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記事へのコメント29件
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asakura-t
「曲じゃなく“人”につく」からこそ物理媒体が強いとも言えるんだろうな(なにしろTMベストが話題になるわけで…。みんな既に持ってるはずなのに買っちゃう)/プロフに音楽設定は確かにアリかもね。
auto_chan
【日本人は「曲じゃなく“人”につく」】のわかりみ。アルバム内の音楽性がシッチャカメッチャカ何でもありなのがJ-Pop。海外は音楽と人の主従関係が逆な感じでメタリカがメタルの間に突然レゲエやったりはしない。
shiba-710
これすごく興味深い。→《何回調査しても、「ストリーミングはよくわからない」という人が6割もいる。この理由が言葉の問題なのかサービスの定義の問題なのか、まだどうにも腹落ちしていません》
diet55
西田宗千佳氏。LINE MUSIC. Spotify, Apple Music。無料の①Music FM②YouTubeがライバル。「レコメンド」「ディスカバリー」「プレイリスト」機能。日本人は「食べ放題の店に入りたいわけではない」
daruyanagi
確かに、ワイも好きなアーティストの曲しか聞かんし、サブスクで新しい曲を探そうとも思わんな。特定のアーティストをサポートする仕組みにしたら売れるんでねえの(ファンクラブより少しカジュアルな感じの
stilo
日本でサブスクが伸びないのは、CDが根強いのでも 若者が貧乏でもなく、楽曲のラインナップが少ないから。サブスクよりもYouTubeの方がラインナップが多い #AppleMusic #Spotify
k-takahashi
『本当はキラーな機能なのに、日本人はそんなに新しい楽曲の発見に重きを置いていない』 『シェアすることは、「趣味の押しつけ」のように見えてしまう』 個人的にはディスカバリーの機能低すぎと思ってる
tanimiyan
Apple MusicやSpotifyの方が「曲より人」「ソーシャルにシェアしない」傾向は弱いのだろうけど程度問題だろうし、音楽視聴の傾向がこうやって実データを元に浮かび上がってくるのは面白い
shiba-710
これすごく興味深い。→《何回調査しても、「ストリーミングはよくわからない」という人が6割もいる。この理由が言葉の問題なのかサービスの定義の問題なのか、まだどうにも腹落ちしていません》
kissenger8
“別な言い方をすれば、「食べ放題の店に入りたいわけではない」んです”上手に言わはるわー。既知の曲でしか安心できない、を「ママの味しか受け付けない」って言い換えたら顧客disになるもんな。やっぱりお上手
gcyn
『日本人の音楽視聴の傾向として、「好きなアーティストの曲を繰り返し聴く」』『海外の場合、圧倒的に見られているのは「ディスカバリー」です』『コアなミュージックファンしか価値を感じられていない』
i_ko10mi
なんてこった。音より人で選んでる層がそんなにメインだったなんて。Apple Musicのサブスクに課金して5年くらい経つかな、月にアルバム1枚以上買ってた身にはお得すぎる話だったのだが。
scipio1031
記事自体の最初の広告がSpotifyなのがシュールw Spotifyもたまにここからは30分間広告なしタイムとか「有料版の世界を見せてあげる」んだよね。有料版に入ってしまえばコスパ最高なのはわかるので入り口が大きいのは重要
asakura-t
「曲じゃなく“人”につく」からこそ物理媒体が強いとも言えるんだろうな(なにしろTMベストが話題になるわけで…。みんな既に持ってるはずなのに買っちゃう)/プロフに音楽設定は確かにアリかもね。
auto_chan
【日本人は「曲じゃなく“人”につく」】のわかりみ。アルバム内の音楽性がシッチャカメッチャカ何でもありなのがJ-Pop。海外は音楽と人の主従関係が逆な感じでメタリカがメタルの間に突然レゲエやったりはしない。
enya_r
わかる >「日本人は音楽をソーシャルにシェアしない」シェアは「趣味の押しつけ」に見えてしまう。要は「ドヤるな」と。バズにまでなると、違ってくるんです。「みんなが聴いている」という免罪符、とも言えますが
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2020/02/18 リンク