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年商100億円突破、音楽業界を変える「ロイヤリティ回収」企業 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
ロサンゼルスを本拠に置く「Create Music Group(以下、CMG)」は、音楽ストリーミングビジネスに変革を... ロサンゼルスを本拠に置く「Create Music Group(以下、CMG)」は、音楽ストリーミングビジネスに変革をもたらした。同社は、アーティストや音楽レーベルに代わってユーチューブ動画のロイヤリティを徴収し、今では月間90億回もの動画再生についてマネタイズを行っている。 CMGが徴収した金額は今年だけで4500万ドルに達し、2019年はさらに1億ドル(約113億円)増える見込みだ。 CMGは当初、DJやプロデューサーがユーチューブで配信したEDMコンテンツを対象としていた。楽曲がネット上で拡散して人気が高まっても、本人が気づかないケースが多かった。CMGが彼らに代わってロイヤリティを徴収することで、アーティストたちは思いがけない収入を得ることができる。 CMGの共同創業者でCEOのJonathan StraussとCOOのAlexandre Williamsは、有能なアーティストを発
2018/12/03 リンク