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    nisisinjuku
    nisisinjuku 7割は盛りすぎ。

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    takanq
    takanq この流れで、ガラケー時代キャリア課金の成功例に一切言及しないの不自然すぎるだろ...

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    enemyoffreedom
    enemyoffreedom "伯楽は常にはあらず"というか、そんな有能な編集者は有能な漫画家以上に希少な存在でありそう。なので、大抵の成功事例は漫画家の力量が7-8割となりそう

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    north_god
    north_god 舞台が無ければ役者に価値が無いし、本にして他者に伝えられなければ作家に価値が無い。伝えるという点ではそのほぼ全ては協力者の功績で、ただ自分の心を突き動かされたのは作家の功績が全てだと思っていたい

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    tanority
    tanority 金儲けしようとするとなんか上手くいかなくなる印象は確かにある。マネタイズが下手? コレを岡田斗司夫に言語化して欲しい。

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    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 しゃーない。大谷翔平のホーム開幕戦を見る為に何十万もする高額チケットを購入する人の多くは、大リーグ機構のコミッショナーとの食事会参加権には千円すら払わない。/増田はそれは不当と思うの?

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    nakakzs
    nakakzs これはあらゆる産業で言えるけど、編集者という職種が全部そうではなく、その中に功績が大きい人が含まれているという話。その功績に甘んじて芽を潰すなど潰すなどマイナスになっていた人も相当数いるのだろうな。

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    mswar
    mswar 基礎研究も大事だし、応用も大事だし、マネタイズも当然大事って話に近い気がする。。逆にいうとマネタイズだけじゃやっぱり成立はしない。

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    nankichi
    nankichi “Unityとかゲームエンジンとか、GOGとかSteamとかEpicストアみたいにオープンにプラットフォーム作って売るという発想もない”VHSという統一規格が昔あってな。。。。販売プラットフォームはタケルというのがあってな。。

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    yu_kawa
    yu_kawa ゴミみたいな出版社編集者がいるから話がややこしくなる

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    chinu48cm
    chinu48cm 作品の出来不出来の話に留まらず、その業界、産業の発展と言われると、作家だけではどうにもならんかった部分はそれは多いだろうな。何割かはわからん

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    nekokauinu
    nekokauinu 極端な意見だけど、クリエイター=神で出版社は寄生虫みたいなもの的なことを言い出す漫画家もいるし、得てしてファンはそれを鵜呑みにするからね。

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    blueboy
    blueboy ブコメ「印税1割らしいから功績9割」に☆を付ける人が多いが、だったら印税0割にすれば、出版社編集者の功績が増えそうだね。労働者の賃金も0割にすればいい。印税も賃金もゼロにしよう。/ 我田引水は例のセクシー~P

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    casa1908
    casa1908 正直世界レベルのプラットフォームは英語圏からしか生まれないのでは?という気もする。電子書籍も国内の出版社と大手書店・取次が業務提携して規格統一してればワンチャンアマゾンに勝ち目があったかもしれないが。

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    sds-page
    sds-page 着眼点はいいけど知識が足りないせいで話の広げ方に失敗してる。初音ミクとニコニコ動画の話ならピアプロもあるし、ソニーの話するならプラットフォーム化に色気出し過ぎて独自規格出しまくって失敗した話もしないと

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    sumn
    sumn 漫画家という0→1が無ければそもそもだし、1→100をしていく漫画産業の人達がいなければ発展はないし両輪で回ってるなんて改めて言うまでもないと思うけど。

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    kanata0120
    kanata0120 アイデアや技術をつなぐプロデューサーはあまりいないかもね。職人気質の人が多いのか〇〇道を追求して、いつのまにやらガラパゴス化しがちよね。

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    bize
    bize いつも思うけど、漠然と「儲かってるから」嫌、なんて人は居ないでしょ。そこは本質じゃない。お金貰い始めた途端にモチベがお金だけになって品質が下がったり、儲かるために邪道に走り出したりするから嫌われている

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    faux_pas
    faux_pas 実際集英社とか東大卒のエリート集団だからね。日本がハリウッドに勝るエンタメ生産に成功してるのは、優秀な編集者が裏方に徹していざ成功したら全部漫画家の手柄、という絶妙な体制が構築できてるからでしょう。

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    shenlong
    shenlong 大体そういう人たちは大学時代学生運動をやり過ぎて大企業に行けなくなった人たちだったりする

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    ysync
    ysync 実際に手を動かす漫画家がいてこそなのに、搾取を正当化するような言説はいただけない。社員として抱えた上で職務著作とするならまだしも。

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    Flume
    Flume 漫画産業の話ならITの話とかいらないです。別にネットが普及してない時代も才能ある人は出てくるし、ネットで埋もれた才能見つかるのは漫画に限った話じゃないので/漫画家と出版社どちらも大事なのは分かる。

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    beerbeerkun
    beerbeerkun このネタもはてブの心の琴線に触れるのかもな

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    kagehiens
    kagehiens まぁプラマイすると良いとこ3割やろ。

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    keys250
    keys250 ナイル・ロジャースや小室哲哉みたいな、プレイヤーとしてもプロデューサーとしても敏腕な編集者って、漫画界にはなぜかいないよね。

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    trace22
    trace22 ”編集”が一人を指すのでなければ、そんなところだろう。ITに関してはホリエモンが大人に挑戦して逆に叩き出されたのが、この国のITのスタンスを象徴している。個人的にはかわんごは評価されていいと思っているが

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    aht_k
    aht_k 各プラットフォームの編集者付いてないであろう無料漫画見ると、最初の3話くらいでやりたいこと出し切っちゃって後は出涸らしか迷走…みたいな作品が多くて、やっぱ編集者のクオリティコントロールは侮れないと思う

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    go_kuma
    go_kuma 誰が偉いか誰の功績かなんて結果論でしょ。みんながいたからできたことだよ。

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    kaerudayo
    kaerudayo マネタイズする奴らと嫌儲と、天才と。

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    by-king
    by-king 作品を作る才能と産業化して発展させる才能はまるで別で、クリエイターが後者の才を持つ事なんて稀。クリエイターが独力で営業しなければならなかったら、才能を知られずに死ぬ人間は今よりもっと多かっただろうね

    2024/03/11 リンク

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    改めておもうけど、漫画産業の発展の功績って出版社編集者が7割くらいあるよな

    大人になると見えてくる 子供のころは鳥山明が天才なのだとか無邪気に思ってたけど 鳥嶋という編集者が...

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