タグ

鉄道に関するfrkw2004のブックマーク (15)

  • 【終点まで行ってみる】都営新宿線の終点、橋本に行ったら思ってたんと違いすぎた…

    【終点まで行ってみる】都営新宿線の終点、橋に行ったら思ってたんと違いすぎた… 御花畑マリコ 2023年10月11日 たとえば月曜日の通勤時に「このまま会社に行かずこの電車に乗り続けたらどうなるのか……」と思ったことはないだろうか。 私は長年通勤に使っている都営新宿線・橋行きの電車に乗りながら、そんなことを思い続けてきた。新宿線の終点「橋」は私にとって行けそうで行けない、遠く見果てぬ地である。 なんとなく会社に行く気がしない連休明けのある日、私は会社の最寄り駅を素通りし、橋まで行ってみることにした。橋には一体何があるのか……。あえて全く調べずに行ってみたい。 ・会社がある新宿三丁目を通り過ぎ… 我らがロケットニュース24編集部の最寄り駅は新宿三丁目駅である。 私はいつも都営新宿線に乗って新宿三丁目駅で降りるのだが、今日は降りない。そのまま終点の橋駅まで行くと決めたのだ。 さらば会

    【終点まで行ってみる】都営新宿線の終点、橋本に行ったら思ってたんと違いすぎた…
    frkw2004
    frkw2004 2023/10/14
    そんなあなたに京急本線の終点、浦賀駅をどうぞ。本当に終点(線路が終わる)が見えますよ。
  • 東京駅で唯一、ホームの立ち食いそば閉店へ 食欲誘うカツオだし:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    東京駅で唯一、ホームの立ち食いそば閉店へ 食欲誘うカツオだし:朝日新聞デジタル
    frkw2004
    frkw2004 2022/09/28
    立ち食いではないそば屋は構内にあるので、またそっちの方が味は上であるので、客が流れてしまったのでしょう。乗り換えの合間に朝食or昼食 といった使い方が無くなってきた、と。
  • 鉄道運賃に変動制、混雑時高く 国が制度設計へ JR東日本など検討 - 日本経済新聞

    国土交通省は時間帯によって価格を変える「ダイナミックプライシング」の鉄道運賃への導入に向けた制度設計に入る。鉄道各社が運賃を変えやすくするための法改正などを検討する。混雑時は高く、すいている時は安いといった運賃になれば、混雑の緩和や鉄道会社のコスト削減につながる。在宅勤務など働き方の変化で、鉄道事業も見直しを迫られている。今の鉄道は割引券を除けば、同じ区間なら時間帯や曜日を問わず同じ運賃だ。値

    鉄道運賃に変動制、混雑時高く 国が制度設計へ JR東日本など検討 - 日本経済新聞
    frkw2004
    frkw2004 2022/07/27
    利用距離じゃなくて利用時間で課金するようにすれば可能か。
  • 京急踏切事故、鉄道運転士と技術者が語る「メディア報道への不信感」(川辺 謙一) @gendai_biz

    「運転歴」を報じることの妥当性 今月5日、京急線の神奈川新町駅近くの踏切で、トラックと列車が衝突する事故が発生した。この事故については、すでに各メディアが大きく報じているので、ご存知の方も多いだろう。 事故の詳細は、現在調査中だ。もちろん、トラックが踏切で停車したままになったことが主因であることは疑いないのだが、トラックがこの踏切を通ることになった理由や、列車と衝突するに至った原因などは、まだわかっていない。 とはいえ、電車と日々向き合っている人は、現時点でもこの事故や、事故原因についての報道に関して、いろいろと思うことがあるはずだ。そこで今回は、大手鉄道会社に所属する電車の運転士と、鉄道車両メーカーに所属する電車の設計技術者に、現時点での見解を聞いてみた。二人とも勤続年数20年以上のベテラン社員だ。 まず、この事故についてどう思うか聞いてみたところ、運転士は「鉄道会社としてあってはなら

    京急踏切事故、鉄道運転士と技術者が語る「メディア報道への不信感」(川辺 謙一) @gendai_biz
    frkw2004
    frkw2004 2019/09/10
    電車の事故防止システムが想定通り働いて、想定通り事故にならなかった、という事例はどれだけあるのか? 緊急停止訓練は運転手にとって本当に緊急(何時発令されるかわからない)ようにしているのか。
  • みなとみらい線で相次ぐ「あえて反対方面に乗ってから、折り返し駅で着座する」不正乗車 対策として増運賃を請求

    横浜高速鉄道が、みなとみらい線での不正乗車対策に乗り出すことを発表しました。購入した乗車券では利用できない反対方面の車両に乗り、折り返し駅で着座してから目的の駅に向かう人が後を絶たないとのこと。 直通で東京都、埼玉県まで行けるみなとみらい線(Webサイトより) みなとみらい線は神奈川県内の路線で、元町・中華街駅‐横浜駅間を走行。横浜駅以降は東急東横線との直通運転になっており、都内の渋谷駅まで行くことができます。また、副都心線をはじめとした路線とも直通で、東新宿や池袋駅などに出ることも可能。 不正乗車は、みなとみらい線から横浜方面に向かう際に、あえて反対方向(元町・中華街方面)の車両に乗るというもの。もちろん、移動時間は余計にかかりますが、折り返し駅で着座してから東京都、埼玉県に行くことができ、必要な乗車券を持たずに行う人が多いのだそうです。横浜高速鉄道は、この防止策として不正な折り返し乗車

    みなとみらい線で相次ぐ「あえて反対方面に乗ってから、折り返し駅で着座する」不正乗車 対策として増運賃を請求
    frkw2004
    frkw2004 2017/05/17
    終着駅まで乗ってきて、そのまま座って折り返す、というのが、ホームで待っている人に対して不誠実。一旦降りて列の最後尾に並んで乗りこみ直すなら別に構わないのでは。乗車券分の費用は当然払うとして。
  • 自動改札機の前の有人改札って

    山陰線沿線の田舎育ちでかすかにしかもう覚えてないけど 駅に入るとき、ハサミでぱちぱちされてたような気がする (ちがうわ、思い出した無人駅だったので車内で車掌さんに直接運賃払ってた、 で、レシートみたいなのもらって、それが切符代わりになってた) 東京とかそういう所は自動改札機が導入される前の 有人改札のときの駅の様子って どんなんやったんやろ? あんな人数改札通るのさばけるの? というかさばけてたんだよね。

    自動改札機の前の有人改札って
    frkw2004
    frkw2004 2015/06/03
    鋏の切り口の形が駅ごとに違うので、全駅の鋏を入れた切符セットとか鉄ちゃんのコレクターアイテムのひとつだよね。全部無人改札になった私鉄の鋏入り切符セットとかいくらだろう?鑑定団にでないかな。
  • 漫画で学ぶ「大阪-東京往復ならほぼ同料金で北陸新幹線にも乗れて金沢へも行けるよ」

    北陸新幹線が開業しましたね。 もともと運行してたけど、この3月14日に金沢・富山 – 長野間がつながって、いよいよ北陸に乗り入れ。 “JReastE7 F2 Omiya 20140517” by Rsa – 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. 車両かっこいいし内装も綺麗だし設備も整ってるしで、さほど鉄道への情熱が強いわけではないけどこれは乗ってみたいと思います。 ところが、西日在住だとなかなか機会がない。東京からなら北陸へ遊びに行くのにも使えるけど、北陸新幹線が大阪まで伸びるのはいつになるのかも未定だし。 という話をしていたら、漫画家のへいたろう先生が教えてくれました。「大阪 – 東京間を往復することがあるなら、運賃はほとんど同じで帰り道に北陸新幹線で金沢へ寄れる」とのこと。 そのやり方を説明してもらったんだ

    漫画で学ぶ「大阪-東京往復ならほぼ同料金で北陸新幹線にも乗れて金沢へも行けるよ」
    frkw2004
    frkw2004 2015/04/09
    最初、東京‐大阪が¥14650で最終的に¥29420でほぼ同額?となったけど、¥14650って片道じゃないか。往復で¥29300というのを書かないとわかりづらいぞ。
  • 自動改札機が全くない県が8つもあるという事実 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    自動改札機が全くない県が8つもあるという事実 Tweet 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/23(火) 01:34:07.24 ID:2r/vgyRd0.net 富山県(来年新幹線駅に設置) 石川県(来年新幹線駅に設置) 福井県 鳥取県 島根県 徳島県 愛媛県(今年の2月に撤去された) 宮崎県(来年の秋設置予定) 2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/23(火) 01:34:32.33 ID:M8dnfDFz0.net うそだろ… 6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/23(火) 01:35:09.09 ID:Xqt3jZ7Q0.net 未だに手動のとこあるのか… 7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/23(火) 01:35:34.80 ID:01EbB1G70.net 徳島

    自動改札機が全くない県が8つもあるという事実 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    frkw2004
    frkw2004 2014/09/24
    手動改札がなくなったら残念だけどな。
  • ワクワクが止まらない!!生まれて初めて電車に乗る3歳の女の子の反応がめちゃくちゃカワイイ!! | コモンポストムービー

    3歳の女の子マデリーンちゃんは、3歳の誕生日に生まれて初めて電車に乗りました。少女のワクワクする気持ちがヒシヒシと伝わる映像をご覧ください。 近づいてくる電車にワクワクしながらじーっと見つめるマデリーンちゃん。電車がホームにやってくると「ワーオ」を声を上げて、目をまん丸にしています。そして電車の扉が開くと、父親に手を引かれて電車に乗り込んでいきました。 毎日のように電車に乗っている人にとってはなんともない光景ですが、3歳の女の子にとっては初めての出来事ばかりでワクワクが止まらないようですね。初めて電車に乗る少女をとらえた映像でした。

    frkw2004
    frkw2004 2014/01/29
    日本ではホームが線路から1.2m位上にあるから、こうした地面と同じ高さで電車が来るのを見たら興奮もまた違うんだろうな。
  • IC乗車券 1円単位を容認へ NHKニュース

    国土交通省は、鉄道とバスのIC乗車券で消費税率の引き上げ分を転嫁した「1円単位」の運賃改定を認める方針を固めました。 こうした内容を盛り込んだ基方針を近く公表し、各社が料金改定を申請する見込みです。 国土交通省は、来年4月の消費税率の引き上げに伴う交通運賃の改定に向けて、鉄道とバスのIC乗車券について増税分の端数をどう処理するか検討を進めてきました。その結果、SuicaやPASMOといったIC乗車券が広く普及し、定着したという判断から、その利用者を対象に「1円単位」の運賃の値上げを認める方針を固めました。 ただ、鉄道の券売機やバスの料金箱は当面「10円単位」のままで変更がないことから、同じ区間でもIC乗車券と従来の切符とで料金が異なる「二重運賃」になる可能性があります。 その際、10円単位となる切符の運賃がIC乗車券の運賃と同じか、高くなるように端数の切り上げなどで調整されるということで

    frkw2004
    frkw2004 2013/10/17
    運賃計算ロジックは、二駅間の距離で決めればそんなに大変じゃないかもしれない。運賃マスタは運賃の代わりに距離が定義されて、移動距離に応じて運賃が設定される。切符では運賃を最終的に切り上げればいい。
  • 電車に飛び込んだ女性死亡、はね返され3人けが : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    19日午後11時50分頃、川崎市川崎区駅前町のJR東海道線川崎駅で、女性が東京発小田原行き快速電車(15両編成)にはねられた。 女性はホーム上にはね返されて近くにいた23~34歳の男女3人にぶつかり、3人は頭や腰を打つなどの軽傷を負った。女性は死亡した。 川崎署によると、利用者がホームから線路に飛び込む女性を目撃しており、同署は自殺とみて身元などを調べている。 JR東日横浜支社によると、この事故で上下線8が最大約58分遅れ、約7000人に影響した。

    frkw2004
    frkw2004 2013/09/20
    損害賠償は会社宛のほうが良いんじゃないか?
  • 地下鉄24時間化より満員電車の解消を:日経ビジネスオンライン

    小板橋太郎 前日経ビジネス編集委員兼副編集長 1991年立教大学文学部史学科卒、日経済新聞社入社。整理部、社会部、産業部などを経て2011年から日経ビジネス編集委員。現在は日経済新聞社企画報道部デスク この著者の記事を見る

    地下鉄24時間化より満員電車の解消を:日経ビジネスオンライン
    frkw2004
    frkw2004 2013/06/27
    電車の急ブレーキで転倒したとかしそうになったことはないのかな?ブレーキ性能とか今以上良くしたら立ち客が総転倒事故で死者がうん百人単位で出そうだ。夢としてはいいんじゃない。
  • 昨日の品川駅の大惨状は人災

    はじまり午後3時半に品川駅の京浜急行改札に辿り着いたが そこは既に見渡す限りの人の波だった。 今回の台風接近に、いつもの如く、 「なにか言い訳さえ立てばすぐサボる」でお馴染みJR組各線が 早々ギブアップして自分達の乗客全ての輸送を放棄し、 「振替輸送」として京急に投げたのだ。 地震の時もそうだったが JR京浜東北初めとした近接線を押し付けられた時点で 京浜急行のキャパは限界になる。 京浜急行のホームは入場制限が開始され、 大量の人間が改札前の階段広場で待つことになった。 高いミンドと適当な指示過去の同様の事例でもそうだが このとき京急職員もJR職員も 全くと言っていいほど整理や誘導をしない。 手持ちスピーカーを使い、少ない情報と指示を叫ぶだけだ。 見てるだけで恐ろしくなるような大量の人の密集列は ただ日人特有らしい「ミンドの高さ」「従順さ」とやらに頼って維持されている。 踊り場と踊り場の

    昨日の品川駅の大惨状は人災
    frkw2004
    frkw2004 2011/09/22
    2,3時間くらいの遅延は余裕に感じたい。見知らぬ人たちだけど、こういうときに雑談できるといいのに、と思う。モバイル機器で暇つぶしできるから以前より待つのは楽になった人が多いと思うけど。
  • 『悪いのは誰?』 男A、満員電車で携帯通話 → 男B「電源切れ」と口論 → 客C、非常停止ボタン押す → 47本運休  “2ちゃんねるで大議論”:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    frkw2004
    frkw2004 2010/12/09
    責任のなすり合いをする心の貧しさが問題かと。良い意味でこころにゆとりが欲しい。
  • PC

    Windowsの大迷惑を斬る Windows 11の設定を分かりにくくする「ホーム」、元の画面に戻す方法 2024.03.07

    PC
    frkw2004
    frkw2004 2009/04/10
    明治文学「少女病」では主人公が満員電車から落ちて轢死している。当時からぎゅうぎゅうの満員電車でしょう。アフリカの乗り合いバスの詰め込みも半端ない。
  • 1