記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tsutsumi154
    tsutsumi154 京急サイドもいろいろ見直せる点はありそう Uターンして高速に乗るような運行経路がやばい ルートを外れたあと報告しないのは貨物自動車事業輸送安全規則違反の疑い トラック運転手の過失がどう見ても数え役満

    2019/09/11 リンク

    その他
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 自動ブレーキを導入してなかった京急の責任が追求される可能性がある、と

    2019/09/11 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo メディアは事実を伝えるなというコンセンサスは得られているのか?

    2019/09/10 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 電車の事故防止システムが想定通り働いて、想定通り事故にならなかった、という事例はどれだけあるのか? 緊急停止訓練は運転手にとって本当に緊急(何時発令されるかわからない)ようにしているのか。

    2019/09/10 リンク

    その他
    kechack
    kechack 一部メディアは、衝突した電車の運転士の運転歴が1年1ヵ月だったことを報じた。これについて、運転士は「短ければ未熟、長ければ加齢による衰えがあるかのようなイメージを植え付ける可能性がある」

    2019/09/10 リンク

    その他
    NagoyaKansaiJin
    NagoyaKansaiJin ドラマの再放送の代わりにワイドショー・ニュース番組の放送時間が長くなって、それによってできた尺を埋めるかの様に、専門家でない記者・コメンテーターが無責任な発言をしている様に思う。

    2019/09/10 リンク

    その他
    toycan2004
    toycan2004 ワイドショーというコンテンツをどうにかしないとほんとに危ないところまで来てると思う

    2019/09/10 リンク

    その他
    fukuroiri
    fukuroiri 「メディア報道への不信感」と書くと、あたかもメディアに問題があるかのように意識が誘導される。しかし記事を見ると問題があるのは情報提供者のいい加減さだろう。まぁ、それもメディアの責任かもしれんけど。

    2019/09/10 リンク

    その他
    fumi256
    fumi256 運行管理システムや鉄道車両は特定の企業に技術が集中してはいないので、1つの鉄道事業者が特別な解決策を持っているわけではない。「京急だから●●」「JRだから●●」とか言ってる意見は全部スルーしてええよ。

    2019/09/10 リンク

    その他
    COTA
    COTA 文献を見ると個人的に先頭電動車は理にかなっていると思う。信号の反応作用なども含め。京急の「事故とは完全に防げないものである」思考停止に陥るな(車掌の肉声放送も同じ理由)と言う理念は評価したい。

    2019/09/10 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "まだ解明されていない事故原因よりも、もっと報じるべき情報があったのでは""今回の事故によって輸送が途切れてしまった区間の代替ルートを繰り返し報じるだけでも、受け手に有益な情報を提供できたのではないか"

    2019/09/10 リンク

    その他
    bottomzlife
    bottomzlife おまえもメディアやねんけど>現代ビジネス / はてブもメディアやねんけど

    2019/09/10 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag メディア報道に不信感を抱いてる人が「先頭電動車だから転覆しなかった」とかいうネットで宣伝された検証されてないネタを信じてるのはなんか滑稽

    2019/09/10 リンク

    その他
    an-hima
    an-hima 「鉄道の実務経験がない専門家がテレビに出演して、電車の構造などについてあれこれ憶測で語っても、正確な事故原因は見えてこないし、あらぬ誤解を招く恐れもある」それどこの川島某

    2019/09/10 リンク

    その他
    Panthera_uncia
    Panthera_uncia もはや日本の報道に不信感持ってない専門職がいるのかという気もする

    2019/09/10 リンク

    その他
    Pgm48p
    Pgm48p マスコミって事故原因をあれこれ詮索する割に、事故調査報告書が公表されても、それを読み解いて読者に分かりやすく伝えようとしない。注目度の高い間だけ食い散らかした挙句、ほったらかしにするから不信感が募る

    2019/09/10 リンク

    その他
    mahal
    mahal 結局この辺りの「姿勢」のお話とはなるかも>「解明されていない事故原因よりも、もっと報じるべき情報…輸送が途切れてしまった区間の代替ルートを繰り返し報じるだけでも、受け手に有益な情報を提供できたのでは」

    2019/09/10 リンク

    その他
    Guro
    Guro 毎日見慣れている・社会にヲタ的知見があふれている。ということは、必ずしも負の側面だけではないはずで、議論の土台形成ぐらいの役には立っているはず。/他の分野の事象(ex疾病とか原子力分野とか)に比べても。

    2019/09/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    京急踏切事故、鉄道運転士と技術者が語る「メディア報道への不信感」(川辺 謙一) @gendai_biz

    「運転歴」を報じることの妥当性 今月5日、京急線の神奈川新町駅近くの踏切で、トラックと列車が衝突...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/03/13 techtech0521
    • tk182019/09/21 tk18
    • maple_magician2019/09/15 maple_magician
    • Cujo2019/09/12 Cujo
    • tsutsumi1542019/09/11 tsutsumi154
    • kaeru-no-tsura2019/09/11 kaeru-no-tsura
    • unamuhiduki122019/09/11 unamuhiduki12
    • ume-y2019/09/11 ume-y
    • alcus2019/09/11 alcus
    • karkwind2019/09/11 karkwind
    • lonelyman2019/09/10 lonelyman
    • aya_momo2019/09/10 aya_momo
    • frkw20042019/09/10 frkw2004
    • kechack2019/09/10 kechack
    • gojopost2019/09/10 gojopost
    • kaminashiko2019/09/10 kaminashiko
    • NagoyaKansaiJin2019/09/10 NagoyaKansaiJin
    • kurumaebi32019/09/10 kurumaebi3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事