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「花業界をサステナブルに」で成長する、ユーザーライク経営の秘訣 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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「花業界をサステナブルに」で成長する、ユーザーライク経営の秘訣 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
日本初、花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」が好調だ。 ブルーミーは、全国の提... 日本初、花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」が好調だ。 ブルーミーは、全国の提携花屋、市場や生産者と協力し、売れ残りなどのロス(廃棄)を減らし、新たな花需要の創出とともに「サステナブルな花消費」を拡大する仕組みを構築。現在、全国10万世帯以上が利用し、累計配送本数は1500万本以上にのぼる。日本最大級の「花のサブスク」だ。デロイトトーマツ グループが発表した「2021年 日本テクノロジー Fast50」において過去3決算期の売上高に基づく成長率ランキングで7位の企業でもある。 ブルーミーを運営するユーザーライクは2022年6月、「日本スタートアップ大賞2022」で農林水産大臣賞も受賞した。花業界全体と連携したSDGsの取り組みが評価された。ユーザーライク代表取締役・武井亮太に好調の要因を聞いた。 ──急成長の秘訣は何か。 ブルーミーは、6年目を迎えた。従来の花のE