エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント111件
- 注目コメント
- 新着コメント
Falky
「カラー液晶なんてない時代」は間違い(84年に世界初のカラー液晶携帯テレビ発売)。消費電力や価格等の問題から89年発売のGBではモノクロ4階調液晶を採用し、この判断の正しさは翌年ゲームギアによって証明される。
soraboby
同世代にカラー液晶のゲーム機、ゲームギアってのがあったんだけど、単3電池の消費ペースがめちゃくちゃ激しくて長く遊べなかった。高容量の充電池や低消費の反射型TFTカラー液晶が開発されるまでそんな感じだった。
furan
全反射は省電力だが輝度が出せず、カラーだと更に輝度が落ちて視認性が悪化。高輝度にするにはバックライト搭載の透過型にする必要があるが消費電力増。GBは携帯性と経済性と視認性重視で全反射モノクロ採用。
Barton
この頃は液晶も省電力が今より大きかったのよ…。後携帯向けカラー液晶は10inchぐらいで20万か30万してなかったかな。他にも電池もエネループがなくって、アルカリとマンガンだけだったのよ…。
natu3kan
ゲームギアはテレビを見られるオプションとかあって野心的ではあったんだけど、値段が高いのと携帯機なのに電池が持たないのがな。あとゲームギアのSTN液晶は今のTFT液晶と比べて発色が悪くて見づらかった。
nakakzs
開発者の横井軍平氏が、当時のカラー液晶のコストと電池の持ちから、あえて白黒STN液晶にしたって割と有名な話だと思っていたが。|当時持ち運べるカードリッジ式ゲーム機が12500円って破格だった。
s_shisui
そう、みんな言ってるけどカラーは電池が持たなかった。任天堂はバランスを考えて白黒4階調にしていた。SHARPが反射型TFTを出すまでは。ゲームボーイCOLORが出たのはSHARPのおかげ。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/10/23 リンク