくたどり着いては冒険を楽しむし、残ってくれと言ってくれた男女全員に礼を言いつつすべてを置いて冒険を楽しむと言う描かれ方をしているよ
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2022/07/26 リンク