記事へのコメント113

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mike47
    mike47 昔のゲームは制約が多かったがそれを逆手に取って制作されてたんだよね

    2022/10/24 リンク

    その他
    ISADOK
    ISADOK ロード時間をごまかすために決まったタイミングで演出を挟むのはよく聞くけど、ロードが間に合わなかった瞬間に動的に時間稼ぎを挟むやり方は初めて聞いた。凄い工夫だな。

    2022/10/19 リンク

    その他
    filinion
    filinion 単に主人公の移動速度を制限するのではなく、実際にロードが間に合わなくなった時に動的に転ぶ(だからハードの性能で転ぶ頻度が変わる)のか…。なんだそのロストテクノロジー…。

    2022/10/19 リンク

    その他
    Cichla
    Cichla ロード時間中にTIPSやゲーム内トリビア,1コマ漫画を表示するのは今でもよく見る

    2022/10/19 リンク

    その他
    wata88
    wata88 技術的課題を演出で解決する手法は痺れる

    2022/10/18 リンク

    その他
    todojun
    todojun こういう制約条件の解決方法好き。

    2022/10/18 リンク

    その他
    oriak
    oriak 技術のフォローを作品の一面としてるんだね。面白い。

    2022/10/18 リンク

    その他
    syokichi
    syokichi よわむしがなく まけいぬがほえる はたらけはたらけ馬車馬のように ぴしぴしぴし♪ / なきごと言わずに ひたすらはたらいて てにいれたものは あしたのしごと ぴしぴしぴし♪

    2022/10/18 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past どきポヤは遊んだことあるけど、そんな機能が乗ってるなんて知らなかった。

    2022/10/18 リンク

    その他
    homarara
    homarara 「真の護身が完成したのならバグには出逢えぬ。バグに気付くまでもなくバグへ辿り着けぬのじゃよポヤッチオはん」渋川剛気みたいな主人公やな。

    2022/10/18 リンク

    その他
    perl-o-pal
    perl-o-pal 残りはお小遣い!うふふ(うろ覚え)//「ラッキー」だった。他の人のブコメで思い出した。

    2022/10/18 リンク

    その他
    youichirou
    youichirou エリア間で、「長めにドアが開く映像を見せられる(バイオハザード等)」とか「1画面分何も無い部屋を歩かされる(ドラキュラ月下の夜想曲)」とかは見たけど、「時間を稼ぐためにコケる」は知らんかったな…。

    2022/10/18 リンク

    その他
    kamanobe
    kamanobe 「ときどきボヤッチオ」だと思っていた。

    2022/10/18 リンク

    その他
    ume-y
    ume-y ブレワイでバイクで突っ走ってると、たまにロードが間に合わないことがあるんだけど、あの速度での移動は想定外だったんだろうなぁ。

    2022/10/18 リンク

    その他
    udonoisii
    udonoisii 最近のゲームだとあつまれどうぶつの森が、ネットワーク時のラグの状況により待ちモーションが追加されてた(穴掘り時のスコップぐるりん)

    2022/10/18 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark リアルタイムな処理の結果発生する遅延だから、「任意に」挿入できる仕組みじゃなきゃいけないんだよね アクションゲームじゃないからこそのアイディア、凄いなあ

    2022/10/18 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “初代プレイステーションはCDメディアですが、へタレてきた本体で横にしたら動く、裏返したら動く…等々のテクを駆使して強引にゲームを遊んでいた本体ではよりコケが発生すると思います(笑)”

    2022/10/18 リンク

    その他
    surume000
    surume000 キーボードの配列みたいなものか

    2022/10/18 リンク

    その他
    buhoho
    buhoho 最近レトロゲー動画よく見てるのでこのM2って会社の話よく見かけるな。メガドラのガントレット開発時点でやたらクオリティ高くて謎に開発力ある会社だよなぁ

    2022/10/18 リンク

    その他
    benking377
    benking377 上にも上がってるバイオハザードのドア開閉画面とか、格闘ゲームのミニゲームとかは意図的にその時間作ってるから、ゲームアーカイブスとかのロード時間短縮は効かないんだよね

    2022/10/18 リンク

    その他
    apipix
    apipix とんち大切

    2022/10/18 リンク

    その他
    TETSUYA01
    TETSUYA01 そうか。俺が久しぶりに走ったらコケるのも、世界のロードが間に合ってないからなんだな。

    2022/10/18 リンク

    その他
    hdkINO33
    hdkINO33 “なお『どきどきポヤッチオ』は、現在はゲームアーカイブス版がPS3やPS Vita本体から購入可能となっている。ただ堀井氏の説明からすると、主人公をコケさせるにはディスク版の方が確率が高そうだ。”

    2022/10/18 リンク

    その他
    mickey-strange
    mickey-strange これがUX…!

    2022/10/18 リンク

    その他
    shidho
    shidho CD-ROMをメディアに採用したの、PSが初めてじゃないのに、こういう工夫の話がPSゲームからばかり出てくるのはなぜなんだろうと思う。

    2022/10/18 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow そもそも、半導体ROMなら普通なリアルタイム読み込みを、はるかに遅いCD-ROMでもやるという発想がかなりロック。

    2022/10/18 リンク

    その他
    field_combat
    field_combat へー

    2022/10/18 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 来年で25周年という事実に頭の中のロードが終わらない(何  こう言う工夫は当時としてはいいんだけど、エミュレータとか使ってゲームアーカイブとかで配信するときにエラーの原因になりがたち。

    2022/10/18 リンク

    その他
    babelap
    babelap 主人公がこけてもゲームの主題に影響ないデザイン&こけてもいい世界観だからこーいうのを採用したみたいな話なんだろうなぁ

    2022/10/18 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 読み込みの為の処理って、頻繁にマップ移動する時とかはストレスになるんだよな。とはいえマップだけでメモリ占有するわけにもいかず。

    2022/10/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ゲームのロード」のために“主人公をわざと転ばせる”PS1ゲームの工夫が話題を集める。意外なかたちで紐解かれる真実 - AUTOMATON

    ゲームが動作するうえでは、データを読み出すローディングがつきもの。開発者は、ロード時間をなるべく...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/06 techtech0521
    • shaokuz2023/06/20 shaokuz
    • manhole2023/03/20 manhole
    • teruyastar2022/11/15 teruyastar
    • n_pikarin72022/10/25 n_pikarin7
    • mike472022/10/24 mike47
    • mk162022/10/24 mk16
    • tatatayou2022/10/21 tatatayou
    • takaaki1102022/10/21 takaaki110
    • sora_h2022/10/21 sora_h
    • jt_noSke2022/10/20 jt_noSke
    • ISADOK2022/10/19 ISADOK
    • filinion2022/10/19 filinion
    • Cichla2022/10/19 Cichla
    • ddsat2022/10/18 ddsat
    • masaniisan2022/10/18 masaniisan
    • wushi2022/10/18 wushi
    • wata882022/10/18 wata88
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事