エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR留萌線が廃止、「時代の流れ」と北海道留萌市長
留萌市は北海道北西部に位置し、日本海に面しています。留萌線は1910年の開通以来、留萌港への石炭・木... 留萌市は北海道北西部に位置し、日本海に面しています。留萌線は1910年の開通以来、留萌港への石炭・木材・海産物の輸送や地域住民の交通手段として地域発展の礎となってきました。しかし、地域の主力産業である水産加工業の衰退、国の出先機関の統廃合、北海道の支庁制度の見直しなどが続く中、沿線人口は減少。60年代後半のピーク時に4万人を超えた留萌市の人口は現在約2万人となっています。車社会が進んだ影響も大きく、鉄道の利用者は減少が続き、国鉄時代の87年には留萌にあったもう一つの羽幌線(留萌~幌延間)が廃止となりました。 道路整備で利用減に拍車 一方、92年には留萌線に平行する形で高規格幹線道路「深川・留萌自動車道」の建設がスタート。その後、貨物運行は廃止となり、旅客の利用者数の減少にも拍車がかかりました。 市は手をこまぬいていたわけではありません。市職員出身の私は99年に留萌線がNHKのドラマの舞台に
2022/10/28 リンク