記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yood
    yood "慰安婦像=慰安婦問題の象徴"はスルーして、コンテキストを読めとは?

    2019/10/29 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 関係ないけど「神秘の島」では同じ作者の「海底二万マイル」の謎の一端が明かされる。無人島に漂着して生き延びる話。

    2019/10/21 リンク

    その他
    mohri
    mohri この記事への批判コメントのコンテキストがわからないので???ってなってる

    2019/10/21 リンク

    その他
    kofun
    kofun 意図してやったら殺人罪、意図してなかったら過失致死というだけ。どちらも犯罪ですが。>「天皇を批判するとか冒涜する意図はまったくありません」>被災地を冒涜する意図はまったくないことを繰り返し述べている。

    2019/10/21 リンク

    その他
    goadbin
    goadbin 党派性でいくらでもひっくり返されそうな話だなあとしか。

    2019/10/21 リンク

    その他
    hanaQma
    hanaQma 関係性は申告する範囲内を説明しないと意味ないでしょ 見た人がそれぞれ判断するなら前提が異なるから結果が変わっても受け入れるべきでしょ 勝手にガイドライン引き始めて曲解するのが正解ってたちがわるい

    2019/10/21 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 作品の背景を知ってから批判しろっていうのは宇崎ちゃん騒動でも同じ事を言ってるのなら分かるが、両者同じ主張してる人たちはいないし、何よりもあいトリは公金や自治体が直接関与してるのが問題なんだけどね

    2019/10/21 リンク

    その他
    tottotto2009
    tottotto2009 津田大介擁護もここまで。文春砲でも無理。表現の自由を盾にして芸術が政治に参戦するなんて変でしょ?その表現とやらも何のひねりもなくそのまんまじゃん。叩かれて当然。

    2019/10/21 リンク

    その他
    July1st2017
    July1st2017 不自由展の作品は、作られた時期も場所も全く違うのに偏って見えるのは見る側の問題じゃね?あと批判はしていい。的を得ないと馬鹿だと思われる。馬鹿に付ける薬ないので対策しなかった運営が悪いって馬鹿は言う

    2019/10/21 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru 作品に意図や文脈があるように企画自体にも意図があり、燃やす意図の企画で実際に燃えたんだから成功じゃないの?あと「馬鹿にされているのは有権者である」とあるが「納税者が馬鹿にされてる」と思われてるんじゃ?

    2019/10/21 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 正直党派問わず学者、知識人、運動が、政治家が権威や暴言や詭弁を駆使して、突撃隊や鉄砲玉商館して、扇動しまくる様子を見るとあいトリも献血ポスターも批判点はあれどもなくなれとは思わぬ立場だと絶望したくなる

    2019/10/21 リンク

    その他
    usutaru
    usutaru ふーむ、作品の背景を知らない方が悪いだろって?いくらなんでもそりゃちょっと虫が良すぎるんじゃないの?

    2019/10/21 リンク

    その他
    sander
    sander まあ「下手くそ!チ⚪︎ン⚪︎カス以下!そんな展示で伝わるか!」と批評したかったのに見れないんじゃそれも出来ねえからなぁwそれにしても断片で語られることが多かったとはいえ、芸術無罪にはならんのだが。

    2019/10/20 リンク

    その他
    waborin
    waborin 私はまともな事言ってると思ったけど、そう受け取らない人も多いみたいね。人気のコメントがそれを表しているね。

    2019/10/20 リンク

    その他
    REV
    REV 自分としては納得できる文章であったが、一部に飛びつき批判する人が続出するはてなブックマークでセルクマするのは石油の上でファイヤーダンスを踊るようなものジャマイカ

    2019/10/20 リンク

    その他
    kjin
    kjin “これは挑発表現を批判するなという話ではない。批判するのであれば、相手の目的意識をきちんとふまえた上で「その挑発は余計ですよ」「工夫として失敗してますよ」などと反論しましょうね、という話だ。公的支援が

    2019/10/20 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth 🤔 最後の段落を真面目に考えるとしたら、アーティストと鑑賞者の対話の場を構築出来なかった・しなかったのが失敗だったね/アーティスト側もそういう危惧があったからJアートコールセンターを開催したのだと思う

    2019/10/20 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner 今気付いた。「少女像を燃やせばいいじゃん!」アートだアートだ、これアートだ!

    2019/10/20 リンク

    その他
    sextremely
    sextremely 津田のいいように神経を逆撫でされたことを反省する。/次どうなるんだろう……

    2019/10/20 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn ちょっと素朴な疑問なのですが、『表現の自由をテーマに掲げて、やったのが党派のプロパガンダという実態』は、これはご批判なのかな…? もちろん、人は明確な根拠がなくても他人に怒れるものではありますけど…。

    2019/10/20 リンク

    その他
    fuga_maito
    fuga_maito 『これが悪いとしたら、ごみ焼却場の職員は全員不道徳な人になってしまう』例えとしておかしいな。あと、そういう『作者の意図』どころか、肖像を燃やす行為自体をメディアが報じず少女像のことばかり取り上げたよね

    2019/10/20 リンク

    その他
    gogatsu26
    gogatsu26 “森 功次”

    2019/10/20 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 何言ってるのかな。「文化による「国家ブランディング」の強化」なんて目的の補助金使ってやるのはオカシイと言うだけの話。クラウドファンディングで勝手にやっているなら、興味のない一般人は誰も相手にしない。。

    2019/10/20 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa 「傷ついた」を批判の類いだとする社会は嫌だな。表現の暴力を挑発で済ませちゃいけんと思うな。へー、全編あがってるんだ。みてみよう。

    2019/10/20 リンク

    その他
    voodoo5
    voodoo5 献血ポスターの批判ではそんなことかけらも出てこなかったね。

    2019/10/20 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy あいトリ叩く層に共通するのは「表現の自由とは政府に反する形で政治的である自由」と認めない点。だから「政治的なんですぅ」と言い出す。政治的だからこそ守るのが表現の自由。政治的でないと批判するならまだしも

    2019/10/20 リンク

    その他
    garbagephilia
    garbagephilia 表面だけ見る素人に立腹するのは分かるが他の専門家も同じでは? また芸術や美術館の持つ啓蒙・教育機能という特権に無自覚に見えます。同様の状況で、街の看板絵師は非難に対して説明機会もない。(あいトリ無関係に)

    2019/10/20 リンク

    その他
    udongerge
    udongerge あいちトリエンナーレというイベントの性格、現代アートに対するリテラシー、表現の不自由というコンセプトなど、様々なことに対する理解がバラッバラな状態で議論も何もあったものではないとは思う。

    2019/10/20 リンク

    その他
    anqmb
    anqmb 特定個人に対する侮辱とみなしている人もいるので、そうなのかどうかから語ったほうが良かったのでは。

    2019/10/20 リンク

    その他
    ite
    ite 「表現の不自由展・その後」の出展作家全体( https://censorship.social/artists/ )を見た上で文脈を考えると「反米親中」と「日本ヘイト」のプロパガンダにしか見えない。擁護としても失敗してますよ。

    2019/10/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと | 文春オンライン

    あいちトリエンナーレが終わった。「表現の不自由展・その後」の閉鎖をきっかけに途中多くの作品が展示...

    ブックマークしたユーザー

    • imakita_corp2021/03/30 imakita_corp
    • pkeratta2020/11/03 pkeratta
    • yood2019/10/29 yood
    • donotthinkfeel2019/10/28 donotthinkfeel
    • akakiTysqe2019/10/28 akakiTysqe
    • jakuon2019/10/22 jakuon
    • ikemendanshisoul2019/10/22 ikemendanshisoul
    • spirobis2019/10/22 spirobis
    • Unimmo2019/10/22 Unimmo
    • e10kg2019/10/22 e10kg
    • ROYGB2019/10/21 ROYGB
    • mohri2019/10/21 mohri
    • kofun2019/10/21 kofun
    • jegog2019/10/21 jegog
    • goadbin2019/10/21 goadbin
    • and_hyphen2019/10/21 and_hyphen
    • hanaQma2019/10/21 hanaQma
    • nasuhiko2019/10/21 nasuhiko
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事