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キーエンス流経営 「性弱説」に基づいてこそ社員を成長させられる
この記事の3つのポイント キーエンスは「人は弱く、苦しいことや難しいことを避ける」という「性弱説」... この記事の3つのポイント キーエンスは「人は弱く、苦しいことや難しいことを避ける」という「性弱説」に立つ 性弱説に基づき、従業員が困難を感じずに成果や成長を得られる仕組みを整える この考え方を応用し、スタッフのスキルの改善点を絞り込みで成果を上げた事例を紹介 「アメーバ経営」「カイゼン」など、優れた企業には優れた経営理論が存在する。では、日本を代表する高収益企業キーエンスの経営理論とは何か。顧客ニーズに基づいた独自性の高い商品開発やソリューション提案を続ける仕組み、ファブレス経営といった取り組みの根底に流れるキーエンスの思想とは何なのか。 大企業・中小企業を問わず、多くの企業を指導してきたキーエンス出身のコンサルタントである高杉康成氏は、キーエンスとそれ以外の会社の違いを体感してきた。キーエンスは「性弱説」で動いている、というものだ。本連載では、キーエンス流の性弱説に基づいた経営手法につい
2024/04/24 リンク