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記事へのコメント46件
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spacefrontier
STGやAVGはプレイヤーのリアル経験値(習熟度)が上がるけど、RPGはそれをキャラクターの「経験値」という値に置き換えて、反射神経の無い子供たちを救ってくれた、と認識している。
cider_kondo
D&Dはモンスター倒してもゴミ経験点。シナリオクリアして財宝持ち帰ることで得られる経験点が9割以上を占める。当時のPC能力では高度な処理ができず、疑似的に1戦闘=1シナリオ、という解釈をした名残だよ(適当
dalk
そこら辺はルーンファクトリーが秀逸なのでやってみよう。徒歩だけでも上昇するし、睡眠成長なんてものも。UOやMoEのシーソー式も好き。経験値も今の戦いで何を掴んだのか、とか解釈の余地が趣深い。
altar
ゲーム的には「先手取って100%命中一確で撃破」の繰り返しであっても、当事者からすればさまざまなスキルを活用した結果、ということを想像できない人がゲームのリアリティを語るのは難しいと思う。
kuzudokuzu
それ言い出したら「ステータスってなんだよ、測定してから数値出せよ」「メニュー画面ってなんだよ、現実にそんなのないだろ」なんだけどね。程度の問題ですよ、どこまで乖離してたら受け入れづらくなるかっていう。
sukekyo
“逃げたら経験値入らないけど、逃げることで得られる経験だってあるだろ”→そういう方はソシャゲをされれば?なんかするたびにポイント入るじゃん。or 逃げる経験値は測定不可だから入らないってはどう?
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2016/01/18 リンク