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記事へのコメント114件
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hedachi
自由度を下げたほうがゲームバランスを制御しやすいというトレードオフがある。自由度が高いゲームはプレイの仕方によって簡単すぎたりクリア不能になったりしがちなので、自由度が高ければ面白いというものでもない
mujisoshina
自由度の高いゲームでも“最大効率を目指そうと思ったら”やれることの幅はかなり狭くなるんじゃないかな。/短い時間なら選択肢が少ない方が楽しめる。自由度の高いゲームは十分に時間をかけないと面白くない。
kori3110
個人の感想だから好きに言えばいいんだけど、持ち出した理屈が「サッカーって、ラグビーと比べて手を使えないから自由度低いし、足でボール使うセパタクローとの違いがわからない」くらい滑ってる感じ
pokute8
この人ポケモンやっても種族値に文句いいそうだなあ。キャタピーでミュウツーぶっ飛ばすゲームがやりたきゃディスガイアでもやってりゃいいと思うし、弟さんのほうがよほどゲームの本質的な楽しさを掴んでると思う。
Harnoncourt
ゆとり乙としか。1980年代の作品という観点を放棄しているね。引き合いに出してくるのがソシャゲとPS3のゲームだもん。J-POPしか聴かないボクちゃんはバッハが嫌いです、という意見と大差ないです以上。(強引なまとめ)
kuronama2404
最大効率を求めたら手順が固定化するのなんか当たり前だろwあとDQ5で最大Lvがあったのは全体的な戦闘バランス取るためだと思う。DQ以外のRPGやるとDQがどれほど絶妙な戦闘バランス調整してるか分かる。
jou2
この感覚は人それぞれだから、「俺とは違う」ならいいけど間違ってるとか言っちゃいかんと思うワケよ。俺もドラクエよりは戦闘に複雑な楽しさや反射神経要求される、プレイヤースキル依存度が高いRPGのが好きだし
tuya
“ひたすらボタンをぽちぽち連打するだけのゲーム。 それが僕の「ドラゴンクエストシリーズ」に対する印象”なのに面白かったゲームにSkyrimて、そのゲームも基本戦略とかなくてぽちぽちボタン押すゲームですよ。
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2013/12/07 リンク