記事へのコメント53

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hanamichi36
    hanamichi36 主語と述語をひたすら結びつける練習をすれば、わかりにくい日本語の長文も理解できてるかどうか自分で分かるようになる

    2015/09/23 リンク

    その他
    nilnil
    nilnil 国語教育の意味とその重要性の理解には国語力が必要という鶏と卵。自分が真面目にやらなかったことを後悔したのは社会人になってから。型の訓練と「ドラゴン桜」的割り切りも必要かと。あとはid:iizz 氏指摘の注意も。

    2015/09/21 リンク

    その他
    high-d
    high-d 国語は,能力の優劣ではなく,多様な感性という見方で子どもを見ると楽しい授業ができるよ。

    2015/09/21 リンク

    その他
    nandenandechan
    nandenandechan 興味を持たせる事が大切だと思います。正直、教科書は面白みが少ない。読む事の楽しさがわかれば、後はついてくるんではないでしょうか。そこのクリアが一番のネックであり、難しい部分なんでしょうが。

    2015/09/20 リンク

    その他
    Rouble
    Rouble 最近接発達領域の理解が少し違うみたい。あの概念は他者の存在が重要。

    2015/09/20 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax 「現代文の解き方」を1度も習わずに大人になった人だらけだからなー。現代文は技術なのに、教員も含むほとんどの人は技術であること自体を理解していない。/どちらかというと中高生の話になるけど。

    2015/09/20 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 出来る子には好きな本読ませ解くとして出来ない子には絵本でも漫画でも小説でも良いけど創作物を好きになってもらう事からか

    2015/09/20 リンク

    その他
    hase0510
    hase0510 漢字の書き取りをめちゃくちゃやらされた結果、書き順とか部首名とかばっちり頭に入った。大人になった今でもしっかり覚えてる。脳の容量がもったいないからできれば全部忘れたい。

    2015/09/20 リンク

    その他
    AFCP
    AFCP この先生、なんか好き。

    2015/09/20 リンク

    その他
    Cald
    Cald 一般的なエビデンスなんかより、目の前の生徒の理解の計測と改善したらいいのでは?個人差大きいとこに表れる教育学の効果って知れてるのでは。

    2015/09/20 リンク

    その他
    redsaha69
    redsaha69 チンチンを漢字で書ける人!って質問したらみんな興味もってくれるだろ!

    2015/09/20 リンク

    その他
    tohima
    tohima 本を読むことが楽しいって思わせたらいいんじゃないかな。

    2015/09/20 リンク

    その他
    ustar
    ustar ウチは小学二年生に毎日音読と漢字書き取りの宿題が出ますが漢字は小学校で習うくらいの範囲なら一人で勝手に本を読んで覚えてるので学校での効果はわかりません

    2015/09/20 リンク

    その他
    kemononeko
    kemononeko 目的を理解させる(中学なんて昨日見た夢みたいなもん)。単純作業にさせない(子供に工夫させる余地を残す)。楽しませる(知ること世界を広げることの面白み)。

    2015/09/20 リンク

    その他
    haruyato
    haruyato 何にせよ、いい先生だ。これだけ悩んでくれているのであれば、公教育の教師としてはそれだけで十分な気がする。

    2015/09/20 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 前にTVで東進の林先生が落ちこぼれ相手の授業でやってたような、本を読んだり学習することの重要性を納得してもらえれば、その授業だけでなくその後もドロップアウト率が低くなりそうな気はする。

    2015/09/20 リンク

    その他
    ewiad420
    ewiad420 国語は結構得意だった。昔話とかの短めの話が好きでよく読んでたけど、それ以上に漫画ばっかり読んでた。字もそれで覚えたぐらいなので、導入としては悪くないと思ってる。取捨選択は必要だけどね

    2015/09/20 リンク

    その他
    chirasinouramemo
    chirasinouramemo 集団の中で能カ差大きすぎ。これが一番の問題。学習の方策は能カに応じて考えないと無意味。一斉授業を行う学校教育は適する層しか対象にしてはいけない。なのに上位層と下位層が学習の邪魔になる。

    2015/09/20 リンク

    その他
    plutonium
    plutonium 個人的に後に役に立った国語の指導→・×漢字の羅列◎熟語や用例を考えつつ丁寧に書き取り・百人一首の暗記・黙読10分・ディベート・要約文を書く 役に立たなかった→・読書感想文

    2015/09/20 リンク

    その他
    teacheers
    teacheers 文法や漢字が大切というのは勿論ですが、それを目的(目標)ではなく道具(ツール)だと捉えることが大切だと思います。自分の伝えたい事を正確に伝える力や、相手(説明書等も含)の意図を民主的に読み取る力を育みたい。

    2015/09/20 リンク

    その他
    mera85326b
    mera85326b 物語文法の本なんか勉強したらしっくり来だすかもしれません。「物語でつけさせたい力」がなにか自分の中で明確になれば、それに照らして授業が成功してる/失敗してるがわかるので。

    2015/09/20 リンク

    その他
    yasushiito
    yasushiito 学問に王道なしというけど、先生にも銀の弾丸はないですよね。生徒の能力のばらつきあるし、長所を伸ばすか、短所を克服するかでも変わってくるし。一律に伸ばす手法を模索するとどうしても軍隊式ドリルになっちゃう

    2015/09/20 リンク

    その他
    sk1980
    sk1980 小学校の先生って複数の教科を、6歳から12歳という発達段階が全然違う子供達に教えるだよね。すごい。頑張ってください。

    2015/09/20 リンク

    その他
    m_yanagisawa
    m_yanagisawa 大学の教育学の教授連や初任者研修を担当しる教委は何やってんだよ、と思う。こういう悩みを持つ新人教員は少なくないはず。あるいは既にいろいろ論文はあるのかも。我が国の教育現場と教育理論の乖離こそ問題

    2015/09/20 リンク

    その他
    hutoshia
    hutoshia できる子ができない子に教えてあげる環境だったらいいなぁ

    2015/09/20 リンク

    その他
    omaenomonohaorenomono
    omaenomonohaorenomono 人の意見を求めると見せかけて、受け入れないタイプ。地雷教師臭が。。

    2015/09/20 リンク

    その他
    hatomugicha
    hatomugicha 話は違うけど、国語の授業で理解力に差があるのは社会活動の違いが大きい。学校外での会話、読んだ漫画かや本、見たテレビやサイトの違いとか、各児童が普段からどんなコミュニケーションを取っているかで違いが出る

    2015/09/20 リンク

    その他
    SUGIO
    SUGIO こんなことは言われるまでもないかもしれないけど、幼いうちほどつめこみ式でカッチカチに型を覚えるのがいいと思う。伸びるのは後。

    2015/09/20 リンク

    その他
    baikoku_sensei
    baikoku_sensei 小学校だと読書を楽しみながら言葉の意味を学ぶ、感想交流も色々な考えに触れるくらいで、国語学系はゲームで楽しくすればいい 復習とか暗記は中学から

    2015/09/20 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal 「国語力って算数以上に差がはっきりしてる感じを受ける そういう格差がありすぎる集団に対してどういう授業をしたらいいのかが分からない」

    2015/09/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    小学校教師だけど国語の授業どうしたらいい?

    国語は漢字、作文、音読、語彙、読み取りといろいろやることがある 全体的にできるようにさせてあげるの...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/07 techtech0521
    • sixtupo2019/04/01 sixtupo
    • akakiTysqe2018/11/13 akakiTysqe
    • youkoigarashi455080502018/02/01 youkoigarashi45508050
    • ict_in_education2015/09/23 ict_in_education
    • hanamichi362015/09/23 hanamichi36
    • lEDfm4UE2015/09/23 lEDfm4UE
    • nilnil2015/09/21 nilnil
    • tg30yen2015/09/21 tg30yen
    • high-d2015/09/21 high-d
    • nandenandechan2015/09/20 nandenandechan
    • seikenn2015/09/20 seikenn
    • nanaio2015/09/20 nanaio
    • newmama2015/09/20 newmama
    • Rouble2015/09/20 Rouble
    • Nyoho2015/09/20 Nyoho
    • ume-pan-da2015/09/20 ume-pan-da
    • narukami2015/09/20 narukami
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事