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    fraction
    fraction 行列とベクトルは知った方がいいと思うけどテンソルって必要?(ユークリッド空間中(なので反変、共変どうでもよろし)の1階、2階テンソル除いて)

    2023/12/08 リンク

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    georgew
    georgew ゲーム系専門学校に対しては授業で行う以上に数学を取り組むこと、高校生に対しては理系数学を学ぶことを勧めました > 物理演算やること考えれば自明の理。

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    secseek
    secseek コンピューターの分野のベクトルの重要度は上がり続けてる感がありますね。まずグラフィックボードがベクトル演算機とも言うべきもので、基本的にそれしかしないのにNVIDIAがあれだけブイブイ言ってるんですから

    2023/12/08 リンク

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    hyperpeppy
    hyperpeppy ゲーム制作って主語がでかいな。テキストアドベンチャーゲームには数学いらないだろ。

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    izure
    izure エンジニアにはもちろん必要だけど、ディレクターに数学の素養が無い所為で試行錯誤の工数が爆増するということもあるのよな。論理演算は全ての要。

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    vndn
    vndn 有限オートマトンなんかは数学の一分野としてあつかわれてそう

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    HHR
    HHR 良い資料。高校の授業もこれで良いじゃん感

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    jabberokkie
    jabberokkie 必要だったらディアブロ4も今みたいにはなってないはずだけどなー。

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    renowan
    renowan 弾幕シューティングを作ってみるものいいと思う。

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    hirohitomustdie
    hirohitomustdie テンソルぐらい理解しとけば十分やろ。

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    tattyu
    tattyu 数学分からんくてもゲーム作れる様になったおかげで多様なインディーズ作品が出て楽しめるの素晴らしいと思うよ。自分は多少ゲーム数学使えるのでうっかり自作しちゃうけど自作しない人の方が多作。多作は正義。

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    ene0kcal
    ene0kcal なんつーか、その通りとしか思わなかったが、著者有能過ぎな感じがする経歴だぅた。秀才超えて天才では((((;゚Д゚))))ガクガク

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    Wafer
    Wafer 3Dゲームやアクションゲーム作りたかったら知っておいて損はないけど、2Dの非アクションだとここで解説してるベクトルは使うかも?勉強できないからゲーム制作に来てるのに何で勉強やんなきゃいけないのよ感

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    sambmetta
    sambmetta よかった。数学と数学と物理やり直してるけど意味あったんだ。

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    mohno
    mohno 「表現力が上がった現在は高校数学だけでは十分ではない」←マジか。ここには高校数学の話しかなさそうだけど。/文系の人は数Ⅱ、数Ⅲレベルが分からず開発に配属されることもあるんだよな(ゲームではないが)

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    w1234567
    w1234567 そのいらすとやの人物イラストはぬーすけ先輩にしか見えない

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    nakag0711 四元豚を食いまくるのが精一杯やで

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    ghostbass
    ghostbass RDB触る人で集合論学んでる人はどれだけいるんだろう

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    tyosuke2011
    tyosuke2011 必要ですね

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    skypenguins
    skypenguins 中学数学の復習からやるゲーム専門学校に行くより、情報系の学部・院でCSの学位取得して自分でUnityなり使ったポートフォリオ作る方が、結局は業界への就職の効率ルートなのでは

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    moegisakuzo
    moegisakuzo 基礎教養がないと正しい説明をすることすらできない。

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    ucue
    ucue 2Dに絞ればだいぶ狭いかな。仕事でやろうとすると、無くてもいい知識でマウント合戦になって居場所を失うから人間と戦うために無限に知識が必要になる。

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    Karosu
    Karosu ベクトルや行列をガチでやる場合は、大学レベルになる。

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    vanillaalice
    vanillaalice ロックオンレーザーの軌跡などに魅力を感じて繰り返しレイストームを遊んでやがて幾何学大好きになりました

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    n_vermillion
    n_vermillion 当たり前やが使える知識が多いほど有利や。理系大学院修了ぐらいの知識があれば良いんじゃね。

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    kotobuki_84
    kotobuki_84 ゲーム制作に限らず数学に限らず、この手のは必要条件の提示にせざるを得ず、しかし学生側は十分条件と誤解しがちで、そこを到達目標に据えた学生が卒業後、年数経過により要求水準の上がった現場に来る。みたいな。

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    s_rsak
    s_rsak ゲーム制作に数学は必要と言われてるけど、このような具体的に対応する数学分野を説明したものは、あまり見たことがなかった。

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    tybalt
    tybalt ゲームに使う数学を教えるときは、数式や数学記号ではなくプログラムの関数適用で教えてあげた方が理解が早いんじゃないかと個人的には思う

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    aike
    aike 高校生専門学校生向けとしては妥当。光や物理演算のベクトルはエンジン任せでも移動のベクトル演算は頻繁に使うし、速度変化する移動体は指数対数や微分。AI時代は矢印を使わないベクトルと行列の知識が必要。

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    hate_flag
    hate_flag ゲームエンジン内のテンプレしか使わないなら数学要らないけど、ホーミングレーザーの軌跡を描きたいとか板野サーカス的なミサイル挙動描きたかったら自分でアルゴリズム書くしかないし数学は確実に要る

    2023/12/07 リンク

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