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    quick_past
    quick_past メンテもスムーズにできそうなら、それでいいんじゃない。チーム作業だと知らんけど。

    2024/04/28 リンク

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    deep_one
    deep_one コードの汚さはメンテナンス性の低さに直結している。

    2024/04/26 リンク

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    kobito19
    kobito19 そもそもゲームのコードがキレイ(なはず)だなんて思ってる奴いないだろ...

    2024/04/25 リンク

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    naoto_moroboshi
    naoto_moroboshi 個人開発なら別にいんちゃうん。自分がわかればいいわけだし。全部自分で完結するんだから誰に文句言われるでもない。ifとかswitchって頭の中で処理しやすいから多用しがちなんだよな。

    2024/04/25 リンク

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    ukayare
    ukayare 個人開発で実績ある人が会社入ってめんどくさがられるのってこういう雑なコード書いても誰にも言われなかったってのが多分にあると思う

    2024/04/25 リンク

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    sabinezu
    sabinezu 「コードは複雑でも問題ない。だって直すの俺じゃねーし。」後で直しやすいか、後で見たら全くわからないかのどっちか。

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    nekomikenyan
    nekomikenyan とりあえず完成させるとことが大切というのはどの分野でもそう。一旦、完成させることがいかに難しいか、というのは経験してみないとわからない。

    2024/04/25 リンク

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    preciar
    preciar これ、「小説はとにかく書き上げろ。美しさとか語呂とか誤字とか整合性とかそんなことは完成しなければ価値などない」ってのと同じだよな/動く物をリリースするのが正義。メンテで苦労したら次回作に活かせば良い

    2024/04/25 リンク

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    okbm
    okbm 個人開発なんだし問題ないとおもう。めちゃくちゃ洗練されたキレイなコードで売上もユーザもないサービスなんかいくらでもあるし

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    snipesnaps
    snipesnaps 野暮だけど動けば良いのは大前提として、その後の保守性やメンテナンス性や更新のしやすさや管理のしやすさを求めて良コードを追求していくんでしょ。動けば良いしそこが出口でも構わないけど入り口でもあるっていう

    2024/04/25 リンク

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    sa-yama321
    sa-yama321 このif分岐が「シンプルで読みやすい」と思えるくらいに腕を上げろと。

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    subthread
    subthread 業務なら近づきたくない人認定されるコードではある

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    poliphilus
    poliphilus コイツはスゲェな…俺なら配列にしちゃうかな。個人で今後メンテしないならこれでもいいけど、チーム開発でこういうソースに当たるとマジでブッ◯したくなる。てかまさに今こんなソースと戦ってる

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    ys0000
    ys0000 メンテナンスコストは高い。短期間で一気に作り上げて、あとはバージョンアップなしで放置って場合なら、どんなコードでもいいよ。

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    ebo-c
    ebo-c 元コーエー?の人に聞いた話なんですがドリームキャストのSDKはif文よりcase文が高速な実行コードにコンパイルされたらしく、Excel関数でif文をcase文に変換してコーディングしたらしいです

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    ghostbass
    ghostbass ここで挙がったようなロジックなら力業とはいえるがいわゆる「クソ」の範疇じゃないな。/それより「動く汚いコードと動かないきれいなコード」の比較にしようとするのはやめろ動かないきれいなコードなど存在しない

    2024/04/25 リンク

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    hope_ring
    hope_ring 言わんとすることはよーーくわかる。自分だとこういうコードは配列にデータを入れて状況制御する。だけども手が遅い。。。

    2024/04/25 リンク

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    kojimamasahiro
    kojimamasahiro コーダーかプログラマーの違い。動かしたい、動けばいいってコーダーならそれでいいのでは?

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    masahiko_of_joytoy
    masahiko_of_joytoy 俺も個人で作るときはこんな感じ。チーム開発の場合、仕様書起こすときに頭の中でロジック整理するから、その過程でコードが最適化されるんだと思う

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    h-hirai
    h-hirai なんかこのツイート思い出した→ https://twitter.com/Yam_eye/status/237586880890298368

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    otihateten3510
    otihateten3510 ArrayやDictoinary用意したほうが楽そう

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    sugawara1991
    sugawara1991 分岐条件のうち構造化できないものが多段ifにせざるを得ないことはあって。理不尽な現実をそのまま落とし込まなければならない場合はなりがち。ゲームルールとかハードウェアの仕様とか

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    dtg8
    dtg8 これに文句つける人はクソコンサル体質だと自覚したほうが良いと思う。

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    eiki_okuma
    eiki_okuma >先々の拡張性や保守性を担保することにどれだけの意味があるねん  その後開発するゲームの資産として流用できるので割と重要ですね。|力技かどうかより、どれだけモジュール化できているかが何よりも重要。

    2024/04/25 リンク

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    daij1n
    daij1n チームでやってて、誰かが他人の仕事を引き継がなきゃいけない想定がないなら、問題なく動けばヨシ

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    taku-o
    taku-o 個人開発はまず完成まで届かせるのが大変。設計や構想どおりにいかないことも多かろうだから、最初はこれでもよいと思う。

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    edamax
    edamax その昔、マイコンBASICマガジンの読者投稿プログラムではIF文を多用しているとDr.Dに怒られたものなんじゃがのう・・・

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    eriotto
    eriotto IFを多様が悪いことって発想がよくわからん、どうみても分岐はいつも13個なのだから、なんの問題も感じないが...IFの分岐が増えたり減ったりするシチュエーションなら避けるかも

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    junjun777
    junjun777 まあ、何と言うか好きにしたら良いのですけど、いわゆる職人気質なので私は書かないですね。はい。美学のないコードは無理、という宗教を信仰しています。はい。押し付ける気はないです。はい。

    2024/04/25 リンク

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    keidge
    keidge sendmailの代替としてqmailがよく利用された時期があったが、qmailもなかなかの難読というかマジックナンバー使いまくりで凄かった。

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