記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    takeshi
    takeshi レピュテーション・マネジメントがSEOにおいても不可欠になってるという話と、PR活動の際にひと工夫することでSEOにもプラスになるという話。大手優遇、知名度優遇はまだ改良の余地はあるけど、この流れは不可逆。

    2020/10/25 リンク

    その他
    miki1365
    miki1365 เกม

    2020/10/25 リンク

    その他
    tsukasa5543
    tsukasa5543 組織間、機能間の連携で相乗効果狙うのはステキですね。こういうのが自発的に起きる組織でありたい。

    2020/10/20 リンク

    その他
    stealthinu
    stealthinu PRを使ってSEOにつなげるという話。辻氏の解説なので信頼できる。

    2020/10/19 リンク

    その他
    studiowizzikill
    studiowizzikill ブランド優位のSEOのデータ

    2020/10/16 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 可能な限り、自社サイトをコミュニケーションの場所にする。

    2020/10/16 リンク

    その他
    aox
    aox 相撲効果

    2020/10/16 リンク

    その他
    minemuracoffee
    minemuracoffee たしかに“本来、プレスリリースは報道やメディアに向けたものと思いますが、実際には一般人、つまり顧客・顧客候補のほうが多く読むようになっています”

    2020/10/16 リンク

    その他
    morinaga3
    morinaga3 PR

    2020/10/16 リンク

    その他
    onsenski
    onsenski “PR活動とSEOに相乗効果を生むための4つのポイント”

    2020/10/15 リンク

    その他
    kazuya030
    kazuya030 グラフ楽しすぎる📊

    2020/10/15 リンク

    その他
    shota-m
    shota-m 確かに、企業名やサービス名で検索したりしたときに、プレスリリース配信サイトが上位表示されていて、本体サイトに行ったら情報が殆どないみたいなのよくある。特にリソース潤沢でないベンチャーや中小企業。

    2020/10/15 リンク

    その他
    ryokubo
    ryokubo 日々の仕事の中でも視点を変えたり意識を別に持つだけで、付加価値が付く仕事あるなと思いました。リンクしてもらうは、まぁしてくれでしょと思いがちなので意識したいと思います

    2020/10/15 リンク

    その他
    fotus4
    fotus4 大手企業がもつドメイン配下でのPR・SEO効果がより重要になっているのは感じる。新規サービスなりコミュニケーションなりをするときに新ドメインで展開するのは避けたほうがよさげ

    2020/10/15 リンク

    その他
    noriaky
    noriaky 新聞・TV中心の広報に関わっていた時が一時あり。現場の広報担当のメディアとの関係強化作り能力の高さにはいつも脱帽。サチコも有効活用できるようになると、成果証明のヒントが増えると思います!

    2020/10/15 リンク

    その他
    sunwest1
    sunwest1 SEOのためのリンク獲得ではなく、PRでユーザー様が興味持つことをコンテンツを軸に拡散して、あらゆるネット空間で話題になることで結果リンクを生む。それがSEOに大きくつながるのは戦いやすくなったともいえるよなあ

    2020/10/15 リンク

    その他
    ym1983
    ym1983 PR活動とSEOに相乗効果を生むための4つのポイント

    2020/10/15 リンク

    その他
    s-supporter
    s-supporter E-A-Tが重視されるため、今は『コンテンツの良さだけでは上位表示ができない』。コミュニケーションの場所、リンク元(言及元)、一般に向けた情報発信こそがオウンドメディア(企業ブログ)が担う役割だと考える。

    2020/10/15 リンク

    その他
    t-w-o
    t-w-o 書いた記事です。「PR担当者」の協力があれば、企業サイトのSEOは更に望ましい形になります。「PRとSEOの関係」についてPR担当者向けのSEO記事として週刊はてなブログに寄稿しました。

    2020/10/15 リンク

    その他
    seotan
    seotan “どのようにWebページが閲覧されているか どれだけそのWebサイトが検索されたか どれだけWebサイトが検索結果で選ばれているか どれだけWebサイトがネット上で語られるようになったか”

    2020/10/15 リンク

    その他
    ONOYUGO
    ONOYUGO 文字量モリモリなので後で読むww

    2020/10/15 リンク

    その他
    chris4403
    chris4403 辻さんの記事は毎回学びが多い。個人的には各業界の検索流入の変化のグラフが面白かった。皆様、はてなブログbusinessをよろしくお願いします(PRです)

    2020/10/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    PR活動がSEOにも効果あり? 広報担当者に意識して欲しい4つのポイント(文・辻正浩) - 週刊はてなブログ

    株式会社JADEの辻と申します。SEOの専門家としてさまざまな企業のSEOのサポートをしてきました。その仕...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/09 techtech0521
    • thotentry_hatebu1972020/12/12 thotentry_hatebu197
    • yonyon_yossy2020/11/01 yonyon_yossy
    • yoshi-nkyma2020/11/01 yoshi-nkyma
    • ummmmmmm2020/10/30 ummmmmmm
    • kimucha2020/10/28 kimucha
    • taiki_01092020/10/26 taiki_0109
    • takeshi2020/10/25 takeshi
    • miki13652020/10/25 miki1365
    • isudzumi2020/10/24 isudzumi
    • silossowski2020/10/22 silossowski
    • akubon2020/10/21 akubon
    • tsukasa55432020/10/20 tsukasa5543
    • postingtokyo2020/10/20 postingtokyo
    • solunaris1492020/10/19 solunaris149
    • kwskgsxr2020/10/19 kwskgsxr
    • stealthinu2020/10/19 stealthinu
    • oichiro2020/10/18 oichiro
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事