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「ハラスメントを理解しない老人たち」が跋扈する、高齢者マンション住民の「ヤバすぎる実態」…罵声、怒声、土下座の要求まで(松本 洋) @gendai_biz
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「ハラスメントを理解しない老人たち」が跋扈する、高齢者マンション住民の「ヤバすぎる実態」…罵声、怒... 「ハラスメントを理解しない老人たち」が跋扈する、高齢者マンション住民の「ヤバすぎる実態」…罵声、怒声、土下座の要求まで マンションの管理運営にとって欠かせない業務をこなす管理員。定年退職後の再雇用先として選ぶ方も多く、事務職をしていた小原加寿子さん(仮名・66歳)も「なにか人の役に立つ仕事がしたい」と、職業能力開発センターで研修を終えて築40年、50戸ほどのマンションの管理員として再スタートを切りました。 契約書のルールにのっとり働いていたそんな小原さんでしたが、一部の住民から「管理員を辞めさせろ!」「もっとまじめに仕事しろ」などの声が理事会で相次ぎ、マンション管理士の松本氏のもとへ相談の連絡が入りました。 聞けば前任者だった70代の男性は、頼めばなんでも聞いてくれるいわゆる「何でも屋」で、範囲外の業務も引き受け、その見返りとして謝礼金を受け取っていたといいます。そのことで一部の居住者から