タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Ysに関するkash06のブックマーク (7)

  • ゲーム保存協会のイースのプロトタイプのこと | Colorful Pieces of Game

    記事に書かれているが、これはハドソンで『イースⅠ・Ⅱ』を開発するときに、ハドソン札幌にやってきたファルコムの開発資料の(フロッピー1箱だったと記憶している)一つだった。 中身はイース1・2製品版(プロテクトなし)、ソース・アートリソース・サウンドリソース・そしてこのプロトタイプと、10枚ぐらいのディスクが入っていたモノだと記憶している。 そしてⅠ・Ⅱの開発にプロトタイプなんかいらないわけで、中身の確認で進藤が一度立ち上げたのを見たぐらいにしか印象はない。 ところがだ、この33年ほどあと、驚くことが起こった。 ある日、物持ちがいい長山君が「イースのプロトタイプ版と書かれたFDが出てきた。これは『イースⅠ・Ⅱ』の開発をしているとき、保存していたものだと思う。どうしましょう」と連絡してきたのだ。 で、ちょっと考えて、最も保存がしっかりしていそうなゲーム保存協会に寄付するのがいいだろうということで

    kash06
    kash06 2023/02/23
    読みどころありまくりの補足記事!「このプロトタイプ版はスタッフがまだ「イース1とイースⅡを1本のゲームとして作り上げようとしていた時期」の最後のころに作られたディスクだったと思われる。」
  • イースⅠの曲名のコト | Colorful Pieces of Game

    イースもソーサリアンもこのラジカセで制作してました。やっぱりいい音! ssa005 曲名なんだっけ… 😅Copyright© Nihon Falcom Corporation pic.twitter.com/T4VItPxdfV — Yuzo Koshiro (@yuzokoshiro) August 17, 2022 ssa5…曲名はなんだっけ? このツイートを読んで「ああ、イース通史でみなさん(山根コミ)が言っていたことは当だったんだなあ」と思っていた。 というのも、イース通史で何人かのオリジナルスタッフ(山根を含む)にインタビューしたとき、ほぼ全員が一致していたのが「古代さんはまるで曲名には無頓着で、最後までファイル名しかなかった」ということだった。 でもイースⅠ(1は来はついていないわけだが便宜的につけておく)のオリジナルの88版には音楽モードがついている。そして、そこでは曲

    kash06
    kash06 2023/02/23
    おぉぉ、このエピソードすごく好き
  • イース・プロトタイプの研究~開発誕生秘話~ – ゲーム保存協会

    はじめに このたびゲーム保存協会では、1987年に日ファルコムより発売された『イース(PC-8801mkⅡSR)』の開発版フロッピーディスクの保存を行いました。このディスクは、元ハドソンでPCエンジン版『イースI・II』の移植スタッフのひとりだった長山豊氏が所持されていたもので、日ファルコムより開発用の資料として提供されたディスクのコピーであると思われます。日ファルコム社からユーザーサポート交換用のフロッピーディスク一式を譲り受けて以来の、貴重な文化遺産の寄贈となりました。 開発版ディスクのチェック 保存したディスクの内容を確認してみたところ、この開発版は電波新聞社から1987年に発刊された山下章氏著『チャレンジ!アドベンチャー&ロールプレイングIII』(以後、”チャレアベ”)のイースの記事内で紹介された「初期プロト版」と同一のものと見受けられました。当たり判定を任意で変更できる機能

  • RPGの歴史を大きく変えた『イース』

    RPGの歴史を大きく変えた『イース』
    kash06
    kash06 2022/07/27
    最初のビジュアル、アドルっぽくない剣士が魔物に斬りかかってるけど、かろうじて兜につけた装飾が赤毛なのが、かえって笑った。
  • Nintendo Switch向け恋愛ADV『サマースウィートハート』公式が日本ファルコムに謝罪。『イース』などのBGMを無断使用 - AUTOMATON

    Nintendo Switch向け恋愛ADV『サマースウィートハート』公式Twitterアカウントは10月21日、同作において日ファルコムのBGMを無断で使用していたことを認め、謝罪をおこなった。開発スタッフ一同が日ファルコムの楽曲のファンであり、著作権に対する認識に誤りがあったため、今回のような一件が起こってしまったという。該当楽曲は早急にゲーム内から削除する予定であり、日ファルコムからの連絡を待つとのこと。 謝罪文 この度は弊社が『サマースウィートハート』にてfalcom社様の曲を無断で使用してしまい、誠に申し訳ございませんでした。@nihonfalcom @Baust528 pic.twitter.com/1IvgZX8Aw0 — サマースウィートハート (@fengyunhuyu) October 21, 2019 『サマースウィートハート』は、Nintendo Switch

    Nintendo Switch向け恋愛ADV『サマースウィートハート』公式が日本ファルコムに謝罪。『イース』などのBGMを無断使用 - AUTOMATON
    kash06
    kash06 2019/10/22
    うっかりふた捻りくらいして、もう「Far Beyond the Sun」の方を使ってしまって何がなんだかわからなくなるのはどうだろうか?(でも米光サウンド信者
  • ゲームの乳揺れの歴史、あるいは百田が最初だったのか?w::Colorful Pieces of Game

    一つ前の記事で百田が「もしかするとゲームで乳揺れした史上初ではないか」と書いたけれど、そのあといろいろ調べて、『イースⅠ・Ⅱ』で百田が作ったリリアの乳揺れは、ゲームでいわゆる乳揺れをさせた最初である可能性が極めて高いという結論に達したので、ちょっと調べた結果のメモを残しておきたい。 まず、百田が「乳揺れは実は『トップをねらえ』を参考にした」というので、びっくりして調べたら確かに『トップをねらえ』は1988で、参考に出来たということはわかった。 では『トップをねらえ』以前に「アニメやゲーム、特にアニメで乳揺れという表現はあったのか?」というのが次の質問になる。 『トップをねらえ』の乳揺れに話を限るなら、そのオリジナルは、製作スタッフが大きく重なる『DAICON IV(1983)』アニメに行きつく。 それが何かを参考にしたのかはわからない。 ではそれ以前に、乳揺れはあったのか? と質問をすると

    kash06
    kash06 2019/01/04
    イースの歴史に、また1ページ……こんな事が昨年発見されていたのか!
  • イースⅠ・Ⅱ通史(1):PC88MkⅡSRの発売::Colorful Pieces of Game

    このシリーズは様々な人から聞いて、どうやら(だいたい)はっきりしたパソコン版のイース1から、PCエンジン版のイースⅠ・Ⅱまでの通史として、出来るだけ当時の事情なども織り込みつつ、書いていこうというシリーズだ。 イースを作ったころと重なるのもあって、一度イースを作ったころの記事は削除しようか迷ったのだけど、比較することで「何がわかったのか」がわかるようになるなと思ったので残すことにした。 ものすごく長くなると思うのだけど、まとめて夏コミで最終的に新刊としてリリースされることが目標だ。まあ問題はとんでもないページ数になりそうな予感がすることだけど… また、このシリーズは、山根のバカ、五十嵐さん、古代祐三さん、進藤、長山君、百田のバカ、飯淳、その他名前を少し書きづらい沢山の方々から得た情報で書かれている。僕に情報をくださった方々に感謝したい。 ということで編。 世がファミコンブームに沸き立ちつ

    kash06
    kash06 2019/01/03
    岩崎さんのこの話が、どこへ行き着くかというとPCエンジンの「イースⅠ・Ⅱ」がゴールなのだから嬉しい。PCのない環境で育ち、中古のDuoでイースに出会った私は期待して待ってる。(米光さん起用の話とかも
  • 1