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LINEの信用スコア事業、集める顧客情報が「控えめ」な理由
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LINEの信用スコア事業、集める顧客情報が「控えめ」な理由
LINEは6月27日、個人の信用を点数で可視化するサービス「LINE Score」を始めた。 対話アプリ「LINE」の... LINEは6月27日、個人の信用を点数で可視化するサービス「LINE Score」を始めた。 対話アプリ「LINE」のユーザーを対象に、100から1000の間で信用力を測定。ユーザーはそのスコアに応じて、LINEグループの金融サービスや提携企業からの優待を受けられる。例えば、スコアが高ければ、低金利の個人向けローンを組めたり、カーシェアリングサービスで割引クーポンがもらえたりできる。 スコアはLINEが提供するモバイル決済サービス「LINE Pay」の利用状況に加えて、生年月日や性別、住宅の所有状況、勤続年数、企業規模、年収など15の質問に回答してもらうことで算出する。ただ、同社が提供するゲームへの課金額や、LINEアプリ内でのメッセージの内容は参考にしないという。対話アプリで国内8000万人超のユーザー数を誇るLINEが抱えるデータの使い方としては中途半端感が否めない。