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    deztecjp
    deztecjp 何段階の照査を経ても見落としは残る。仕組みで100%防ぐのは無理。冒頭の「正しい例」も、「なぜ設計段階でろ過器の必要性を見落としたのか」と問えば、同じ穴に落ちる。「ろ過器が必要」で止めるしかないと思う。

    2020/11/03 リンク

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    inoueyuworks
    inoueyuworks 分析の際に、個人のミスが原因である、という推論は筋が悪い。人はミスをするのだから、システムとして、それを吸収するべきである。

    2019/11/23 リンク

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    golden_eggg
    golden_eggg "「不良が出たら、やった個人の責任」という前提の元では、なぜなぜ分析など、益よりも害が大きいだろう。下手をすれば、むしろミスや不良を隠す方向に動きかねない。"

    2019/10/01 リンク

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    toyoben
    toyoben ここに出てくる、なぜなぜ分析が危険な例って、なぜなぜ分析の解説本とかでも書いてある、やっちゃいけない分析の仕方の典型的な例だよね。道具は使い方を間違えたらそりゃ本来の効果は出ないわな。

    2019/03/24 リンク

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    ryskosn
    ryskosn 属人的要因ではなくシステム・仕組みに原因を求める

    2018/10/25 リンク

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    banocchi
    banocchi 問われるべきは、「なぜ視覚障がい者差別とされる語がそのまま公開されてしまったのか?でなければならない。 "問われるべきは、「なぜ一担当者のミスがそのまま顧客に出て行ってしまったのか?」"

    2018/07/13 リンク

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    toksato
    toksato なぜなぜ分析を使おうか使うまいが、問題の原因を個人に持ってくることこそがダメよね。

    2018/02/01 リンク

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    takatama
    takatama 「人間はミスをおかす存在である」「品質は個人レベルの努力ではなくシステムで担保する」という前提がない組織ではナゼナゼは意味がない

    2017/12/20 リンク

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    vanbraam
    vanbraam KPTでもよくあるやつ.Problemに対するTryが精神論になったら「何か臭うぞ」と考えるべき;"なぜなぜ分析"は,用法/用量を守って正しく使いましょう

    2017/11/04 リンク

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    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning なんでこのロジックで再度設計担当者の寝不足が問題視されるんだろう...

    2017/10/15 リンク

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    hdkINO33
    hdkINO33 “人間は、どんなに主観的に注意し努力しても、必ずミスをおかす存在である。これが、品質管理の基本前提なのだ。” / ブクマしてたかと思ってたらしてなかった

    2017/10/03 リンク

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    aroma_black
    aroma_black “真因追求の段階において、なるべくシステムの側に視線を向けられるように、因果の鎖をつないでいくべきだろう”

    2017/09/19 リンク

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    moccos_info
    moccos_info “「人間はミスをおかす存在である」「品質は個人レベルの努力ではなくシステムで担保する」という前提がない組織で、ナイフを振り回したって、弱い個人が傷つくだけ”

    2017/06/12 リンク

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    len_prog
    len_prog 某大手SIerに務めていた親戚がこれをパワハラの道具として使っている上司に詰められまくって辞めてたな…

    2017/06/11 リンク

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    dorankun
    dorankun なぜなぜ分析はすぐれていますが質問を間違えると危険なんでしょうね

    2017/04/27 リンク

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    axle
    axle “担当者一個人のミスが、そのまま製品の欠陥につながり、出荷されてしまうとしたら、そのシステム自体がおかしいのだ。”

    2017/03/01 リンク

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    pero_0104
    pero_0104 ちゃんと使える企業に勤めてて良かった🎶

    2016/04/27 リンク

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    toshikaz55
    toshikaz55 なんどか「なぜなぜ分析」やったけど、使い方が難しいと感じたなぁ。 ”[なぜなぜ分析は、危険だ]”

    2015/02/24 リンク

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    misomico
    misomico みんな貧乏が悪いんや

    2015/02/24 リンク

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    yoshidashingo
    yoshidashingo なぜなぜは人ではなくプロセスに帰着しないといけないのは基礎中の基礎中の基礎中の基礎/なぜなぜ分析は、危険だ

    2015/02/24 リンク

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    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura “人”と“問題”を切り別けられないヤツが他者を追い込むために使うものと思ってる

    2015/02/24 リンク

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    steel_eel
    steel_eel ブラック企業になぜなぜ分析、ということわざできそうw/私が全部悪かったんです!私の責任です!と言わせるためだけのなぜなぜ分析みたいな使用法、絶対あるよな。

    2014/11/14 リンク

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    inakashoge
    inakashoge 医療事故も同様“しかし、「人間はミスをおかす存在である」「品質は個人レベルの努力ではなくシステムで担保する」という前提がない組織で、ナイフを振り回したって、弱い個人が傷つくだけである。”

    2014/07/08 リンク

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    k-takahashi
    k-takahashi 『この「なぜなぜ5回」、使い方を間違えると大変危険だ』 『「不良が出たら、やった個人の責任」という前提の元では、なぜなぜ分析など、益よりも害が大きい』

    2014/07/07 リンク

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    mobanama
    mobanama "担当・検討・承認"めくらじゃ無意味だよなあ。

    2014/07/07 リンク

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    blackshadow
    blackshadow なぜなぜ分析はシステムの改善に使うもの。個人の瑕疵を織り込んで、ミスがあったとしてもそれをカバーできるシステムになるよう分析と対策を行うのが正しい。

    2014/07/07 リンク

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    fake-jizo
    fake-jizo 「なぜなぜ分析」は、品質管理や労働安全管理などの分野で、よく用いられる手法だ。発生した問題事象の根本原因を探るために、「なぜ?」「なぜ?」とくりかえして掘り下げていく。この問いかけを“5回はくりかえせ T

    2014/06/02 リンク

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    userinjapan
    userinjapan 最初から一本道で収束的に考えるから誤りやすい。

    2014/05/12 リンク

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    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma もしかして、SIer?

    2014/05/08 リンク

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    itboy
    itboy 論理の飛躍か。

    2014/05/07 リンク

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