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東急がVisaタッチ導入 柔軟な割引で移動需要を喚起
首都圏のJRや大手私鉄では、Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)などの交通系ICカードの利用率が9割を超え... 首都圏のJRや大手私鉄では、Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)などの交通系ICカードの利用率が9割を超えている。そんな中、東急電鉄は2023年夏からVisaなどのクレジットカードでタッチするだけで電車に乗れる実証実験を始めると発表した。交通系ICカードでは難しい柔軟割引で落ち込む移動需要を喚起する。 クレジットカードを使った乗車システムは世界の580を超える都市で導入されており、日本では米ビザと三井住友カードが普及の旗振り役となっている。20年から各地で実証実験が続けられているが、ほとんどは地方の鉄道会社やバス会社で、特に空港連絡バスや観光地の路線が多かった。 理由は2つある。 1つは交通系ICカードよりも投資コストが少なくて済むチケットレスサービスとして期待されているからだ。交通系ICカードはフェリカという日本の独自規格で、運賃計算などのシステムも自前で持つ必要がある。一方、クレ
2024/05/07 リンク