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ゲームに関するtype-100のブックマーク (634)

  • Steam キー乞食にキーを渡してはならない実例|EIKI`

    どうも、しがないゲーム作家の EIKI` です。 うちの今年の目玉タイトルのうち一つ、HEART of CROWN Online が明後日リリースということでにわかに騒がしい今日この頃ですが、Steam の「近日登場」に出てくるといよいよウィッシュリストとともに増えるのが、無数の Steam キー乞たち。メールボックスはこんな有り様になります。 結論から言うと、こいつらに一切キーを与えてはいけません。転売されるからです。 ケース1 俺は curator だよタイプハローデベロッパー。 俺は××っていう Steam キュレーターで、LINKはここだ→ https://~~ 俺は1万人以上のフォロワーを持つキュレーターで、アンタのゲームをレビューしたいと思っている。Steam のキーを2つ送ってくれ。できれば Steam のキュレーターシステムじゃなくてこのメールに送ってくれ(Steam

    Steam キー乞食にキーを渡してはならない実例|EIKI`
  • 泥酔ローグと増魔の洞窟 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

    高難易度ダンジョン・増魔の洞窟の地下奥深くに眠る、幻の酒! そこに飲んだくれローグであるリタが現れた。 数々の魔物やトラップを潜り抜け、増魔の洞窟地下7層に辿り着き、不老の霊酒を入手しよう! ---- 01/14 神魔の洞窟での獲得アイテムがギャラリーに登録されなかった不具合を修正 01/09 神魔の洞窟の虫系☆6,7が正常に設定されていなかった不具合を修正 01/08 万能鍵が擬態宝箱に対して効力がなかった不具合を修正 地図が危険地帯に対して効力がなかった不具合を修正 01/06 ギャラリーに幻覚カード・無敵の護符が登録されなかった不具合を修正 01/05 インジケータ周りの計算を一部修正 ミミックに対して万能鍵が効かなかったバグを修正 01/04 高難易度ダンジョン・神魔の洞窟を実装しました! クリア後に出てきます! 01/03 アイテム使用確認をなしにしているときにアイテム説明が消え

    type-100
    type-100 2024/01/05
    「先送り」に戦略性があって面白かった
  • 独断と偏見でまとめる!2023年のシューティング、何が出た? - 絶対SIMPLE主義

    2023年も数えきれないゲームが発売されたが、その中でシューティングゲームはどのくらい出ていたのか?下手の横好きのシューティングゲームファンとして、今年も独断と偏見でまとめてみるぞ! 一部、俺のレビューやコラムも添えてお送りする。 過去のまとめ記事はこちら。 □独断と偏見でまとめる!2022年のシューティング、何が出た? - 絶対SIMPLE主義 □独断と偏見でまとめる!2021年のシューティング、何が出た? - 絶対SIMPLE主義 □独断と偏見でまとめる!2020年のシューティング、何が出た?|daikai6|note カウントするのは昔ながらのアーケードスタイルに近い2Dシューティングが中心。 機種はPS、Switch、Xboxといったコンシューマ作品で国内発売されたもの。その中でも取り上げるのはある程度主要なタイトルのみ。Steamからは個人的注目作をいくつかピックアップするだけに

    独断と偏見でまとめる!2023年のシューティング、何が出た? - 絶対SIMPLE主義
  • 探せ!撃ち抜け!収録センシティブワードは100以上!『ウーマンコミュニケーション』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義

    ウーマンコミュニケーション on Steam ウーマンコミュニケーションon DLSITE【Windows版】 ウーマンコミュニケーションonDLSITE【Mac版】 『ウーマンコミニュケーション』のレビュー行くぜ! パブリッシャー:げーむくりえいたーねこ 機種:PC ジャンル:知的ことば探しゲーム 発売日:2023/10/26 価格(税込):1430円 何気ない日常会話に潜む卑猥な単語を探して撃ち抜くゲームだ。 「知的ことば探しゲーム」という堂々とした公式ジャンル名が良すぎる。 発売前から王者の貫禄すら感じる直球勝負の下ネタゲームだが、 シナリオもシステムもしっかり練られている。 「言葉」を題材にしたゲームとして真面目な作りで唸ったぜ……。 遊んだユーザーの心に色んな意味で傷痕を残すこと間違いなしの1だった。 幼馴染に誘われて風紀委員会に入った主人公が、 人々の言葉に潜む「無意識風紀違

    探せ!撃ち抜け!収録センシティブワードは100以上!『ウーマンコミュニケーション』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
    type-100
    type-100 2023/11/10
    ちゃんとコンセプトに沿って作り込まれたいいゲームだったよ
  • 9th Sentinel Sisters アーリーアクセス感想 - 月記

    store.steampowered.com ・たのしい ・ヴァンサバ系ロボットアクションシューティング。基的に自機移動と照準方向のみを操作する2レバー操作 ・パイロットの女の子を3人から1人選ぶことで初期武器が変わる ・私は金髪サイドテールの元気少女が好きなので初期キャラの紗一華が好みなのだが、武器が近距離連射型のサブマシンガンで癖がなく、やや地味 ・エイムが必要なのでヴァンサバほど脳死でプレイ出来るゲームではない ・無強化では最初の中ボス面が倒せずに苦労したが、3回ほど死んで基礎能力を強化したらラス面以外では苦労しなかった ・そうは言ってもラス面近くの物量攻勢はかなりのもの ・敵は基的には体当たりしてくるだけ。高速で自機狙いしてくるもの、物量でゆっくり攻めてくるもの、ギミック的に自機を無視して移動してくるもの、などのパターンをさばいていく ・近づいてくる敵を倒す護身用武器(ショット

    9th Sentinel Sisters アーリーアクセス感想 - 月記
  • バック・グラウンド・メモリー / 初音ミク | フリーゲーム投稿サイト unityroom

    とんではしって どこまでも つらい時だって あるけれど どこかできいた この音の キオクめぐるたびの はじまりはじまり --------------------------------------------------------------------- 遊べるMVシリーズ第二弾! 走るミクを動かしてステージを攻略していく2Dアクションゲームです クリアしたらちょっとしたオマケもあります ・曲だけ聴きたい方はこちらから Youtube:https://youtu.be/qq2-PRtQsPk Niconico:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42581537 【基ジャンプ:↑キー(Wキー/スペースキー) ダッシュ:→キー(←キー/Dキー/Aキー) 急降下/スライディング:↓キー(Sキー) 【タイトル画面】 矢印キー:選択 スペースキー:決定 シフ

  • 寂しい人間、VRに行け。「すごいVRゲームがある」と言われて遊んでみたゲームが“孤独を埋めてくれる電子セラピーだった”話

    「すごいVRゲームがある」と言われた。 「だからやってほしい」と言われた。 それは『ディスクロニア:CA』という名前のゲームらしい。 『ディスクロニア:CA』公式サイトより 「すごい」って……。一口に「すごい」だなんて、もうどうとでも言えるじゃないか。しかもVRVRゲームは、実際に遊ぶまで、そのすごさが全くわからない。だって、装着してみなければ始まらないのだから。動画で見たってよくわからない。 この前、知り合いの人に「え、ジスロマックさんってえっちなVR動画ゴーグル使わないでそのままスマホで見てるんですか……?」と言われた。別にそんなの私の勝手だろう。 たしかにちょっと映像歪んでるんだけど、それでもえっちな動画としての機能は果たしてるんだから別にいいじゃないか。 ……なんの話だったか。あぁそうだ、「VRは実際に見るまですごさがわからない」という話だった。とりあえず、このゲームも公式サイト

    寂しい人間、VRに行け。「すごいVRゲームがある」と言われて遊んでみたゲームが“孤独を埋めてくれる電子セラピーだった”話
  • 海外ゲームの有志翻訳がついに完成しました

    2年前から、趣味海外ゲームの翻訳ボランティアをしている。 それがつい先日ようやくすべての翻訳が終わり、次回のバージョンアップ以降はすべて日語でプレイできるという状態になった。 この有志翻訳という趣味、好きなゲームに深く関われるし、作者に喜んでもらえるし、プレイするみんなにも喜んでもらえておまけに英語の勉強にもなるし…という感じでいいことづくめなのだが、あまり世の中に認知されていない活動だと思う。 僕の体験記を通して、ここにその魅力をお伝えしたい。 インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。 『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました! 前の記事:雪かきをスポーツ化・国際雪ハネ選手権に参戦!(デジタルリ

    海外ゲームの有志翻訳がついに完成しました
  • ソシャゲ運営を8年やって感じた、良いところと悪いところ - 音速きなこおはぎ

    ポエムです。筆者はプランナーおよびプログラマーとして、いわゆるソシャゲの運営を8年ほど務めてきました。過去を振り返って、ぶっちゃけ話をつらつらと書いていきます。 現実はこんなに若くないけど TL; DR 「運営」の良いところは何よりも「失敗できること」。ゲームづくりは試行回数が命。 一方、「ソシャゲ」に目を向けると、今後はゆるく滅びていくしかないだろうなあと思ってしまう。法外な課金体系についても思うところがないといえば嘘になる。 AI の出現やらでビジネスモデルもクリエイティブも大きく変化が予想される中で、今までの成功論からは離れて、もっと危機感を抱いて次の時代を作らなければ生き残れないだろう。 おことわり 内容はすべて筆者の個人的意見であり、責任はすべて筆者に帰属し、所属する組織団体の意向とは一切関係がありません。 それと、一部経営層への批判と捉えられる文章があるかもしれませんが、それら

    ソシャゲ運営を8年やって感じた、良いところと悪いところ - 音速きなこおはぎ
  • ネトゲ運営したけど『リスクを許容し、勝利を目指すプレイヤーは全体の5%にも満たない』……ゼロリスクで長時間、同じ作業を繰り返すファーミングプレイヤーが殆どだった

    総務 @So_Mu3 そーいえば昔趣味でネトゲ作って運営したけど、システムやルールから最適解を探して多少のリスクを許容しながら勝利を目指すプレイヤーは全体の5%にも満たず、ゼロリスクで長時間同じ作業を繰り返すファーミングプレイヤーが殆どだったの思い出した。 サイトで記事書く人は全体の0.1%くらいだったかな 2020-06-23 17:59:59

    ネトゲ運営したけど『リスクを許容し、勝利を目指すプレイヤーは全体の5%にも満たない』……ゼロリスクで長時間、同じ作業を繰り返すファーミングプレイヤーが殆どだった
    type-100
    type-100 2023/03/09
    「システムやルール」が分かりやすくゲーム内でまとまってること少ないし
  • 初めて買ったゲームソフトと2番目に買ったゲームソフト

    何? 追記: 買ったでも買ってもらったでも、思い入れのある方でいいよ。 それより、2目教えてよ。1目の体験を受けて何を思って2目に選んだのか、君の物語を聞きたいよ。 追追: ああ、いい。とてもいい。 攻略情報もなく手探りで成功したり失敗したり、詳しい人に教えてもらったのに失敗したり。 一歩ずつ進む様子が目に浮かぶ。 私はゲームでも、そういう時期が一番好きなんだ。

    初めて買ったゲームソフトと2番目に買ったゲームソフト
    type-100
    type-100 2023/02/16
    スーパーマリオワールドとヨッシーアイランドだった気がする
  • CRESTなど3社が合併し、HIKEとして新生。国内のみならずIPの価値を提供する - AUTOMATON

    国内のゲーム関連会社CRESTは2月1日、SANETTY ProduceおよびQBISTと合併し、株式会社HIKEと社名変更した。新会社の誕生にあわせて、ティザーサイトなども公開されている。 CRESTがパブリッシングを務めた『メタリックチャイルド』のスクリーンショット HIKEの元会社となるCRESTは、ポールトゥウィンホールディングス傘下のゲーム・アニメ関連会社であった。ゲーム関連では、インディーゲームのパブリッシング事業を展開。『メタリックチャイルド』や『ARIA CHRONICLE』などを含めて、作品を国内外へ向けて販売してきた。 また同社のゲーム関連では、2022年4月に全年齢向けブランド「Novus」が設立されている。同ブランドには、美少女ゲームブランド「みなとそふと」から、一部スタッフが移籍。『つよきす』や「結城友奈は勇者である」の企画原案などを手がけてきたクリエイターのタカ

    CRESTなど3社が合併し、HIKEとして新生。国内のみならずIPの価値を提供する - AUTOMATON
  • デイブ・ザ・ダイバー、正直微妙だぞ

    まず面白いか面白くないかの二択でいえば、普通に「面白くはある」のだが、 「圧倒的に好評」「神ゲー」という評価に違和感がある程度には、ガタガタのゲーム。 このゲームの面白い部分については他の人が語っているので、欠点だけを書く。 別にネガキャンをしたいわけではないが、自分のように「圧倒的に好評」を期待すると、 思いのほか完成度が低い作りにガッカリしてしまうと思うので。 魚獲りこの作品は「魚獲り&寿司屋経営」のはずだが、制作者がやりたいことは、どうやらそこではない。 (理由は後述) 自分も「魚獲り」(と「圧倒的な高評価」)に惹かれてプレイを始めたが、 執拗に「魚獲り部分の楽しみ」を邪魔するようなゲームデザインには正直、面らった。 「日に二回しか探索できず、さらに重量などの制限が厳しめのシステム」 「プレイヤーからしたらどうでもいいお使いイベントの数々」 「設定を伝えるための過剰な説明演出」 が

    デイブ・ザ・ダイバー、正直微妙だぞ
  • 任天堂とVR、ゲーミングUMPCを全部食い荒らそうとするマジでエグい『Pimax Portal』情報まとめ

    搭載するSoCのXR2はMeta Quest 2やPico 4に搭載されている、Snapdragon 865をベースとしたVR/AR専用のもので、865は2年前のハイエンド、をカスタムしたものを携帯ゲーム機として使うのはどれくらい動くのかは全く未知ですが、とりあえずこの時点でAndroid搭載ゲーム機としても群を抜いたスペックです。 携帯ゲーム機としての画面解像度の高さもえげつない。ppiは画面サイズと解像度の比で出てくる数値なんですが、807ppiって・・・、 あの・・・iPad Proが264ppi、を大きく超えるAnalogue Pocketが615ppiと考えてもらえるとヤバさが伝わるかと。 ボタン多い ▲基的にはSwitchのような配列のボタンですが、それに加えて○×△□ボタンがあったり(ソ○ー?)物理ボタンが32個、仮想ボタン8個とのこと。すっごい多い。どうやら携帯ゲーム機史

    任天堂とVR、ゲーミングUMPCを全部食い荒らそうとするマジでエグい『Pimax Portal』情報まとめ
    type-100
    type-100 2022/11/18
    “807ppi”MetaQuest2が773ppiでほぼ同等だけど、使ってみると解像度の高さは実感できないんだよなあ……。VRは難しい。
  • カービィはいかにして輝かしい3Dアクションに進化したのか?──『星のカービィ ディスカバリー』レビュー

    2022年で30周年を迎える「星のカービィ」シリーズ。これまで2Dアクションゲームとして展開が行われていたが、3月25日に発売された 『星のカービィ ディスカバリー』は編シリーズ初となる3Dアクションゲームとなっている。 30年目にふさわしい新たな挑戦になるわけだが、ジャンルが変わることを不安視していた人もいるかもしれない。しかし結論からいえば、3Dアクションとカービィの相性は最高であるとすらいえる。 それどころか、 『星のカービィ ディスカバリー』はシリーズの魅力をより多くの人に届けられるような作品になったといえるだろう。 ポストアポカリプスな新世界で、文明をほおばったカービィが大暴れ 今回カービィがやってきたのは「新世界」。草木の生い茂った廃墟や崩壊しかけたショッピングモールなどがあり、人間がいなくなってしまったかのような世界である。 カービィは敵となるビースト軍団と戦いつつ、相棒と

    カービィはいかにして輝かしい3Dアクションに進化したのか?──『星のカービィ ディスカバリー』レビュー
    type-100
    type-100 2022/07/30
    俺は逆にストーリーが薄味なところが良いと感じたなあ。というか、ディスカバリーでも濃すぎると思う。文字情報はもっと減らして欲しい。
  • 「餓狼伝説」「龍虎の拳」を開発したSNKの株式の96%以上をサウジアラビア皇太子財団が所有していることが判明

    by Manuel Sagra 「餓狼伝説」「龍虎の拳」「キング・オブ・ファイターズシリーズ」で知られるゲームメーカー・SNKの株式96.18%が、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子の財団に取得されていることが報じられました。 Results of Tender Offer for the Korean Depository Receipts of SNK Corporation by Electronic Gaming Development Company (PDFファイル)https://www.snk-corp.co.jp/kr/ir/wp-content/uploads/2022/02/Results_of_Tender_Offer_Korea_220210_English-2.pdf SNK is now almost entirely owned by Moha

    「餓狼伝説」「龍虎の拳」を開発したSNKの株式の96%以上をサウジアラビア皇太子財団が所有していることが判明
    type-100
    type-100 2022/04/07
    プレイモアどうなったんだっけ?と思ったがSNKに社名戻してたのか
  • めちゃくちゃ楽しいカービィの増田酢魔のぃビー開始のたゃくちゃ血眼(回文)

    好きな桜は長明寺です! おはようございます! あのさ! 「星のカービィ・ディスカバリー」めちゃくちゃ面白いわよ!!! これ何が楽しい!かって言うと、 ステージコンプリートクリアするのが楽しいのよ! ステージ全般の難易度こそはマイルドなの。 もちろんワイルドモードで始めているんだけど、 ステージを淡々とクリアするのは割と苦も無く簡単なのよ。 で、でよ! それぞれのステージクリアのコンプリート条件がなんだか再プレイを燃えるほど促すというか、 カービィの1、2ワールドでこんなに手こずることある?って、 各ワールドの各ステージコンプリートちゃんとやっていくにはなかなか手応えのあるプレイが必要なのよ。 だんだんとステージ進む毎にお題も難しくなってくるし、 ボス戦ではノーダメージで倒せ!とか、 遠距離攻撃では楽勝にもかかわらず、 接近してソードで倒せ!とか、 最初みると結構無茶じゃない?って ボス戦

    めちゃくちゃ楽しいカービィの増田酢魔のぃビー開始のたゃくちゃ血眼(回文)
    type-100
    type-100 2022/04/04
    ボス戦のミッションも一度に全部達成する必要は無いから、工夫すれば結構なんとかなるよー
  • ようやくGT7の悪行が明るみになった ※追記しました

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220322-196364/ この記事の補足。 一部ネタバレなので注意してほしい。 そもそも車種が少ないGT1:100車種 GT2:500車種 GT3:150車種 GT4:700車種 GT5:900車種 GT6:1200車種(水増し) GT7:400車種(水増し) 水増しというのは同じ車両なのに「〇〇エディション」とか「〇〇仕様」みたいな形になっているもの GT7はただでさえ少ないのに同じ車両のセッティング違いが大量にあるので体感車種数は非常に少ない 例えばロータス社の車は一台もない 中古車市場GT7ではディーラーから入手できる新車に加えて中古車が入手できる それだけ聞くと「安く手に入るんだろうなぁ」と思うかもしれないがそうではない 「ディーラーでは今は売っていないが中古車市場なら手に入る車」を再現

    ようやくGT7の悪行が明るみになった ※追記しました
  • ロシアでゲームを作るのはほぼ不可能になった―戦術バトル『Despot's Game』開発者に訊く国内の現状【特別連載】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ロシアでゲームを作るのはほぼ不可能になった―戦術バトル『Despot's Game』開発者に訊く国内の現状【特別連載】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 間違っていたって構わない、だから言語解読アドベンチャー「7 Days to End with You」は今の時代に遊ばれるべき傑作ゲームなのだ

    また、大好きなゲームに出会ってしまった。その名も――「7 Days to End with You」(iOS/AndroidSteam)。知的で、エモくて、切ない。心の大事な場所にしまっておいて時々取り出して眺めたくなるような、そんな一だった。 「7 Days to End with You」タイトル画面) ライター:砂義出雲 作家・シナリオライター。はてなダイアリー「やや最果てのブログ」の運営を経て、2011年に小学館ライトノベル大賞・優秀賞を受賞し『寄生彼女サナ』でデビュー。なんだかんだ10年以上業界の片隅でラノベを書いたりゲームシナリオを書いたりしてきました。映画ゲームとsyrup16gが生きる糧。人生ベストゲームは「Outer Wilds」です。 Twitter:@sunagi 全く新しいパズル&ノベルゲーム体験 作は、iOS版&Android版が2022年1月24日に、S

    間違っていたって構わない、だから言語解読アドベンチャー「7 Days to End with You」は今の時代に遊ばれるべき傑作ゲームなのだ
    type-100
    type-100 2022/02/20
    面白かったけど、書いてあるようにエンディング条件がわかりずら過ぎるよなあ。セーブもないので辞書をほぼ埋めてからエンディング分岐のためだけに何周もするのは流石に苦痛だった。