記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yoko-hirom
    yoko-hirom コメント欄の原発推進派が元気過ぎてワロタ。3.11を経験した今,彼らは何を思っているのか。

    2011/06/18 リンク

    その他
    h_A_l
    h_A_l kyo_ju >> 2010年3月/「温暖化対策としての原子力」というプロパガンダについて。

    2011/05/11 リンク

    その他
    stellaluna
    stellaluna 私の世界が狭いのか、原子力を信仰している人なんて見たことがない。今は何かの拍子に使用済燃料の問題がクリアになってしまった時に原子力がどう評価されるのか興味がある。生きてる間には無理かもだけど。

    2011/04/15 リンク

    その他
    urbansea
    urbansea 東電vs東京ガス、すなわちヒートポンプ・オール電化を推進する際に、「不都合な真実」ブームを利用し、クリーンエネルギー原子力を頒布した…というのが、私の広告的見地。>>温暖化対策としての原子力

    2011/03/26 リンク

    その他
    white_rose
    white_rose 2010年3月のエントリ

    2011/03/26 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon 今のタイミングだからこそこの記事をブクマしようと思った。といっても原子力を捨てたら原始時代だ、石器時代だという人々には届くまいが。脱原発は代替発電手段だけでなく電力使用量自体を下げるのも選択肢だと思う

    2011/03/13 リンク

    その他
    The-Globe
    The-Globe ウランを取り尽くす前に次のエネルギー源(高速増殖炉、太陽光、核融合等々)を開発するつもりなわけで、無限でないのは確かだけど、役に立たないは言い過ぎな感じ。後半は夢見がちすぎて…

    2010/07/06 リンク

    その他
    circled
    circled フランスの原子力依存率78%を華麗にスルーしているのでうそ臭い記事になっているような。日本の場合、既存の火力を原子力に置き換えようにも住民の反発とか東電がマンドクサでやれないし、やりたくもないと思う。

    2010/07/03 リンク

    その他
    poronnotei
    poronnotei なるほど、環境問題じゃなく経済問題ってことね。

    2010/03/15 リンク

    その他
    mujin
    mujin 太陽から可燃性ガスを持ちこめばいいよ無尽蔵に使える夢の資源だよ!

    2010/03/13 リンク

    その他
    maangie
    maangie トラバも。

    2010/03/13 リンク

    その他
    gonzales66
    gonzales66 原発推進派だったが考え直します。

    2010/03/13 リンク

    その他
    nimai
    nimai 確かに235Uはレア。しかし、高速増殖炉が使えれば、無尽蔵にある238Uが使えるようになるので、必ずしも不足するとは言い難いのでは/廃棄物が大問題なのは確か。

    2010/03/11 リンク

    その他
    klein_leaf
    klein_leaf 原子力エネルギーを使うということは、核兵器産業に加担するということなんですよね。

    2010/03/11 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld 短期的には原発そのものは現実解である。だが、文中にもあるように電力会社の温暖化に対するスタンスとその上での自然エネルギー移行阻害の卑劣さは、奴らの凝り固まった原発推進脳の所為である。

    2010/03/11 リンク

    その他
    jujubea
    jujubea エコでロハスな生活をしようよ!という思想はわかるが、原発が現時点における二酸化炭素削減の最大の現実解であるという事実は動かせない。ウラン需要が増えて採算に見合うようになればウラン鉱山も増えるっしょ

    2010/03/10 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 幻想で日本の電力需要25%を賄ってるという認識が凄いな。w

    2010/03/10 リンク

    その他
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana   CO2・温暖化でなく、原油代替エネルギーの問題。 / 文明の持続可能性はぼんやりでも考えなくてはならない時代であり、また、大量生産大量消費される時代ではもうない、ってことは確かだとは思うが。

    2010/03/10 リンク

    その他
    mfigure
    mfigure ”世界各国で「温暖化対策に原子力の拡大が必要」と説く側は、大概、温暖化対策に不熱心な連中なのである。”/コメントがひどいな。ウラン燃料の濃縮加工に電力が大量に必要なのに、海水から取れば無尽蔵とかw

    2010/03/10 リンク

    その他
    JULY
    JULY 「原子力は“温暖化”対策になどなりませんよ」その根拠を書いてない。書いていることは「エネルギー問題が解決しない」という話。そこは間違ってないけど、温暖化対策になってない、という理由にはならない。

    2010/03/10 リンク

    その他
    kechack
    kechack 原子力が必要だと唱える連中は、あまりにも環境や文明のありかたについて、無知すぎる。勉強し直せ。

    2010/03/10 リンク

    その他
    mtfumi
    mtfumi 宇宙に作ろうぜ!

    2010/03/10 リンク

    その他
    sea_side
    sea_side 選択肢を狭めようとするのは基本的に恐怖

    2010/03/10 リンク

    その他
    taitoku
    taitoku う~ん、費用対効果をどうとるかの話なんだよなぁ。ちょっといろいろはしょりすぎだと思う。

    2010/03/10 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok 放射性廃棄物の問題は確かに深刻。CO2と併せて前門の虎、後門の狼。日本の場合は発電部門と送電部門の分離・自由化も必要。無駄に大きな政治力のお陰で必要な体制転換が阻まれている。

    2010/03/10 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 原子力も石油代替にはならんだろうけど、太陽光発電だって石油代替にはならんしなぁ。。。//そもそもCO2削減というお題目に意味なんかないわけだし。

    2010/03/10 リンク

    その他
    Carnot1824
    Carnot1824 豊富な資源=豊富な廃棄物

    2010/03/10 リンク

    その他
    pogemutaBN
    pogemutaBN 採掘、輸送、建築、処理、廃棄。全行程含んでCO2どれだけかって見積りが原子力白書にあるんだから読めばいいのに

    2010/03/10 リンク

    その他
    zu2
    zu2 そもそもウランを掘るのにも石油がいるし。

    2010/03/10 リンク

    その他
    asrog
    asrog 調べずに書くけど、広く浅く分布しててほとんどの地域では単体では採算が取れない資源を「レアメタル」って呼んでなかったっけ

    2010/03/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    原子力という幻想 - シートン俗物記

    首相「原子力発電の推進」明記に前向き 温暖化基法案 http://www.asahi.com/politics/update/0306/TK...

    ブックマークしたユーザー

    • yoko-hirom2011/06/18 yoko-hirom
    • h_A_l2011/05/11 h_A_l
    • hatoken2011/05/07 hatoken
    • stellaluna2011/04/15 stellaluna
    • urbansea2011/03/26 urbansea
    • white_rose2011/03/26 white_rose
    • D_Amon2011/03/13 D_Amon
    • ryuusuijyoudou2010/07/07 ryuusuijyoudou
    • The-Globe2010/07/06 The-Globe
    • circled2010/07/03 circled
    • ch12482010/03/17 ch1248
    • poronnotei2010/03/15 poronnotei
    • mujin2010/03/13 mujin
    • maangie2010/03/13 maangie
    • gonzales662010/03/13 gonzales66
    • chanbara2010/03/11 chanbara
    • nimai2010/03/11 nimai
    • mamor_mitoko2010/03/11 mamor_mitoko
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事